大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

届きました。  

今日サンクスフェア大阪でオーダーした人形が届きました。
今回2体だけのオーダーです。
ウリを病院に連れて行くのに外に出たらちょうど佐川急便が配達にきて受け取ることができました。
l 1578
左サユリ、右マリーンです。
スポンサーサイト

category: 人形

tb: 0   cm: 2

美々も口内炎  

美々も口内炎で今日病院へ行ってきました。
少し前から食欲が落ちてきてたのですが今朝は痛がって食べなかったのでもう限界かと思い病院へ。
注射と飲み薬で誤魔化しながら行くしかないようです。
注射は頻繁に打つと副作用があるのでメタカムという薬を御飯に混ぜて次の注射までの期間をできるだけ伸ばそうという方法です。
のんちゃんという猫も歯肉炎を患ってますがアイオニックシルバーというサプリメントが体質に合うようで一度歯石を取っただけで病院にはかかっていません。
美々にもアイオニックシルバーを御飯に混ぜて飲ませてきましたが効果はないみたいです。
ウリも美々も陽も兄弟姉妹で口内炎持ちです。
まだ2歳なのに・・・。
何か良いサプリメントはないものか・・・

category:

tb: 0   cm: 0

嵐がくれたもの 最終回  

このドラマ何かツッコミどころ満載なものだった。
順子と亜弓の誘拐も誘拐した菅原が一人でうろうろ軟禁場所から離れてるし・・・。
逃げる隙ありまくり・・・。
宇田川家の人達って人を人と思わないようなところがあって見てておかしいわと何度思ったか知れない。
テーマが壮大な割には思いっきりしょーもないドラマでした。
亜弓が学校の子達に嫌われる理由も亜弓を見てて何故嫌われるのかよく解りましたし・・・菅原が亜弓のことを邪魔に思うのもよく解りました・・・可愛気ないし、性格悪いと思うんだけど・・・。
節子が最後死んでしまう意味もよく解りませんでした・・・お涙頂戴か・・・。

次回作も地味・・・高橋かおりって意地悪な役の方がよく似合う。

category: 昼ドラマ

tb: 0   cm: 0

数年前と比べると・・・  

今日は久々にオークションで人形のドレスを落札した。
数年前と比べると随分安く落札できるようになった。
アンティーク風のドレスなのだが安くなったといっても作りが凝っていて開始価格も高いのですごく安いというわけでもないが1点物だしとにかくデザインが素敵なので一度手に取って人形に着せてしまうともう他のドレスがちゃっちく感じられて・・・で、今まで少しずつコレクションしてきました。
年に数回しか出品されないのでお金を貯めておくのです。
今は人形関係のものを一つ買ったら一つ手放すようにしています。
でないと人形やドレスがどんどん増えて片付ける場所がないんです。
キャッスルのイベントなんかに行くと一気に人形が増えるので困るけど、この趣味だけは止められない。
オークションに出しても出しただけまた増えてくので頭痛いです・・・
自分の中で波のようなものがあって買わないときは全然買わないけど、波がきちゃうとあれこれ買ってしまうという・・・今は波がきてるので自分の買いたい気持ちと闘ってます・・・。

category: 人形

tb: 0   cm: 0

危ないとこだった・・・  

先日オークションでマスカラ下地を落札した。
化粧品は定価では買いたくないというセコイ人間なのでオークションで安く買うことがほとんど。
マスカラ下地も送料を入れて半額より少し高めというくらいで落札できた。
ところが出品者からの連絡が待てど暮らせど全然こない。
複数個の出品で私以外にも落札者がいたので連絡から洩れたのかもと思い5日くらい経った頃、こっちから連絡してみようかと思ったが、連絡前に一度出品者の評価をみてみたら・・・数人の落札者から商品が届かないとか○日に発送しましたと連絡がきたのに全然届かず、やっと届いたので消印を見たら発送したという日からかなり経った日付でしたとか・・・。
落札時にはなかった悪い評価やどちらでもないという評価がちらほら。
〝この出品者、かなり危ないんじゃないか〟と思い、連絡を取らずもう放っておいた。
結局連絡は一度も来ず、出品者のIDは停止中になり評価はお金を振り込んだのに商品が届かないだの複数落札したのに1品しか届かないお金返してとか訴えるとかすごいことになってました。
電話も通じなくなってるようで・・・。
インフルエンザで入院してましたとか一部の落札者には連絡をしていたようですが途中からはほったらかしにしているようです。
オークションは顔が見えない相手との取引だけにこういうことになると怖いです。
私も入院したとき出品していたものがちょうど終了になり、落札した分もあったので意識が戻ったときには青くなりました
妹はオークションのことは大丈夫やから安心してと自信たっぷりに言ってましたが蓋を開けてみたらトンチンカンなことをしていて何が大丈夫やねん状態・・・。
1名の落札者から悪いの評価が入ってましたが外泊時にお詫びの連絡をしたところ評価を訂正して下さいました。
こちらが落札した分については出品者さんがすごく人間のできた人で取引ナビに今回の取引はなかったことにと連絡がきてました、お詫びの連絡にも親切な返事を下さった優しい方でした。
私の場合は落札、出品者ともに寛大な人で良かったですが、急なことで連絡ができなくなるというのが一番怖い。
今回の出品者については入院も怪しいと思ってます。
入院してましたという話の後に取引を進めた人にもお金だけ取って一部の商品しか送らなかったり、連絡した日付より遅れて発送していたり、ひとつの商品をかなり安く数を多く出品している人だったのでもしかしたら商品が手元にないのに出品してたのでは?などと思ってます。
こういう出品者って最初は普通に取引してたりするので危険な人かどうか判別できないので怖いです。
小額なので訴えるほどでもなく泣き寝入りという人が多そうですが、一人一人の金額が小額でもまとまれば結構な金額になると思うんだけど・・・。
自己紹介には詐欺行為、裏切り行為はしないので信用して下さいみたいなことが書いてあったが今考えるとすごく嘘臭いですよね・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

少し下がってた  

今日はウリの通院日でした。
血液検査の結果は少し下がってました。
BUN113.6→93.9 Cre5.0→3.9。
食欲もあるし数値は下がってるだろうなとは思ってましたが、もっと下がってて欲しかった・・・。
当分は朝晩の輸液でいくことになりました。
貧血の数値が悪くなってたので経過観察ということで来週も病院。
朝晩の輸液に週1の通院とウリには可哀想な日々が続きますが我慢してもらうしかないのが辛いです。

病院の帰りによったスーパーで買った手作りみたらし団子が信じられないほど不味かった・・・。
以前デパ地下で買ったみたらしも激マズでしたが(値段は結構したのに)、それに次ぐマズさでした。
スーパーで3本100円で売ってるやつのほうが美味しいです。
京都で食べたみたらしが柔らかくて美味しかったな・・・あの味が忘れられん。

category:

tb: 0   cm: 0

キャッスル アベル  

l 1202
9月のTO GOアベルです。
髪型が可愛かったのと紫の瞳が気に入りました。

l 1214
ゴージャスな裾ロール。

l 1209

l 1205
ドレスはオークションで。

l 1211
こういう服もなかなか似合うと思うのですが・・・・。
ドレスはボークスのWTGのもの。

古いデジカメで撮った最後の画像です(笑)

category: アベル

tb: 0   cm: 2

食欲が出てきました。  

ウリの体調は良くなってきました。
日を追うごとに食欲もアップしてきています・・・療法食を数粒混ぜてみたが食べてあった。

ウリの輸液セット(輸液・輸液ルート・針・アルコール脱脂綿込み1パック(500ml))は4300円するのだが相場より随分高いことが判った・・・平均2000円位らしいので倍以上取られていることになる。
アルコール脱脂綿だけで300円も取られるので今は脱脂綿は薬局で購入しているので輸液セット今は4000円です。
1日2回になって月6回なので24000円、あと血液検査なんかで月3万超え・・・。
確実に家計を圧迫します・・・頭痛いわ。
ウリがかかっているN病院は高いことで有名。
どこの動物病院?と聞かれて「N病院」というと「あーあの高いとこな」という返事が返ってくる。
田舎なので病院の数も少なく選択肢が狭いのが悲しいです。
自宅輸液を許可してくれるだけでも有難いと思わなければ・・・。




category:

tb: 0   cm: 0

キャッスル リカちゃん  

l 1393
2日のフェアで買ったお人形教室スペシャルリカちゃん、これで最後です。
この子は最後に買い物カゴに入れました。
スペシャルのカゴの底の方で下敷きになってました。
持ってない髪型だったのと可愛かったので。

l 1400
この制服は持ってなかったので選びました。
持ってるのかないのか自分でも思い出せず、選ばなかったのですがよく考えてやっぱり持ってないと思い出したので。
色違いの紺は以前買ったのですがそれとごっちゃになってました。

お人形教室リカちゃん値上げ・・・何でも値上げ・・・。
ドレスも新しいバージョンになりましたがスペシャルの方はドレスばかりで何かいらない感じだ。
子供は喜ぶかもしれないけど大人はあまりお姫様ごっこはしないと思うので・・・。
それとスペシャルリカちゃんは高いので親はノーマルな方のリカちゃんを子供に勧めてるのを今回のフェアで何回か見た。
お父さんが「こっちのリカちゃんにしようか~」って子供をノーマルリカちゃんに誘導(笑)
人形だけ買えるといいんだけど・・・レシートにはノーマル1000円、スペシャル1700円というのが人形本体の値段みたいだ。
世の中何でも値上げですね・・・不景気なのに・・・本や雑誌もさりげなく値上げされててびっくり

category: お人形教室リカちゃん

tb: 0   cm: 0

少し食べ始めた  

今朝から早起きしてウリの輸液。
父の出勤前に手伝ってもらわなければならないのでいつもより1時間以上も早起き。
輸液して1時間後位に朝食を出したのですがドライとウエットを少しずつですが食べました。
朝食後少ししてリーナルケアも飲んでくれてまずまずです。
昨日まではほとんど食べなかったのでかなりの進歩です。
今日食べなければ刺身でも買いに行こうと思ってたので・・・。
輸液の回数が1日1回では体調の維持は難しいんだな。
輸液の効果か動きも活発で機嫌も良かったです。
療法食を食べてもらいたいですが今は食べてくれるだけで有難いので焦らずゆっくりと食欲を取り戻してもらおうと思います。
夜は左側に輸液をしたので暴れて途中で抜けてしまいました、30cc位しか入れられませんでしたが無理強いも可哀想なのでやり直しは無しで。
左側にすると痛いのかすごく嫌がるので可哀想なのですが1日に2度も輸液しなければならなくなったので同じ右ばかりにするわけにもいかず・・・

category:

tb: 0   cm: 0

あまり変わらず・・・  

今日はウリの検査に行ってきました。
結果はBUN113.6(前回と同じ) Cre4.9→5.0。
Creが0.1増えてましたがほぼ前と変わらず。
毎日輸液して現状維持なので、朝晩の輸液になりました。
今回は入院せずにすみましたが来週また病院なので数値が上がってたら入院になるでしょう
半日入院して静脈点滴という方法もあると教えていただいたのでそれも考えてみたいと思います。
そうなると私は車の運転ができないので父に無理をさせなければならないしいろいろと頭の痛いことです、病院の方がそんなのできないという可能性もあるし。
食欲もぎりぎりまで落ちてるんで補助のためにリーナルケアも出してもらいました。
嫌がって飲んでくれなかったらどうしょうと思ってましたがシリンジで飲ませたらグビグビ飲んでくれました。
少しずつでも食べ始めてくれたら安心なんですけど・・・。

category:

tb: 0   cm: 0

キャッスル リカちゃん  

l 2032
2日のフェアで買ったお人形教室スペシャルリカちゃんです。
スペシャルのカゴを何度目かに覘いた時居ました。
うわっ可愛いと思い、先に買い物カゴに入れていたアッシュブロンドのリカちゃんとどちらにしようか迷ったのですが決められず両方買うことに。
今回買ったリカちゃんの中では一番のお気に入りです。
このリカちゃんと髪色違いです。
初めて見た髪色だったので調べてみたら赤赤茶という色みたいです。
画像では判り難いですがワインレッドに茶が混じったような色です。

l 2034
ドレスは人形教室のものではありません。
別服に着せ替えました。

l 2025
元服はこれです。
特にこれといったドレスがなかったのでセーラー服にしたのですが、ピンクのセーラーって何かコスプレみたい・・・ドラマに出てくるいかがわしい店の(笑)

category: お人形教室リカちゃん

tb: 0   cm: 0

ドラマのこといろいろ・・・  

「天国の階段」、数年前違うチャンネルで放映していて今回またよみうりテレビで放映してるので何となく見ている。
前も見たり見なかったりだった。
韓国ドラマは話の進み具合が遅くてくどいので見ていて間でかったるくなってしまう。
ヒロインのチェ・ジウより意地悪なライバルのキム・テヒの方が顔が好き・・・あまりに綺麗で欠点のない顔なので整形でもしてるのか?と思ったが子供の頃から綺麗だった。
役柄はとんでもなく性根が醜いが・・・腐ってるというか・・・。
ヒロイン車で跳ね飛ばし、ヒロインを想い続けるヒーローが自分に振り向かないからとヒスを起こして自殺しようとするけど、普通はヒロインを殺してまで奪いたかったヒーローの心だが、結局死んだヒロインがヒーローの心まで持ってっちゃって、ああそれは自分が人を殺した報いなんだなと思わないところが腐ってるんですよね・・・この女・・・。
顔が美しい人で心まで美しい人にはいまだかつて会ったことがないというのが私の持論ですが、ここまで性根が腐ってる美人もなかなかいないと思うわ。
チェ・ジウは可もなく不可もない容姿が不幸なヒロインに向いてるなぁと見ていて思う。
クォン・サンウはスタイルがいい人だなと思う、全身のバランスがすごくきれいだ・・・顔は好きではないが、ふとした表情がいいなと思うときがある。
韓国の男優さんて美男ではないが魅力的な人が多いように思う、美男もいるにはいるが。
自分を良くみせる術を心得てるというか・・・。
韓流ドラマを見始めたときはヒーローがあまりによく泣くのでどんびいた記憶があるけど、韓国の男の人って本当にあんなによく泣くのだろうか・・・?
好きな人を想い切なくなったりして涙を流すのは女ばかりではないのだなと韓流ドラマを見て気付いた(笑)
意地悪な継母を見る度ピーターを思い出すのは何故??


ギネというドラマもたまたま見たが、紀香が演じているヒロイン、どういう事情があろうとどんなに立派な医者であろうと他人に対してああいう態度の人間はあまりまともじゃないと思うんですが・・・。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

心配で・・・  

ウリの腎臓の数値が高くてこのままだとまた入院になってしまうので次の検査まで不安で何をする気も起きない。
食事も療法食だけでは絶対食べてくれないので療法食に数値が近い普通食を3割位混ぜて食べさせているのだがそれだと残すようになってしまった。
調子がいいときはそれでもしっかり食べてくれるのだが数値が上がってきたせいか食べない・・・今日からは7割を普通食に替えて出した。(しんどくて食べないのか飽きて食べないのかがよく判らないんです)
入院すると飲食を完全に拒否してしまうので退院後食べるようにもっていくのに大変な思いをした。
今ウリがかかっているN病院は絶対に療法食を食べさせて下さいと言う。
近所のK病院は食欲が戻るまでは普通食でも構わない、体力を付けるのが先だと言う。
食に関しては私はK病院の先生の言うのが正しい気がする・・・お腹が減れば食べるというがしんどくて食べる気がしないのに不味い御飯をしっかり食べろと言われても無理だ。
どこかの会社が美味しくて美味しくてたまらんという療法食作ってくれないだろうか・・・。

ウリ自身は特に変わったところがないのだけど・・・しんどいと他の猫を避けて1匹になりたがるが今はリビングで皆と過ごしている。

category:

tb: 0   cm: 0

ショック・・・  

今日はウリの血液検査でした。
1ヶ月で数値がドンッと上がってました。
BUN56.2→113.6 Cre2.4→4.9・・・両方とも倍以上です・・・。
輸液も2日に1度から毎日になりました。
来週も病院へ検査に行きます。
また数値が上がってるようならまた入院もと言われました。
ウリは入院したら飲まず食わずになるのでできれば入院はさせたくありません。
ストレスで24時間点滴しても数値の下がりは悪いし。
毎日の輸液で少しずつでも数値が下がってくれればいいのですが・・・。
何がいけないのか、してやれることはないのか・・・情けない・・・。

category:

tb: 0   cm: 2

キャッスル リカちゃん  

l 1352
2日にフェアで買ったお人形教室リカちゃんスペシャル。
サイドの三つ編みが可愛くて買い物カゴに。
同じ髪型のリカちゃんは数体いましたが三つ編みの部分が雑に編んであったりしたので編目が綺麗なのを選んできました。

l 1358
このワンピースは色違いで数枚持ってます。
可愛いので好きです。

category: お人形教室リカちゃん

tb: 0   cm: 0

キャッスル リカちゃん  

l 1993

2日のフェアで買ったお人形教室スペシャルです。
スペシャルとノーマルを1体ずつ買って今回はこれだけでいいかなぁと思ってたのですが他のお客さんがスタッフさんに在庫のリカちゃんを見せてもらってたので一緒に見せてもらったところ、このリカちゃん見つけて可愛いので買い物カゴに・・・。

l 1951

ワンピースは適当に選んだのですがこの子に似合ってますね・・・。

category: お人形教室リカちゃん

tb: 0   cm: 0

アホな行動の結末・・・  

台風が近づいて毎日雨だというのに何も考えず洗濯してしまいました。
ベランダに干していたのですが、帰宅した父に「台風来る言うてんのに洗濯したんか?」と呆れたように言われ、〝あ・・・台風来るとか言うてたな〟と思い出す始末。
うちには乾燥機もないし困ったなと思ってたら、乾燥機ありました。
布団乾燥機・・・なんですがちょっとした乾燥機になるんです。
面倒臭いから使ったことはなかったんですけど。

20091007125604

ちゃんと乾くのか?と半信半疑だったのですが乾きました。
1回2時間かかるんですけどね・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャッスル リカちゃん  

l 1929

2日のフェアで購入したお人形教室スペシャルリカちゃんです。
一番最初に買い物カゴに入れた子です。
こちら の元お人形教室リカちゃんと同じメイクです。
藤色の瞳がとても気に入ってるのでこのメイクのリカちゃんと出会うことがあれば必ず買おうと決めていました。
アッシュブロンドの髪も気に入ってます。
茶髪揃いの今回の教室リカちゃんで唯一ブロンドです。

l 1267
私はこのての髪型が好きなようです。
この子も髪型が気に入って買いましたが今はもうウェーブがとれかけてます
気に入ってるとどうしても着せ替え率が高くなるし髪の崩れも早い・・・。

l 1934

ドレスはこれを選びました。
以前色違いで紺だったかを選びました。
今回はブルー1色しかなかったです。

デジカメでの撮影ですが退院後は特にブレが酷くなったように思うのでここにきて三脚でも買おうかと悩んでます。
別にプロ並の画像を撮りたいとか思ってるわけではないので三脚まではなぁと思わなくもないんですけど。


category: お人形教室リカちゃん

tb: 0   cm: 0

キャッスル リカちゃん  

l 1248
サンクスフェア大阪で買ったお人形教室リカちゃんです。
ずっと前から緑瞳、真ん中分けの髪型のリカちゃんが欲しかったのですがフェアでも巡り会うことができなくて今回やっと買うことができました。
実は最初は横分けのリカちゃんしかなくてスタッフの方が探してくれたのですが見付からず・・・仕方がないので諦めて買い物カゴに横分けのリカちゃんを入れてたんです。
しばらく会場をぐるぐる周ったあとスペシャルリカちゃんの方の籠を覗いたら、このリカちゃんがいたので慌てて手に取り買い物カゴに・・・ノーマルなのにスペシャルの中に何故混じってたのか・・・?
横分けのリカちゃんは元に戻しましたが今考えるとそっちも買っときゃよかった・・・。
縁があればまた巡り会うこともあるでしょう。

l 1253
今回は選べるドレスの数が少なかったような気がしたんですが・・・気のせい?
以前選んだドレスばかりだったので今回はこれを・・・80年代のアイドル歌手みたいなピンクのドレス(笑)

今、思い出しましたが今回お人形教室には日焼け肌のリカちゃんがいてそればかり買ってる人もいたほどの人気でした。
私はあまり日焼肌は好きじゃないので手に取って見ることもなかったのですが飛ぶように売れてました。
私が茶髪のリカちゃんばかり買うのと同じように「ツーテールのリカちゃんないですか?」「おかっぱのリカちゃんないですか?」など人の好みのリカちゃん聞いてるだけでも楽しかったです。
家に帰り着いてリカちゃん並べて悦に入ってるのは私だけではないでしょう多分。
初めて行ったリトルファクトリーin大阪ではお人形教室ジェニーだけを買いましたが以降のイベントではリカちゃんも買うようになりました。
今回はジェニーは買いませんでしたけど。
今ではお人形教室の方が楽しみかも・・・。

デジカメで上手く撮れなくて悩んでます・・・あれこれ試してやってますがピンボケやらばかりでイライラする

category: お人形教室リカちゃん

tb: 0   cm: 0

デジカメ  

2日サンクスフェアの帰りにデジカメ買いました。
デジカメはジョーシンのネットショップで買うことにしていたので(ネットショップの方が安い)、商品がどういうものか見るだけに実店舗へ。
見てみたら今のデジカメは小さく薄くなってるので驚きました。
小さすぎて頼りないような・・・。
価格はネットショップよりも3000円以上高かった。
店員さんにいろいろ聞いてネットショップの話をしたら同じ値段まで下げてくれると言ったので即決。
オークションをしてるとデジカメないとほんとに不便。
人形を撮ってみましたがいまひとつ上手く撮れません。
補正とかなんとか訳解らんし・・・。
フェアで買った人形も撮りたいのですが・・・使い慣れたやつが一番よね・・・それでも下手なのに・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

初めてデパートで化粧品・・・  

サンクスフェアに行ったついでにデパートで初めて化粧品買いました。
SUQQUというブランドのアイリッドベースという商品を買いに。
瞼のくすみを消してアイシャドウの付きや持ちをよくしてくれるものです。
私は子供の頃からクマやくすみが酷く悩みの種でした。
最近シャドウを塗る楽しみを知っていくつか買ったのですが、どんなに綺麗な色のものをつけてもくすんだ汚い色になってしまう・・・
姉も妹もそうなのですが常に茶系のシャドウを塗ってるような状態なのです。
姉は学生時代「化粧は落としなさい」と先生に言われたこともあるそうで。
瞼全体に薄い茶色、二重部分は濃い茶色という感じにくすんでいて・・・下瞼はクマ。
という悩みを少しでも解消しようと購入を決めたのですがデパートにしか売ってないのがちょっと・・・。
デパートの化粧品コーナーは敷居が高くて・・・。
いろいろ薦められるのがすごく嫌というのもある・・・。
最後の手段、人に頼まれて買いに来たことにすればいいやと・・・。
カウンターのお姉さんに「これありますか?」と紙を見せました。
案の上あれこれと言われましたが「頼まれ物で私が使うわけではないんです」と嘘をつきました。
「ファンデーションとか日焼け止めはどういうのを使ってらっしゃるんですかぁ」と聞かれても「安いのです、スーパーとかで手軽に買えるやつです、ファンデーションはあんまりつけないので試供品で間に合うんです」という具合に上手くかわしながら何とか買い物を終わらせました(笑)
ファンデと日焼け止めのサンプルもらいましたがファンデが9000円台、日焼け止めが4000円台とちょっと私には考えられない。
サンプルもらってラッキーでした。
9000円台のファンデなんて多分一生使わないので(笑)
カウンターのお姉さんは濃紺のシャドウを瞼にばっちり塗った人でした。
デパートだからか違和感なく似合ってました。
綺麗だなぁって思ったけどあんなシャドウ田舎で塗ってたらタカラヅカです・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

サンクスフェア大阪  

行ってきましたサンクスフェア大阪。
キャッスルのイベントには1年半ぶりです。
入院してから体力にも自信がなかったので退院後1年経つまでは遠出を控えてきました。
夏に白浜に行って体力的にもう大丈夫かなと思って。
今でも突然体がだるくなったり調子が悪い日もあるので過信は禁物ですが。
朝父に駅まで送ってもらうのに出勤に合わせて家を出ることに決めたので5時40分に起床。
夏の白浜以来の5時台起きです・・・私の体調も良いし体調を崩した猫もいないので出掛けることに決定。
雨が降ってるのが嫌でしたが・・・。

10時半に天王寺駅についてショッピングビルの中をブラブラ、化粧品とかを買って松屋町へ。
12時過ぎに松屋町に着いてUHA味覚糖館の場所を確認、お昼を食べようと食事するところを探しましたが見付からず雨も結構降ってたので嫌になってきて12時40分に会場へ、もう人が結構待ってたのでびっくり。
リトファの順番も13番目でした、これなら最初から12時過ぎにここへ来てれば良かった・・・馬鹿、自分。

13時に開場、買い物して時間を潰すしかないので(食事に出れば良かったのですが雨が降ってるし食べる店がない)カゴを持ってウロウロ、最初にお人形教室リカちゃんのスペシャルを見に行ったのですがカゴにどんどん人形の顔も見ないでバカスカ入れていく人に唖然・・・全部買うのかと見ていたら、違った。
カゴに入れるだけ入れてからゆっくり選っていらない人形を戻すんですね・・・。
他にも見てる人がいるし焦って浚うようなことをしなくても、後でスタッフさんに欲しい仕様のリカちゃんを言うと在庫から出してくれるのでとりあえず1体だけ選んで次は普通のお人形教室リカちゃんへ。
ずっと欲しかった緑瞳のリカちゃんがあったのですが髪が横分けのものばかり、スタッフさんも真ん中分けの子を探してくれましたが見付からず横分けの子をカゴに。
名古屋先行の中にサユリもいましたが髪型が好みでなかったので買いませんでした。
あいこが可愛かったので最後まで迷いましたが雨の中荷物になるし、どうしても欲しければ後日通販を利用すればいいので今回は止めました・・・こういうとき気分が高揚してるので思わぬ買い物をしがち・・・。
他にもキャッスルオリジナルドールがたくさんありましたが帰りの荷物の事を考えたらゾッとするので見るだけにしました。

座ってても暇なので会場をグルグル・・・・・・・・・やっとリトファの順番が。
マリーンを1体リメイク、あとサユリもリメイクでいくつもりでしたが気に入ったヘッドがあったのでそれでオーダーすることに。
担当は初めての人、年配の女性でした。
担当さん自身リトファが今回初めてだったのか、私との相性が悪かったのか・・・何か私の中でスッキリしないものがありました。
オーダーがスムーズに進まないんです・・・髪色で悩んでても放ったらかしというか、「髪色いろいろあるので判らなくなってきます」と言うと「後ろにもあります」で終わり・・・オーダー用紙に仕様を書くのにかかりきりで・・・質問してもどうも要領を得ない。
左右の担当さんとお客さんはああでもないこうでもないと言葉が途切れることなく話してるのに・・・私のところだけ静か・・・(笑)
仕事が丁寧すぎるのか・・・あまりにもオーダー用紙にかかりきりなので途中で行儀が悪いのですが欠伸が出てしまった・・・。
2体目はリップで手間どり・・・momokoヘッドを見本に持って行き「このヘッドと同じようなリップにして欲しいんですけど」「ピンクですね、リップの見本はこれです」終わり・・・。
焦りながら似たような色を必死で探しようやく見つけ「これにします」と言えば色番不明・・・
せっかく探したのに「ないので無理」とか言うのかと思ったのですがこの時左右の担当さんに「このリップの番号は?」と聞いてくれました。
前からのリトファ担当のHさんとIさんが見てくれたのですが何故かリップ見本の中にリトファのオーダー用ヘッドが紛れ込んでいてそれを私が選んでしまったようなのです。
そのリップの色はすでに廃番になってしまってたのですがHさんが「全く同じとはいかないまでも似てる色にします」と言って下さった。
Hさんが私の担当さんにテキパキ指示して下さり、ようやくオーダー終了。
たった2体のオーダーなのに異様に時間がかかり疲れました・・・
仕様を決めるときはアドバイス等ほとんどなかったのに金額ではくどいほどの説明ぶりはいったい何だったのだろう・・・。
いつもはオーダーも4、5体なのですが今回はたまたま2体で良かったです・・・いつもはわくわくするのに今回はスムーズにいかず苦痛でした。
多分HさんやIさんみたいに専門的な知識のないただオーダーの順番をスムーズにする為だけの要員だったのではないかと・・・かえって順番が滞ってしまう原因になっていたような気がしないでもないけれど・・・。
相性も悪かったのだと思います、私は色がたくさんありすぎると迷って何が何だか判らないようになってしまうので専門知識のある人がいくつか候補を出してくれて「こっちよりこの色の方がこのヘッドには合うんでは?」とかアドバイスしてもらうほうがスムーズに事が運びます。
膨大な色の中から素人の自分が合う髪色やリップの色を探すのは容易ではありません。
茶色でも何種類もの色があるんですから。
初めてのリトファで自分が前もって選んでいたリップの色は明らかにおかしいです(笑)
元のリップより地味にしたはずが派手になってるし・・・。
終わったのが16時前、16時には会場を出て帰途に着きたかったので理想通り・・・オーダーがスムーズに行ってればもっと早く帰れたのですが。
前回昨年3月か4月の神戸リトファでは13時頃会場に入って16時頃に終わったのですが番号は18番・・・多分20番はいってなかったと思います。
今回の方が時間かかってますね・・・男性の方が時間をかけてオーダーするみたいです。
こだわりがすごいのでしょうね。
多分毎回来てる人だと思いますが(私が行ったときには必ずいらっしゃる)、軽く1時間は越えてオーダーしてました。
父に話したら「男が人形?」と変な顔してましたが、「趣味に男女の区別はないやろ」と私が言うと「パパは古い人間やから、よう解らん」と・・・。
私のイメージだと男性の方がこだわりが強くてドレス作りや画像を撮ったりするのが上手い気がするんですけどね。
私はどっちもてんでダメなので尊敬します。

フェアで買ったものです。

l 1237

l 1238
お人形教室リカちゃん。
最初は2枚目画像の右から2番目のリカちゃんだけをカゴに入れたのですがリトファの待ち時間にグルグルしてる間1体また1体とカゴに・・・計6体も買っちゃいました。
今回はスペシャル5体ノーマル1体でした・・・。
茶髪5体・・・何でいつも茶なんだろう・・・今回はいろんな色の買うぞって思ってても茶・・・。
カゴにいっぱい教室リカちゃんを大人買いしてる人見てすごいわと思ってるうちに自分も6体・・・待ち時間が長いといろいろ買ってお金遣います
さっきはなかったリカちゃんが次に見るとあるので買おうってなるんです。
多分、山ほどカゴに入れた人が1体また1体と戻したのが・・・(笑)。
お人形教室は人形を選ぶのは楽しいのですがドレスは代わり映えしないので「これ持ってたっけ?」とか考えてるうちに面倒になってきちゃうんです。
小物もいっぱい溜まってきてるし・・・みなさんは人形教室の人形とかどんな風に保管してるんですかね。
私はダンボールの箱に寝かせて入れておいたら髪に変なクセがついてしまいショック

l 1241
靴類は3足。
下駄は紫系のが欲しかったのですがオンラインショップではずっと売り切れなので買えて良かった。
ブーツは茶が欲しかったのですがなかったので黒を。

今回はオーダーも2体だけといつもより遣うお金は少なかったです。
体調と相談しながら1年に1回はキャッスルイベント行きたいです。
日帰りは年齢的にも年々厳しくなってはきますが・・・。

デジカメ買いました・・・その話は後日。




category: イベント(リトファ・ドール関係)

tb: 0   cm: 2

もう少し早く・・・  

リトファのオーダー用紙が今日届きました。
前日のしかも夕方・・・遅い。
一昨年12月だったか?は前々日に届いたのですが今回は前日・・・。
今回は当日に出掛けるつもりだったので間に合いましたが、今までは妹宅に1泊していたのでもしそのつもりだったら当然間に合ってない。
大阪で開催するからといって大阪市内に住んでる人だけが出掛けてくるわけではないし・・・和歌山のド田舎から出掛けていく私のような人間もいるわけで。
今回は開場時間が昼からなので当日でも何とか間にあいますが、朝からだと当日出発は厳しい。
リトファも個々で細かい予約ができればそう難しい問題でもないのですが先着順ですから会場に着くのが遅ければ待ち時間も長くなりそうなると数時間かけて夜遅く帰っても電車がなかったり・・・。
せめて前々日にはオーダー用紙が着いて欲しいです。

category: 人形

tb: 0   cm: 0

ぎゃぁーっ!!  

デジカメ壊れました・・・
明日のサンクスフェアに持って行こうかなと思って出したら手からすべり落ちておしまい。
撮影した画像は見れるのですが撮ることができなくなってしまいました。
レンズが出てこない。
修理に出すしかないと思いましたが、私のデジカメ随分古いものだったみたいです。
買ったのは4年半程前、それまでは妹に借りてたのですがオークションを始めて常に必要になったためオークションで購入。
操作を一から覚えるのが面倒だったので妹と同じものを買いました。
画素数は320万画素でしたが今は1200万画素とかになってるし、値段も高くないのがある。
近くに電気屋というものがないのでリハビリに行くときに降りる駅ビル内にあるカメラ屋に電話してみたら修理の見積もりをして修理をしなかったら2100円かかると言われた。
型番は古いし修理する意味ない気がしてきたので買い替えようかと・・・落とさなかったらまだまだ使えてたのにと思うと今のデジカメに申し訳ないですが。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0