大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

惨敗・・・  

今日も暴れて輸液失敗。
昨日みたいに血はでませんでしたがほとんど入れることができなかった。
どうすれば動かずにできるか試行錯誤するものの全て失敗。
ネットに入れると暴れて背中を丸めるようにする為針を刺すのに皮膚が上手く持ち上げられず手間取り余計に上手くいかないし刺せてもすぐ抜けてしまう。
明日はまた違う方法で挑戦・・・「あんたが暴れる限り抜けても何回も刺すからな」ともう脅し・・・
加圧バックを今日注文しました。
少しでも短い時間でたくさん輸液できるようにしないと・・・。
父は毎日少しでも体に入れてたら何もしないよりはマシやろとは言いますが。
父はあまり強く捕まえて押さえたら骨折れんやろうか?と気になりどうしても加減してしまうとのこと、そこは折れない程度にとしか言いようがなく・・・。

category:

tb: 0   cm: 0

もう嫌だ  

今日はウリの輸液をしたのですが失敗。
暴れまくってグルーミングバッグを付けて父にも押さえてもらってたのですが全然ダメ。
針が抜けて3度やり直しましたが少量しかできませんでした。
3度目が失敗したときはもう頭にきてイライラして思わずウリの頭を引っぱたいてしまいました・・・。
私は短気でイライラするともう上手くできないので今日は止めました。
父が「暴れるのは仕方ないやろ、動物なんやから」と言いますが、父みたいに寛容でない私は腹が立つと口より先に手という人間なので・・・。
暴れてウリは針が抜けたところから血は出るし最悪です。
もう嫌で仕方ないけれど嫌だからと輸液もしないで放っておくわけにもいかないので明日また挑戦します。
父は「最初から上手くは行かへんよ、やってるうちに上手くいくようになるんやから」と慰めてくれました。
輸液が少しでも早く終わるように加圧バッグを買おうと思います。
普通にやってたのではウリは暴れるし私の怒りは爆発するしでロクなことにならないので・・・。

category:

tb: 0   cm: 0

届いた  

グルーミングバッグが届きました。
ウリに着けたところこれなら上手く輸液できそうです。
明日は輸液の日・・・緊張します。
何度も針を刺し直すのはウリにとっても私にとってもすごいストレスになるので一発で決められるよう頑張らねば。

category:

tb: 0   cm: 0

恐かった  

ウリは昨日本当にしんどそうでした。
息が荒くて少しぐたっとしたときがありびっくりしてN病院の夜間診療に電話しようかと思ったところ動きだしたので様子を見ることに。
私が布団に入ったら必ず傍にくるのですがそれもなくテレビ台の後ろに入ったままでした。
気になって夜中も何度もテレビ台の後ろを覗いて異常がないのを確認。
輸液をした日は明け方までに気分が良くなって御飯もしっかり食べるのですが昨夜はそれもなく朝の8時頃に少し食べてそれから徐々に回復してきました。
バタバタ走り回って他の子にいたずらしたりといつものようになってくれたので安心しました。
やはり輸液の量がいつもより多かったようで今日の午後になっても吸収しきれていない状態でした。
N病院の先生は「量をたくさん入れても数日分を入れ溜めできるわけではないので、うちではそんなにたくさん入れません」とのこと。
やはりもうK病院での輸液はもう恐くてできません・・・。

category:

tb: 0   cm: 0

申し訳なく・・・  

一昨日、ウリが体の一部分をしつこく舐めて毛が濡れているのに気付いた。
怪我でもしたのかとよく見ると私が輸液した後だった・・・暴れて針が抜けてしまったのでやり直した部分だった。
どうしても舐めるので父のシャツの袖を切って服のようなものを製作着せました。

l 1048
舐め壊して傷になると大変なので不細工な格好ですが勘弁・・・。
素人が輸液するのは大変です・・・。

今日はK病院で輸液をしてもらったのですがいつもより体調が悪そうです。
K病院での輸液は今回で最後にしようと思います。
半日くらいで回復するので輸液しないわけにもいかないので仕方ないかとも思っていたのですが嘔吐するときもあるので。
やはりウリの体格にしては輸液の量が多いように感じるので肺水腫になったりしても怖いので、先生ももう輸液はしなくてもいいんじゃないかなと言ったので自宅での輸液に切り替えます。
輸液のとき動かないようにグルーミングバッグというものを注文してみました。
ネットでいろいろ調べたところグルーミングバッグが良いとブログなんかで書いてる人がいたので。
もともとは猫のグルーミング用なのですが輸液のときに使うのにぴったりだということで。
早く届いて欲しいです。

category:

tb: 0   cm: 0

バースディリカちゃん  

ドーリードーリー表紙のリカちゃんが可愛いので欲しいなと思ったのですがキャッスルのサイトで詳しい仕様を見たところシャドー仕様だったので購入は止めました。
シャドー付きのリカちゃんはどうも苦手で・・・。
最近人形買ってません。
収納場所もなくなってきてるのでちょうどいいのですが来月にはサラトの制服リカちゃんも届くのでまた増えるんですけどね・・・。

category: 人形

tb: 0   cm: 0

ウリと格闘  

今日は往診で輸液の仕方を習いましたが、ウリが暴れまくって途中で抜けてしまうわ散々でした・・・。
病院ではびびって大人しくしてますが自宅だともう・・・情けないやら腹が立つやら・・・
人間なら「あんたの為にやってるんや!大人しくせんかったら何回も針刺すだけや!」と怒鳴れば済みますが猫に怒鳴ってもねぇ・・・。
父に押さえてもらってやるつもりですが、しばらくは格闘するでしょう・・・私も慣れるまでは手際が悪いだろうし。
N病院は1回50~100ccでいいとのこと。
K病院はかなりの量で帰宅後はタプタプになってます。
K病院で輸液した日は半日体調が悪いのですが、今日はそんなことはなかったです。
K病院の輸液多すぎるんだろうか・・・。
慣れるまでは憂鬱だ・・・でも頑張らないとね・・・

category:

tb: 0   cm: 0

今から緊張・・・  

明日から往診で輸液の練習です。
上手く出来るか心配です・・・できるかなぁではなくできるようにならないと。
何せ不器用なもんで・・・。

category:

tb: 0   cm: 0

自宅での輸液  

今日ウリの血液検査でした。(N病院で)
やはり前回より上がってました。
BUN56.3→64.5 Cre2.2→2.4、じびじびと上がっています。
4日おきの輸液ではダメということでしょう。
今、輸液をしてもらってるK病院では行く度に「もっと日数をあけてもいいですよ」と言われると先生に話した。
K病院はコバルジンを飲んでいたら大丈夫だと言うのでそのうち輸液もいらないと言われそうだとも話してみた。
ネットで調べてみても輸液をしないのは良くないと書いてる人が多いし私は輸液は止めたくない。
先生は「病院によって治療のスタンスは違うけれど飼い主さんがこうして欲しいと希望する治療はしないといけないので○○さん(私の名字)が輸液の回数を増やしたければそう言えばいいと思いますよ」とおっしゃったが、先生の治療方針に文句をつけるみたいで言い出しにくいと言うと「他に病院は近くにない?」と聞かれ「ない」と答えると「それなら自宅でやってみますか?」と。
N病院は先生が数人いて以前違う先生に聞いたら「うちの病院ではしていないんです。医療行為なので」と言われた。
「以前違う先生に断られた」と話すと「本来は医療行為なんですけど、まぁはっきり言うとこのあたりに住んでる人は動物だしそこまでの治療はできない(する気がない)と言う人が多いんです。獣医には獣医の治療スタンスがあるように飼い主さんには飼い主さんのスタンスがあるんでしょうけど。でも○○さん(私の名字)はやれる限りのことはという方なので。週1位でK病院で輸液をして後は自宅ですればK病院の顔も立つし」ということで火曜から輸液の練習です。
この先生は女性で昨年亡くなったはるを担当してくれた人です。
当時はるをどうしても失いたくなかった私は泣きながら「お金はどうとでもしますから、はるを助けて下さい」と御願いしたのを覚えていて下さったのだと思います。
この辺りは田舎で未だに避妊去勢せず放し飼いは当たり前という感じの土地柄なので病気になったら病院には連れて行くけど家で点滴とかまではと言う人が多いんでしょう。
私は諦めの悪い人間です、少しでも可能性があれば藁にも縋るし悪あがきだってします。
でももう万策尽き後の治療はその子の苦しみを引き伸ばすだけというところまで来てしまったらその時は諦めます、そこから先は私のエゴでしかないと思うので。
それまでは何だってします。

category:

tb: 0   cm: 0

ニッキー・ヒルトン  

この人のファッションが好きです。
ヒルトン姉妹の妹の方だと最近知りました、姉は何だか馬鹿っぽいので知ってましたが。
美人ではないけど(私の感想では)ファッションは好みだなと・・・。

1.jpg
こんな高いヒールの靴は絶対履けませんが・・・。

5.jpg

3.jpg
こういう何てことのない格好が好きなのですが、私がすると着る物に構わないお洒落というものに縁のない人のようになってしまいます。
まぁ背の高さも足の長さも体型も全然違いますからね・・・

ビーチサンダルのことを水雪駄と言うのは全国共通の言葉ではないことを数年前に知りました。
妹婿のお姉さんが結婚して大阪で暮らし始めて夏ビーチサンダルを買いに行って「水雪駄どこにありますか?」と店員さんにきいたら「???」という反応が返ってきたそうです。
妹が「お姉、水雪駄って和歌山だけで通じる言葉って知ってた?」と言われたときは衝撃でした
「水雪駄」というのは和歌山県の方言なんですね・・・トホホ。

category: ファッション

tb: 0   cm: 0

毎日暑い・・・  

ここ数日、暑い日が続いたのでついにクーラーを稼動させました。
少し臭うので我慢していましたが今日エアコンクリーニングしてもらったのでもう臭いません。
新品みたいにきれいになりました。
素人が掃除しても中までは無理なので1年半~2年に1度はクリーニングを頼んだ方がいいかもしれない。

暑いと歩くのをさぼりがちで体重が減らない。
今年に入ってからほとんど減らず同じところを行ったり来たりしている。
しっかりしないと・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

得しちゃいました  

しまむらで注文していたバッグですが、在庫を調べたところいずれも汚れが見つかったとの連絡がきました。
汚れの部分を見せてもらったところほとんど気付かない程度のものでした。
同じデザインで真っ白のものは汚れはなかったのですが白すぎて好みではなかったのでやはりクリーム色の汚れ有りの方を買う事にしました。
難ありということで少し値引きしてもらいました。
大きめのバッグですが私は荷物が多くなるのが嫌なので一つにしてしまいたいので丁度よいです。
小さめのバッグって買っても結局持たないんですよね・・・。

category: ファッション

tb: 0   cm: 0

微妙・・・  

美々ですが今朝はウェットを少し食べましたが昼前と昼から吐きました、夕方はウェットをガツガツ食べて吐きませんでした。
夕方の食べ方はほぼ普段通りだったので一時的な食欲不振だったのかもしれません。
もう少し様子を見ようと思います。

category:

tb: 0   cm: 0

食欲不振  

ウリは食欲もあり体調は良いようですが、今日の夕飯時から美々が御飯を食べなくなってしまいました。
元気がないようにも思うのですが普段から大人しい子なのでいまひとつよく判りません。
缶詰をあげてみましたがほとんど食べませんでした。
口内炎もあるのですが突然食べなくなることはないように思うのですが・・・徐々に食べなくなるなら解るのですが。
陽もいきなり2、3日食べなくなることがあるので、明日1日様子を見ることにします。
明日はリハビリの日ですが休もうと思います。

category:

tb: 0   cm: 0

買っちゃいました  

サンダルを買いました。
立ち読みしていた雑誌で一目見て気に入ったサンダル。
その雑誌のHPで買えるということでHPを見たら売り切れ・・・売り切れてなくてもサイズが中途半端なものしか扱ってなかったのでどっちみちダメだったのですが。
楽天とかで探してみたのですが見つからず。
オークションで出品されてましたがかなり開始価格が高かった。
ネットで検索してみたら、日本では未入荷未発売のものでした。
いろいろ調べてみてアメリカ在住の日本人のバイヤーさんから購入しました。
いいタイミングでサイズもあり雑誌のHPで買うよりも安く買えました。
買い物に出掛けたときに良いと思った物はよほど高い物でない限り買うことにしているのですがネットショッピングの場合は2~3日考えることが多いです。
その間に売れてしまったら縁がなかったと諦めることにしてるので今回のサンダルのように即決は珍しいことです。
定額給付金を使わずにいたことなんかも重なったのだと思います。
買ったのはこれ↓

l 1015
チャイニーズ・ランドリーというブランドのものです。
私はブランドに興味がないので流行のものかどうかは判りません。
13650円でした。
多分私の人生で最高額の靴だと思います。
靴やバッグは好きですが安いものしか買わないので・・・。
金額的に高いのは買ってもらったとか商品券を使ってかったとかそういうものばかりで。
多少高いのを買っても流行とか全く気にしないので履き潰すまで履くので元は充分取れるんですけど(笑)

chinese_laundry2.jpg
履いたらこんな感じです。
画像はアメリカの女優さんです。(私もこれくらいスタイルが良けりゃ自分の画像載せたいくらいですけどね・・・)

今年はサンダルをいくつか買ったのですが失敗も・・・。
失敗はこれです↓

l 977
買う限りは理想通りのものを手に入れたいので探してやっと見つけたのがこれ。
後ろがファスナーというのも気に入ったのですがこれが失敗の元でした。
届いて履いた感じもよく履き潰すまで履くぞと思ったのですが、それまでに潰れましたファスナーが・・・。
脳出血で入院して目に見えて判るほどの後遺症は残らなかったものの歩くと右足の踵がどうも内側に入り込んでしまう癖のようなものがついてしまったようなのです。
冬に買った安いブーツも右側の踵が潰れてワンシーズンで捨てました。
上のサンダルも右側後ろのファスナーに負荷がかかり下からファスナーが開いてきて歩けなくなりました・・・なんとか直しましたが長い時間歩くときには無理な状態です
スタッズサンダルも1足欲しいので後ろがファスナーでないものを今探しています。



category: ファッション

tb: 0   cm: 0

エアコンクリーニング  

一昨年の秋エアコンクリーニングを業者さんに御願いしたのですが、今年の冬、暖房をつけてると臭いが気になったのでクーラーをつけるようになるまでに再度クリーニングしてもらおうと電話したらもうその営業所はなくなっていた・・・。
仕方ないので電話帳で違う営業所を探して今日見積もりにきてもらいました。
一昨年に違う営業所を利用していたので15%OFFでかなり安くなりました。
おそうじ本舗というところなのですがどこよりも安いのでこれからも利用すると思います。


しまむらで少し大きめの白いバッグを見つけて気に入ったので買おうと思ったらボンドのようなものがくっ付いていて剥がすとバッグの生地まで剥がれてしまいそうなので店員さんに言ったら取り寄せてくれることになった。
1週間ほどで届くから電話しますとのことだったが11日経っても電話がなくて今日問い合わせてみた・・ら、「今日届いたのですがまたバッグに汚れがついていたので再度発注かけました」とのことだった。
いつになったら届くんだろう・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ガックリだ・・・  

今日ウリの血液検査でした。
数値は前回より上がってました。
BUN48.4→56.3 Cre1.9→2.2。
輸液を4日に1回にしたばかりなのでそれがダメだったのかと・・・。
先生は次回の検査は2週間後なのでその間4日に1度のペースで輸液をしてみてそれで数値が上がってくるようであれば3日に1度のペースに戻した方がいいということでした。
ペースをころころ変えるとウリにとってどの位のペースで輸液をするのが良いか見極められないからということのようです。
今のところは御飯も変わりなく食べています。
ここまで順調にきていたのにガックリです・・・。

category:

tb: 0   cm: 0

無事この日を迎えられたことを感謝します  

今日は私のン十回目の誕生日です。
昨夜日付が変わってすぐ妹から御祝いのメールがきましたが、私は忘れてました(笑)
去年の今頃は救急車呼んでた頃だなと・・・。
意識がはっきりしたときは自分の誕生日もとっくに過ぎ去っていたので。
妹も姉もまた誕生日おめでとうって言えて良かったと言ってくれました。
とても短く感じた1年でした。
これからも健康には気を付けてダイエットも継続していかねばと思います。
この年になるとケーキで御祝いもないです・・・父と2人だし。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

完治はしない病気だけれど・・・  

3日に1度輸液に通っていましたが次回からは4日に1度になりました。
輸液をすると半日部屋の隅でジッとしているので少ししんどいのだと思います。
それ以降はよく食べるようになったしリビングで他の猫と過ごすようにもなり入院前の健康体と変わらない生活です。
でも腎不全は完治しないのでこれからも輸液は続けないといけないし投薬、食事療法も欠かせません。
私も泊りがけで家を空けることができなくなりますが仕方ないです。
ウリには一日でも長く日々気持ちよく過ごして欲しいので。

category:

tb: 0   cm: 2

今年も  

もう何年も前から燕が我が家にやってきて産卵、巣立っていきます。
今年は2羽いるみたいです。
丸々していて可愛いです。
20090602200733

category: 未分類

tb: 0   cm: 0