大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

美容院へ  

髪が伸びてまとまらなくなってきたので美容院へ行ってきました。
前回切ってから4ヶ月越えてました。
朝電話して14時半に予約して出掛けました。
店に入ってびっくりすごく混んでる・・・こんなの時間通りにやってもらえるのか・・・。
一応カット台までは案内されましたが、案の定待たされました・・・1時間も。
座りっぱなしでおしり痛いし・・・。
予約が詰まってるなら早く言ってよ、次の日にでも変更するんだから・・・。
電車代使って来た以上引き返すのも嫌だし仕方ないから待ちました。
担当してくれた人の話では毎週木曜は保育士さんに来てもらって子連れのお客さんがゆっくりカットやパーマ等してもらえるようにしてるらしい。
どおりで子連れの客が多かった・・・。
だったら尚更言って欲しかったよ、予約の電話は店長が受けてくれたので客を一人でも逃がしたくなかったんだろうけど。
カットも担当の人が他の客と行ったり来たりだったので結局終わったのは店に入ってから約2時間後でした。
帰宅したら疲れきってたので今日は外食で父には勘弁してもらいました。
カットは上手くしてもらったので満足です。

毎回どんな髪型にしようか悩むのですが今回は特に悩み、担当してくれた人に相談しました。
候補は↓

l 472

l 475

l 478
どれもショートなんですけどね。
本当は3枚目画像とよた真帆みたいなのが良かったんですが私の髪質だとストパーかけないと無理みたいな感じだし手入れが楽なのがいいので1枚目画像みたいに切ってもらいました。
襟足は画像のものだと短すぎるので長めにしてもらいました。
どこの美容院に行っても「ショート似合いますね」と言われます。
本当はロングが似合う人に昔からなりたかったんですけど・・・伸ばす途中のボブの時には義兄にコケシと言われる始末・・・伸ばせばミッキー吉野にしか見えなくて・・・痩せれば少しは印象が変わるんでしょうかね。
この次は伸ばして3枚目画像の髪型やってみようかな・・・髪が多いうえに癖毛ときてるのでストパーかけないとこういう髪型はできない、パーマ時間かかるから嫌なんですけどね・・・。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

朝青龍  

この人には何を言ってもダメだろうと思う。
もともと日本人とは違い日本に来て相撲で金稼いで引退後は自国に帰ってという出稼ぎ力士のようなものだから。
それに品格なんて付け焼刃で何とかなるもんでもあるまい。
品格のヒの字も知らないような環境で育ってれば品格品格と言われても当人にしたら?ってなもんだろう。
相撲界の言う品格というか常識も私達一般人からしたらズレまくりだが。
下品とまではいかなくても品格や常識の意味も解らない人間にいくら意味を説いてもそれは猿に芸を教えるよりも難しそうだ。
まぁ猿は芸をしなくても可愛いが常識のない人間はただただはた迷惑な存在にしか過ぎないけど。
お国が違えば考え方も違うだろうし、それをきっちり教え込むのが親方なのだが親方もあれだから・・・朝青龍もまぁあの程度なわけで。
親方も自分の部屋から強い力士を出したいから連れて来たんだろうが乗りこなせない暴れ馬ならば連れてこなければ良いのだ相撲界を引っ掻き回され自分の親方としての指導力も地に落ちてしまって、いいことなんてないじゃん。
朝青龍を以前バラエティに出てたのを見たことがあるが良くも悪くも少年ぽい人だと思った。
その時相撲の取り組み相手を親を殺した仇だと思ってやってると言ってたが、まぁそういう人は嫌いではないけどと思った。
気性が激しすぎるのだろう喜怒哀楽も激しいみたいだし。
今回の優勝でのガッツポーズについてはいろいろ言われてるが別にいいんでないかと思う・・・どんなガッツポーズをしたのかは知らないが、まさか土俵上で飛び跳ねたなんてことはないだろう。
頑張ったのは自分だし。
感情を殺してすましてるよりはいいと思うが・・・貴乃花とかはなんか相撲ロボットみたいでああいうのは逆に気持ち悪い。
朝青龍は何事にも乱暴な人なのだろうと思う。
人柄は裏表のないそんなに悪い人ではないように思うが、人間は大人になると腹が立つことがあっても何事もないような顔をしてやり過ごさなければならないことがあるからそういう術を身につけなければならないと思う。
まぁ相撲界の人はだいたいが横柄な感じだが、YOSHIKIを怒らせた件にしても。
それにしても、ええ年こいた男に約束の時間は守りましょう遅刻なんていけませんなんてことアホらしいて誰も言いたかないだろう・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ツイてない・・・  

今日は病院の診察とリハビリ。
朝から出掛けて疲れて駅から自転車で帰ろうとしたら後ろのタイヤがパンクしていた。
朝は大丈夫だったのだが、駅へ向かうまでに何か踏んだのかも。
駅の近くのいつも修理を頼む自転車屋へ行くが何故か早く閉まっていた・・・。
自転車屋は他にあったかと考える・・・商店街の外れ近くに住宅街に入る細い路地があるのだがそこに自転車屋の看板が出ていたことを思い出す。
やってるかどうかも判らない行ったこともない所にある自転車屋・・・。
歩くのは面倒だが自転車がないと困るので行ってみたら、ありました。
いつもの所より手際よく早くパンク修理してくれました。
次からはここにしようかなと思いながら帰路につきました。
ツイてない・・・気分がまた落ち込んだ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

有難うトラミ  

18日にトラミを火葬しました。
はるとサッちゃんの時と同じペットエンゼル南大阪さんに御願いしました。
時間も同じ。
好きだったドライフード銀のスプーン、焼ささみと鶏もも肉を焼いた物を持っていってもらいました。
「トラミうちに来てくれて有難うね、またね」と言って頬にキスしてお別れしました。
家で暮らしたのは2年位しかない。
2階で暮らしてたのを1階のリビングへ連れてきたが再び2階へ。
もっと触れ合えば良かったと思う・・・。
はるやサッちゃんは1階で皆と生活していたがトラミは2階で生活していたので未だベッドもトイレもそのままだ。
片付けなければと思うのだがどうしてもできない。
部屋もトラミの匂いが残ってるような気がして・・・。
立ち直れないままに次々と失って、気持ちがもうぺしゃんこに押し潰されて・・・。
痛くて苦しかっただろうなと思うと心がぐちゃぐちゃになって叫びだしたくなる・・・おかしくなりそうです。

j 1412

-- 続きを読む --

category:

tb: 0   cm: 0

トラミ逝く・・・  

トラミが亡くなりました。
夜中に携帯が鳴らないか冷や冷やしていましたが病院からの連絡はなくホッとしていたのですが8時40分に携帯がなりました、履歴で病院だと判ったとき亡くなったのだと思いました。
朝7時過ぎに亡くなったそうです。
血液検査の結果は肝臓、腎臓、血糖値、白血球の数値が高く先生には内臓が悪かったのだと思いますと言われました。
「こうなる前に検査受けてればよかったんですね・・・」と私が言うと「猫は我慢強い生き物で元気にしていても体が悪くなっていて具合が悪いと飼い主さんが気付いたときにはもう相当悪くなってるということがあるんです。医者である自分達でも見た目では判断は難しい。」と
体重が落ちてきたのも口内炎やウリが嫌がらせをするせいだろうと思っていた。
時々していた下痢も食事を替えたら治まったので食事が合わないせいだと思っていた。
2階に引っ越したら落ち着いたので安心していた・・・体重減少や下痢の時点で検査をしていたらこんなことにはならなかったのではと思う。
顔立ちはきついけど大人しい子でした。
ある日外猫の食事場所に現れました声をかけると遠くで鳴いてましたが日が経つにつれ距離は縮まって触らしてくれるように。
出会った頃は野良猫で2度出産して子供達が病死や事故死をしたので避妊手術をし自由気ままに生活していましたが他の野良に苛められて怪我をしたのでそれを機に家に入れました。
トラミは怪我が治ればまた外に帰してもらえると思っていたようですが思惑が外れ最初は外に出たがりましたが諦めたようでした。
いつも隅っこにいてテーブルの椅子の上でいるのなんて珍しいくらいの子でした。
大人しいトラミが大声で鳴くのは食事時と焼き鳥を私達が食べている時。
特に焼き鳥が大好きな子でした。
デパ地下で地鶏の焼き鳥を買ってあげると喜んで食べていました。
隅っこにいたのが椅子の上やカーペットの上眠る時には私の枕元にくるときもあり徐々に活動的になってきたときに私が入院。
退院した時にはテレビ台の後ろに引き篭もったままで食事時のみ出てくるだけそれもウリが飛び掛るので落ち着いて食べることもできない様になっていました。
ついにはウリのせいでトイレにも行けなくなりしたくないのにその場でしてしまうようになり、見かねて2階へ引越しさせました。
ウリは他の猫にもちょっかいをだして怒られたりしていましたが、特にはるやトラミには何故かしつこい程でした。
はるもトラミもキジトラですが何か理由があるのか・・・。
私の入院中に何があったのか・・・私がいなくなった事で家に日中人がいなくなり食事の時間もバラバラで生活のペースが狂い猫に過大なストレスがかかったのだと思います。
大は膀胱炎でトイレ以外布団でおしっこするようになりウリも皮膚病に。
いろんなことが重なって猫の共同生活のバランスも崩れてしまったのでしょう。
私の犯した不摂生という罪への罰は私自身だけでなく何の罪もない猫達まで巻き込んでしまったのです・・・。
トラミは野良の頃から他の猫との接触のない子で猫がたくさんいるうちでの生活はあまり居心地の良いものではなかったと思います。
2階で1頭だけで暮らすようになるとのびのびしていましたから。
私が入院中妹が気付かぬうちに外に出てしまったことがありました。
妹も父も気付かず、外泊で帰宅した私が気付き家中探しましたが見つかりません。
多分外に出てしまったらもう2度と戻ってこないだろうと半分諦めていたら私が病院に戻る日の朝家の裏にいるのを父が見つけました。
そのとき家に帰ることを選んでくれたこと嬉しかった。
うちを選んでくれたこと後悔させないよう幸せにしないとと思ったのに・・・何にもしてやれなかった・・・。
ごめんと何百回謝っても謝り足りない・・・。
午前中病院から帰宅したときしんどそうなので撫でてあげると私の手にすりすりしながらベッドから出てきて床に横になり撫ぜると安心したように目を閉じて眠り始めて・・・その時の顔が目に焼きついて離れません。
数時間後に容態が急変するなんて思わないので床に寝たままでは寒いのでベッドに戻し階下に下りました。
もっと撫でてあげれば良かった心細かっただろうと思います。
最初から入院させた病院へ行ってれば助かったかもしれない・・・検査して早く適切な治療をしていたら・・・そればかり考えてしまいます・・・嘔吐と下痢くらいすぐに良くなると甘くみてなければと・・・。

f 009
外で生活していた頃

h 157
息子のタビと。
もう1頭虎太朗(こたろう)というタビと一緒に産んだ息子がいましたが生後半年で腎臓を患って亡くなりました虎太朗の写真は1枚もありません。
タビと虎太朗の父親はボス猫でしたがタビと親子なのに折り合いが悪くタビはいつのまにか縄張りから姿を消しました。
何だか目つきの悪い親子で悪役みたいですが息子も人懐こい良い子でした。
亡くなった虎太朗は顔や毛色はトラミ似で長毛なところは父親似でしたがとても温厚で自分より後に産まれた兄弟猫の面倒をよくみていました。
タビは活発で朗らかな子でした。

Image021.jpg
携帯で撮ったので画像が悪いです。
トラミとはるです。
他猫とのかかわりを嫌がったトラミでしたがはるとは比較的友好的でした。
こういう画像は珍しいです。
右がトラミ。

l 077
2階の部屋でのんびり日向ぼっこ。
お天気の良い日は日課でした。

l 177
トラミはカメラの音が嫌いであまり写真は残っていません。
12月6日に撮ったこの写真が最後です・・・。
目つきのするどい写真ばかりですがこれは穏やかな感じに撮れていて好きな写真です。
以前妹のブログに載せたトラミの記事には固定のファンもいたんですよ。
目つきが良いってね。

category:

tb: 0   cm: 2

トラミ入院  

今日トラミが入院しました、状態はかなり悪いです・・・。
トラミはウリに嫌がらせをされるので2階の部屋で生活しています。
今朝食事を持って行くと何ヶ所も嘔吐していました。
トイレに行ったので見ていると水様の下痢です。
しんどそうに鳴いているし、すぐに近くの病院へ連れて行きました。
点滴と注射、下痢止めをもらって帰ってきました。
帰宅後水を少し飲んだので部屋を暖かくして寝かせ、時々様子を見に行くとしんどそうですが眠っているようでした。
スーパーへ急いで買い物に行き帰宅後様子を見に行くと呼吸が荒く様子が変だったので時計を見ると12時半、朝行った病院は16時まで診察はやってないのではるとサッちゃんが入院した病院へ慌てて電話しました。診てくれるというので父に病院まで送ってもらいました。
呼吸が荒いのでレントゲンを撮りましたが水は溜まっていないとのこと。
体温も31度まで下がってしまっていてすぐに処置をしないとこのままでは確実に死にますと言われた。
入院して酸素吸入と点滴を24時間することになりました。
19時前に電話して容態を聞くと体温は35度まで上がって呼吸も病院へ連れて行った時よりは幾分楽になってはいるそうですが依然危険な状態には変わりないとのことでした。
面会時間は午前11~12時までなので明日はその時間帯に行きます。
夜間の看護は別途料金が必要ですがモニターでの様子見と心電図を御願いしました。
姉曰く「入院設備があるなら普通職員が交代で泊まるやろ、別途料金てせこい病院やな」だそうです。
姉の家の猫が入院した病院は人間の病院と同じで夜と休日も職員が交代で勤務していたそうです。
トラミが入院しているN病院はスタッフは多いけど料金が高くて有名・・・地元では一番古い病院みたいだけど。
近くの病院は先生はよく診るらしいけど入院設備はないし検査なんかもあまりしないし・・・風邪や予防接種くらいなら丁度いい病院なのかもしれない。
料金も良心的だし。
うまくいかないもんです。
容態が急変したときは携帯に連絡してもらうことにしました。
はるのときは携帯も病院に教えてあったのですが深夜家の電話にかけてきて切れてしまったので。
それともう手の施しようがなくなったときは無理に延命はしないで下さいと御願いしました。
サッちゃんの時、口に器具を入れられてなんか辛くて余計苦しそうだったから・・・。
病院には冷たい飼い主だと思われたかもしれないけど、人間でも猫でもうちの家族は延命措置はしないと決めてやってきたので・・・。
はるとサッちゃんにはもしトラミがそちらに行きかけたら、こちらに来るのはまだ早いと帰してくれと御願いしました。
もうこれ以上失いたくない・・・。


category:

tb: 0   cm: 0

今回は見送ります  

昨日からサンクスフェア大阪のリトファ予約が始まりましたが今回は見送ります。
行きたいのはやまやまですが体力的にまだ自信がないので。
年内にはもう1度くらいは大阪であると思うので次回こそ行けるように体力つけとかないと。

category: 人形

tb: 0   cm: 0

次は・・・れお?  

れおは今朝3度嘔吐して朝食食べず。
どうも便秘みたいでトイレできばっても親指の第一関節ほどのが1つしか出ない。
今日は私がリハビリの日なので夕方に病院へ連れて行こうと思っていたが帰宅したら、れおは機嫌良くしている。
トイレにがあったが誰のものか判らない。
小さいものではなかったのでもしかしたら、れおのものだったのかもしれないし。
退院後は週2でリハビリに出て留守にするので以前のように気になるとき猫の様子を細かく見れないので自分にイライラする。
特に預かってる子の体調が悪いとピリピリしてるのが自分でも判る・・・疲れる。
れおはしばらく様子見。

category:

tb: 0   cm: 0

陽は大丈夫そうです  

陽は少しですが食欲が戻ってきたようです。
食べる量が増えてきました。
トラミも口内炎の注射をしてもらってよく食べています。

category:

tb: 0   cm: 0

ほんの少しだけ  

今日は妹が婿の妹が出産したので病院に行き帰りにうちにも寄った。
婿の母親も一緒だったので家には入らず車の中と外で話しただけでしたが顔を見れて良かったです。
父が鮭1尾もらってきてさばいて切り身にして冷凍してあったのを渡しました。
保冷バックだけでは不安だったので今日生協でドライアイスがあったのでそれも入れて。
後でアイスもあったのに甥達に入れてあげればよかったと・・・。
次に会うのはGWかなぁ・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

明日は病院へ  

陽、明日病院へ連れて行こうと思います。
今日は朝少し缶詰を出したのを全部食べましたが夜は少し食べただけで残してしまいました。
嘔吐とかはなしです。
元気ですがないような気もするのですが、寒いとうちの猫はほとんど寝てばかりなのでよく判らない・・・。
食事の時はわらわらと動き寄ってくるのですが陽も同じようにしてるので食べたくないわけではないのか・・・。
診てもらったら安心なので。
何でもないなら一昨年と同じように急に食べ始めるでしょうし。

category:

tb: 0   cm: 0

心配・・・  

陽が食事を摂らなくなった。
今朝は食べていたがいつもよりは少なめ、夜はドライフードを数粒しか食べず。
缶詰を出したが普段ならガツガツ食べるのに食べず。
一昨年の12月にもこういうことがあった。
その時は嘔吐もしていたので病院へ連れていったところ何の異常もないとのことで数日後突然普通に食べ始めて安心したのですが。
サッちゃんのこともあるので心配です。
嘔吐もなく体を触ったら体温が低くなってるということもないので緊急性はないようですが。
明日1日様子を見て元気もないようなら診てもらおうと思います。
火曜はトラミを口内炎の注射を受けに連れていくので一緒に。

category:

tb: 0   cm: 0

今年は  

今年はあまり人形を増やさないようにしたいけど・・・。
毎年同じような事を書いてるが増やしてしまう。
今年こそはそうしよう。

人形の画像がそろそろなくなってきたので新たに撮らないとと思うのだけど物入れにしまってある人形をひっぱり出さないといけないので面倒・・・。

category: 人形

tb: 0   cm: 0

キャッスル 制服リカちゃん②  

l 255
制服リカちゃん4です。
制服リカちゃん3よりもこっちのリカちゃんの方が制服や顔が好きです。
l 256
外国の寄宿舎のある学校の生徒さんみたい。

l 261
こちらも台紙からは外してません。
ソックスは色移りしないうちに脱がさないと・・・。

category: リカ

tb: 0   cm: 0

キャッスル 制服リカちゃん①  

l 269
制服リカちゃん3です。
未だ台紙から外してません。
縦ロールの人形は一度台紙から外すともう元には戻せないので(私の場合)。

l 270

l 274
この髪型妙に頭が縦に長く見えるんですよね・・・。

ジェニーズクラブに続きリカちゃんフレンンドも無くなってしまうんですね・・・まぁ普通に市販されてるジェニーやリカちゃんは全然欲しいと思わないので、子供は昔のように人形で遊ばないみたいだし。
うちは身内に35年ぶりにやっと女の子が誕生しましたがその子も人形で遊ぶかどうか・・・。
ジェニーやリカちゃんの未来はどうなるのでしょう・・・。

category: リカ

tb: 0   cm: 0

困った人・・・  

生協だが配達日がリハビリと重なるので後で取りにいくのだが、うちが頼んだのを間違って持って帰る人がいる。
今日で3度目
1度などは開封して食べてしまってたから驚きだ・・・自分で注文したかどうかも判らんのか?
御詫びに違うお菓子をもらったのだけど私は食べないお菓子だったので未開封で置いてあった。
そしたら妹の子達が好きなお菓子だったのでお正月食べて残りは持って帰ってくれたので助かりました。
1度やったら普通は慎重になるだろうに・・・ならない人もいるからこういうことになるんだろうけど・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いつまでも若く見える人・・・  

花田美恵子さん若いと思ってたのに結構な年齢で驚いた・・・。
39歳だそうで、まだ30過ぎくらいと思ってた。
羽野晶紀も好きだが年相応には見えないうんと若く見える。
羨ましいことだ・・・。

昨日姉を見て思ったのだが昔も今も服のセンスが良い。
姉妹の中でも一人足が長くて羨ましかった。
私たち姉妹は体型はばらばらだ。
姉は痩せていてひょろりとしている(最近は太ってきたみたいだが標準)、妹は小柄だがグラマーだ(最近痩せ過ぎているように思う)、私はかなり太っている。
妹は最近ママ友の影響でおしゃれになった。
私は太ってるということもあって着るものが適当だ。
頑張って痩せて姉と妹に指導をうけて服のセンスも磨かなければと思う。
実年齢を言った時「見えない、若くみえますね」とお世辞でなく本当に言われるようになりたいと思う。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

初詣  

今日は姉一家が総勢7名でやってきました。
隣の市にあるお寺へ初詣に行きました。
初詣なんて最後にいったのはいつだったか思い出せないくらい・・・。
すごい人込みでした・・・途中で雨は降ってくるし。
おみくじなんてひかないのですが皆がひいてるのでやってみました、人生2度目のおみくじです。
中吉でした病気は信心すれば治るとか・・・信心ねぇ・・・。
恋愛は思っているだけではいけないだそうです・・・これは当たってる、いつも思ってるだけの人生ですから。
まぁ面白かったかも。
おみくじの中に小さな招き猫やらが入ってるのですが私は蛙でした。
元に戻るとかそういう意味があるそうです、体が元に戻ればいいなと願いつつお財布に入れました。
屋台も出てたのでいろいろ食べました・・・いままで屋台の物をあまり買い食いしたことなかったのに・・・体重が・・・

夕御飯を食べて姉、妹一家は帰って行きました。
急に静かになってしまって変な感じです。

仲間由紀恵の「寧々~おんな太閤記~」見てます。
淀殿の側近、大蔵卿局を池上季実子が演ってましたが昔大河ドラマで「おんな太閤記」をやったときは淀を池上季実子が演ってました、時の流れを感じます。
役者の質も大河ドラマに比べると言うまでもないという感じでしたが。
ナレーターを森光子がやってましたが、あの人最近滑舌がすごく悪くなったように思う・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

おめでとうございます。  

今年もよろしく願い致します。
皆様にとって2009年が素晴らしい一年になりますように。

甥達がアイスばかり食べています。
このくそ寒いのに昨日箱買いしたアイスを食べつくし私が買って食べ切れなかったアイスまで食べつくしました・・・すごいです・・・いったいどんなお腹してんだか・・・(笑)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0