大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

体調が悪い~  

風邪ひきました。
父が先にひいていて同じ部屋で寝てるのでうつるかもと思ってたらやっぱりうつりました。
風邪薬は近くの病院で昨日もらってきたのですが、血圧の薬はかかりつけの病院でもらわなければならないので今日もらいに行きました。
来週の月曜までしか薬がなくしかも祭日ということを忘れていた為病院に薬だけもらいに。
片道1時間位かかるのですが風邪ひいて体調が悪いのでしんどかったです。
帰ってきたら昼食を作る気力もなく途中で買ってきたおにぎりを食べて2時間程眠りました。
起きたら少し気分が良くなってました。
夕食の用意とかがあるのでそうそうゆっくりも出来ないのが辛い。
どうしてもダメだというときは弁当にしますが。
退院後はまだそこまでしんどいときはないので弁当の日はないですが。
父が仕事で疲れて帰ってくるのに弁当食べといてって言うのもねぇ・・・。

夕方通販で購入した靴が届いたのですがサイズ変更を頼んだにもかかわらず変更されてなかったので案の定小さくて電話しました。
一つ上の頼んだサイズが在庫切れとのこと、もう一つ上のものでも大丈夫そうだったのでそれと交換してもらいました。
何の為にわざわざメールで変更を頼んだのか判らん。

今日病院で隣に座っていた患者さんの履いていたブーツがあまりにも可愛くて目が釘付け。
ショートブーツは買うことがあってもロングブーツに心惹かれることはなかったのですが初めて可愛いかも~と思ったのでした。
ただ私が履くとなると年齢的にどうかと言われればどうでしょう・・・。

さっちゃんは糖尿を診て貰ってる病院よりもともとかかりつけの病院で打ってもらう口内炎の注射の方が効くようです。
夕食はよく食べてくれました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

安物買いの銭失い  

歩く時間と距離を増やすために100均で歩数計を購入。
ところが全く使えない。
歩いても歩いても歩数がカウントされない。
今日はリハビリだったのですが今までは駅から病院までバスに乗ってた距離を今日は歩きました。
時間は15分位かな。
でもなんか歩数計の数字が驚くほど少ない。
先生も「確実に100歩はカウントされてないと思うで」・・・いやいや100歩どころではないと思いますが。
やっぱり100均はダメですね。
使えない歩数計なんて置いといたって使い道なんてないじゃんかとか思ってたらどっかで落としてしまった・・・
父に話したら爆笑され、「ずっと使うんやったらちゃんとしたの買い」と言われました。
こういうの安物買いの銭失いって言うんでしょうね・・・トホホ。
というわけできちんとしたのネットで買いました。
鞄に入れてもポケットに入れてもきちんとカウントしてくれるらしい。
買った人のレヴューもきちんと読んで間違いのないように。
でも歩くと結構新しい発見があります。
ここにこんな店がとか。
「バスやったら一瞬で過ぎてしまう景色が歩きやったら全然違うし、体力つくし交通費は浮くし良いことづくめやからこれからは頑張って歩こう」と先生が盛り上がってどうするよ。
「31アイスクリームが来る途中であった」と話すとそこからアイスやらソフトやらの話しになる。
「アイスなんて長いこと食べてないなぁ」と言うと「歩いてるんやからちょっと位大丈夫やから」と先生は言うが太りやすい人のことはあんまり解ってないなと思った。
昨日のダイエットの番組の話しもして「痩せの大食い」なんて言われてみたいと話すと先生は「僕はそうかもしれんけど食べても太らんていうのも結構悩むで、僕はガリガリな方やからもうちょっと肉がついて欲しいって思う」確かに先生は細い背は高いけどひょろりとした感じだ。
痩せないと悩む患者に太りたいと悩む先生・・・人の悩みはそれぞれ・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

何だかねぇ・・・  

JCに電話した。
同じような電話がかかっているのかまたかというような無愛想な感じの声での応対でした。
言葉は丁寧でも声の雰囲気で判りますよね、嫌々応対してるのが・・・。
再度振込みに行ってきました。
気になっていたのでやれやれです。

キャッスルから制服リカちゃんが届きました。
顔は黒の制服リカちゃんの方が好みです。

category: 人形

tb: 0   cm: 0

痩せるということ  

今日はテレビで太っている女性が痩せる番組をやっていた。
5人中4人までが成功したけれど1人だけ失敗。
この失敗した人見ていて何だかなぁと思った。
楽して痩せようと思ってるのがどうも・・・。
134kgまで太るとそうそう簡単には痩せないだろうし辛いだろうけど胃を手術したいと先生に言ったのを見たときに悪いけれど〝ああ、この人ダイエット失敗するな〟って思いました。
本人は真剣に悩んだ結果だろうけど楽な方に逃げてるなって。
痩せなきゃ命にかかわるって言われてるわけだから何でもっと真剣にならないのかと思う人もいるでしょうが実際死ぬほどの目に遭わないと解らん人もいるんです、私みたいに。
ダイエットに何度も失敗して、もう入院前なんか体重計に乗るのも嫌だし体重が3桁も目前でしたし。
今考えるとこれかなりまずい状態やんてな感じですが当時はあまり深くは考えてなかったような・・・。
でもね死ぬような思いをしても生きてりゃダイエットできるけどそれは誰にも判らない神様以外には。
実際突然心不全とかで死んだ人も知ってますし。
私自身運良く生きていられたけどもう以前のような健康体ではない、これから先も再発しないように気を付けて生活していかないといけない。
脳出血は最初より2度目とかになると後遺症も重いみたいですし。
失敗した山野さんは私のような思いをするまで命にかかわると言われてもピンとこないのかもしれない。
違う番組でも命にかかわるし、愛する子供の為に痩せた人はいましたからそういうことを考えると意志が弱いんでしょうね。
番組中家族でスーパーに行ってもエビフライが安いとか言ってるし「そういう問題じゃないやろ」と思いました。
結局失敗したままこの先どうなっていくのか判りませんが今のままでは無理でしょう。
私も歩く時間増やそうかな・・・。
短期間で減らすのはあまり良くないようなので気長に気長に。
結局は自分との闘いなのだ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

制服③  

k 433
こちらはもう完全に制服には見えません。
とても可愛いけれど。
制服として着せるよりもお出掛け着として着せる方がいいかな。

k 434
モデルはお人形教室のスペシャルです。

k 436
並べて撮ってみました。
が、スカート部分のひだが何故か逆・・・?

category: リカ

tb: 0   cm: 0

ハガキが届いたけれど・・・  

JCからハガキが来た。
振込み用紙の口座番号を訂正して振り込んで下さいと書いてあったが私はもう振り込んでしまった後なので手元に振込用紙がない。
明日郵便局に返金してもらいに行くがその時に振込用紙も返してもらえるのだろうか?
何だか知りたいことが書いてないので〝何やねんこれは〟という感じだ。
最後までイライラさせられるなJCには

category: 人形

tb: 0   cm: 0

調整  

体重は少しずつですが減っています。
先日父と外食で焼肉を食べに行きました。
ずっと焼肉を食べたいと思っていたのですが減った体重が増えたらヤだなと思いなかなか行けなかったのです。
食べたいのを我慢し続けてたらストレス溜まるよとリハビリの先生にも言われ思い切って食べに行きました。
食べに行く日は午前中にしっかり歩き、昼食は控えめ3時のおやつは我慢しました。
そのおかげか体重は明くる日減ってました。
今まではこの調整というものが全くできず食べたいだけ食べてました。
正直入院前の自分の食べ方が信じられないです。
今ではこの辺でそろそろと自分でセーブできるようにもなりました。
おやつも食べていますが少しで満足できます。
油断したら増えるので緊張感を持っていなければいけませんが。
リハビリの先生に「焼肉どうやった?」と聞かれたので満面の笑みで「おいしかった~」と言ったら「その顔見たらどれくらいおいしかったか判るわ」と言われました。
本当においしかった(笑)
また行こう。
きちんと調整すればおいしいものも食べられるという事が判りました。
思えば入院前の異常な食欲は母を介護を始めた頃からでした。
太ってたことは太ってましたが働いてる頃は一定の体重を保ってました。
母が倒れて精神的に辛かったこともあり短期間で痩せました。
ところが在宅介護になったとたん半年で10kg増えました。
胸の中にどろどろとした感情を持っていて吐き出しても家族には解ってもらえないという孤独感やそういう自分への嫌悪感やらで寝る前にお酒を飲む習慣まで。
そのころから食べるという行為にブレーキがかからなくなったように思います。
今回の入院は以前の自分の食欲を一度リセットする為に必要だったのかもしれません。
それと引き換えにしたものは大きかったけれど・・・。
最近困るのは着る者が短期間で合わなくなってしまったことです。
ジーンズも今穿いてるのがゆるくなってきています。
嬉しいけど新しいのを買うのにお金がね・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

みどりと泰葉姉妹  

林家三平の家は息子二人は噺家になって父は偉大でも兄弟子とか縦の関係なんかに揉まれて常識はきちんとわきまえた人間に見えるが、娘二人を見てると親は一体どういう育て方をしたのだろうかと思ってしまう。
父親の弟子なんかにお嬢さんとしてちやほや扱ってもらってああなったのかもしれない。
外に出ても芸能界で仕事してりゃ親の七光で苦労なんぞしたことがないのだろう。
いい年をした女が信じられないほどの非常識ぶりだ。
泰葉だけでなく最近は見かけないが姉のみどりも相当なものだ。
仲が悪いようだがそっくりすぎて気が合わないのだろうか・・・?

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

最後の最後まで  

今日郵便局から電話が来て19日に振り込んだジェニーズクラブの口座がもう閉鎖になってるから入金できないので返金しますという連絡。
閉鎖は11月5日だったんじゃないの?
ジェニーズクラブに電話すると振込み用紙の口座番号が間違ってたとか。
折り返し電話しますとのことで待っていたら、正しい番号はハガキでお知らせしますとのこと。
口頭でも良いですと言ってくれたのだがそれだとまた間違いが起きても嫌なのでハガキが届いてからでいいですと言って電話を切った。
ハガキは今日送ると言ってたので待つことにする。
入金の締め切りは2日ほど延びるみたいです。
最後くらい仕事きっちりやって綺麗に終わらせて欲しかったわ・・・。

category: 人形

tb: 0   cm: 5

人間は嘘をつく  

相撲の八百長って本当はあるんだろうなって思う。
現役力士がないと言ってるがそれはあるとは言えないからだろう。
人は嘘をつく生き物だ。
もと力士の龍虎がワイドショーで何故か躍起になって否定しているが滑稽で最近は見るだけでふっと笑ってしまう。
大袈裟に否定すると見るものにはかえって怪しく感じられるものだ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今はもう肉じゃがはダメですか?  

今日リハビリの先生がいきなり「男は肉じゃがで落とすとかよく言うけど僕肉じゃがじゃあかんねん」と言い出した。
「でも男を落とすには胃袋を掴んだらいいって言いますやん」と私が言うと真顔で「えっ!?胃袋掴むって痛いことすんの?」という返答が返ってきた。
これが甥なら「あんたアホかいな」と笑いながらツッこむとこですが、優しく笑って「美味しい物を作って落とすという意味」と解説しました。
先生なんですが時々とぼけてます。
若いからか?
「僕はハンバーグとかカレーとかがいい、肉じゃがは食べへんし」とこの言葉だけ見りゃ何だか小学生みたいだ。
でも肉じゃがに比べたらハンバーグとかカレーって随分ハードルが低い気がするんですけど・・・カレーもルウを使わないで粉でいちからとか言われると大変ですけど。
でもいまどきの若い人ってカレーとかハンバーグ、ラーメンが好きな人多いわと思う。
病院で一度リハビリで野菜炒めを作ったことがあって「あれすごく美味しかったわ」と先生。
キャベツと肉とモヤシしか入ってなくて、しかも調味料揃ってなくて本当は我が家の野菜炒めはソースで味付けするのですが肝心のソースがなくて仕方なく初めて醤油で味付けをしたのでした。
味は悪くなかったけれど。
あまり料理にはうるさくないのかもしれないなと思った。
「最近肉じゃがなんて見んけど○○さん(私の名字)見る?」と聞かれたので「うちはたまに作りますよ、先生のお母さん作らないですか?」と聞くと「うちでは出てこない」とのこと。
先生は3人兄弟なので、お母さんも食べないから作らないのかもなと思ったりした。
もう肉じゃがじゃ男性は落とせないんでしょうかね???
落ちようが落ちまいが美味しいのに肉じゃが・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

制服②  

k 429
可愛いんだけど、ちょっと縫製が雑いような気がする。(裾のレースが歪んでいる)
制服って感じがしないレトロなワンピース。

k 430
モデルはお人形教室リカちゃんをリトファでリメイクしてもらった子です。

category: リカ

tb: 0   cm: 0

トラミ引越し  

朝起きてリビングに行くとテレビの後ろからカリカリと掻く音がする。
テレビの後ろはトラミの寝床になってるので覗くと何か臭い・・・。
暗くてよく見えないんで懐中電灯を持って来て照らすとをしていた、しかも下痢
テレビ台を父に引っ張り出してもらい掃除。
腹が立つがトラミを怒る気にはなれなかった。
多分トイレに行きたくても行けなかったのだ。
ウリがトラミを追い掛け回すようになってトラミは食事時とトイレ以外テレビの後ろから出てこなくなってしまった。
ウリは何故かキジトラ模様ばかり追い掛け回す、はるのことも追い掛け回していた。
あまりに酷いのでぶっ叩くこともあったが懲りることなく続けていた。
今朝も多分お腹が痛くなってトイレに行こうとしたらウリが来たのでトイレに行くに行けなくなったのだと思う。
誰も好き好んで自分の寝床でトイレする猫はいない。
もうリビングにトラミを置いてはおけない、あまりにも可哀想だ。
夏に脱走したとき1晩で帰って来てくれた。
野良生活が長かったのでもう帰ってこないかもしれないと覚悟していたが帰ってきてくれた。
外の生活よりもうちで生きていく事を選んでくれたのだ、その気持ちを後悔させたくない。
父は私達が寝ている部屋に入れてやったらどうかと言ったがそれはできないと思った。
最年長のさっちゃんも今は寝室には入れていない、で2階の和室に引越し。
のびのびと歩きまわってるので良かったです。
他の猫とも特別親しくしてなかったので1匹の方が気楽なようです。
夏はすごく暑くなるのでまた方法を考えないといけませんが。

category:

tb: 0   cm: 2

良い化粧水  

年を重ねるごとに肌の乾燥が半端じゃなくなってきた。
20代の頃は夏場は化粧水だけで足りていたのが今では化粧水・乳液、夜はそこにジェルタイプの塗って寝るパックだ。
資生堂の肌水を愛用していて夏は肌水、冬はクリーム肌水に変えるだけだが今年は夏場も普通の肌水では潤わなくなってしまった。
今年からはとにかく保湿しないといけないので一昨日外食のついでに新しい化粧水を探しに大きなドラッグストアに行ってみた・・・がいろいろありすぎて目移りしてしまい結局「うるおい屋 超しっとり化粧水」のお試しサイズを購入してみた。
ネットでいろいろ調べてみて気になる化粧水があるのだがそこのドラッグストアには置いてなかった。
もともとあまり基礎化粧品にお金をかけるのは嫌なタイプで高いのよりスーパーなんかで手頃な価格で買えるものしか使わない。
化粧もポイントメイクだけでファンデーションもほとんど使ったことがないそのせいか肌も大きなトラブルもなしにやってきましたがここにきて薄くシミなんかも出てきてえらいことです。
妹から聞いたのですが婿の父方の伯母さんが60歳過ぎてるのに惚れ惚れするほど綺麗な肌をしているそうで美肌の秘訣を聞いたところ陽には絶対当たらないそうです。
外出時には日傘に帽子、これを若い頃から続けた結果だそうで・・・。
私は日焼け止めも塗らずに買い物に行くような事してました・・・せめてこれからは日焼け止めくらいは塗ろう・・・。
昔、妹がステファニー化粧品を使っていて私も使わせてもらったことがあるがすごく良かった。
化粧水が肌に吸い込まれていく感じが判る、妹も肌がもちもちすべすべになってました。
でもあれすごく高いんです。(他人様はどうか判りませんが)
妹も働いてるときは買っていましたが出産を期に専業主婦になってしまったのでやめてしまったようです。
ただトライアルセットを購入するととにかくしつこく勧誘の電話がかかってくるそうです。
どんなに良い商品もしつこい勧誘をすることによって何だか胡散臭い商品に成り下がってしまう気がします。
妹は押しにとにかく弱いのでトライアルセットで止めておこうと思ったのに買わされてしまったようです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

キャッスルコレクション16  

サユリとリカちゃんを注文予定。
リカちゃんだけオプション有りで御願いしようかなって思ってます。
髪型はあまり好みじゃないんだけど前髪をシャギればそう変でもないかなって。

ジェニーズクラブのエクセリーナの代金は振り込んできました。
締め切りが早いので忘れないうちに。
入院してから特に自分の物覚えというもんに信用を置いてないので。

category: 人形

tb: 0   cm: 0

とうとう最後  

いつもより早くジェニーズクラブの会報が届きました。
会報というよりも意味のないチラシですが。
ペラペラのチラシがこれで最後の会報かと思うと何だか悲しくなりました。
会員の通販はエクセリーナ、セミオーダーはnewジェニーでした。
エクセリーナだけ申し込みます。
ドレスはあまり好きではありませんが顔が可愛いので。
結局S会員の間セミオーダーはたまきとサユリ、奈々子しか申し込みませんでした。
初めての奈々子がセミオーダーなのでいい想い出になるでしょう。

category: 人形

tb: 0   cm: 2

制服①  

k 423
月間ドールのアヤと一緒に制服を3着注文しました。
1着目はこれ。
ベージュが1番制服らしい気がしたので。

k 426
モデルはリトファで御願いしたリカちゃんです。

k 427
靴はアゾンのもの。
タカラ製のものより作りがしっかりしていて本物っぽいので気に入っています。

category: リカ

tb: 0   cm: 0

ソファー買いました  

8月末に注文したソファーがやっと届きました。
退院してから以前のように床に座ったり寝転がったりが何故かやりにくくなってしまったので父に御願いしてソファーを買ってもらったのです。
以前はソファーが置いてあったのですが母が倒れて車椅子生活になってしまったので邪魔になり処分してしまったのです。
今回買ったのは昔置いてあったものより座り心地がいいです・・・が。
k 422
猫に占拠されました。
大などは一日ソファーで寝てます・・・人間用に買ったのに

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

キャッスル アヤ  

k 408
キャッスル9月の月間ドール、アヤです。
リップは赤というより茶系です。
設定が日本人なのにあまり日本人らしくない仕様で発売されることが多い気がするアヤですがこのアヤは日本人らしくて美しいです。

k 414
着物はオークションで。
デザインが気に入ってます。

category: アヤ

tb: 0   cm: 0

気に入った靴  

私はスリッポンを好んで履いている。
以前は紐の付いたスニーカーなども履いていたが入院してから右手に後遺症が残り紐をしばったりと細かな事ができなくなってしまったのでスリッポンしか履かなくなってしまった。
だけど困ったことに好みのデザインがなかなか見つからず昔気に入って買ったものも全て履き潰してしまい仕方ないので適当なのを買って履いていた。
その靴もとうとう中敷が破れてきた、焦ってオークションで探してたらコンバースのスリッポンがあったので楽天のショップで探して購入。
ただ輸入ものなので高い・・・。
黒が欲しかったのですが人気が高くどこも売り切れてたので茶を買いました。
届いて履いてみたら丁度良く気に入りました。
黒も探していたらオークションで見つけたので落札しました。
2足を交互に履けば傷みにくいし、これで靴の悩みは解消しました。

oa_371_007.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

なんか嫌な感じ・・・  

先日オークションで落札して商品(人形関係ではありません)が届いたのですがゆうパックで発送を御願いして送料700円を支払いました。
しかし届いてみれば600円になっています、持込されたのだとすぐに気付きました。
だったら差額100円はどうなるの?
出品者に問い合わせたら返事が来て通常700円ですが持ち込みしたので100円引いてもらいましたとのこと。
だったら送った時点で差額に気付いてたのに何の連絡もしないでラッキー100円儲かったとか思っていたのだろうか・・・?
口座を連絡してくれたらお返ししますとあったが何も言わなければそ知らぬ顔を決め込んでいた可能性の方が高そうだ。
「確認不足でした、すいません」とでも書いてあればこちらもそうかと思うがそういうことが一切書かれてなかったところをみると「100円位でセコイな」と不満そうな態度が感じ取れる。
時と場合によって持ち込みか集荷か判らなくて、もし持ち込みしたら差額100円は御駄賃としていただいておこうと思ってるなら、その旨オークションページに記載しておくべきだろう。
記載していたら入札する側も納得すれば入札するだろうし(私は入札しないが)。
私は初めから持ち込み料金をもらうことにしていて万が一雨なんかで集荷にきてもらった場合差額は自腹を切っている。(自転車のカゴに乗らない荷物は最初から集荷料金をいただいてます)
商品代金はいただくものだが送料は落札者から預かるものだ、差額がでたからといって自分で判断していい物ではないと思う。
こういう出品者はいつか送料のことで落札者ともめることになる。
身も知らぬ他人とのお金の遣り取りは慎重でなければならないと思う。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

財布を買いました。  

長い間使ってた財布が壊れた。
小銭入れの開け閉めするボタンがちぎれかけてぶらぶらに。
それでもしつこく使っていたが外出時に小銭をばら撒いたら恥ずかしいので面倒くさいが財布探し。
なかなかいいのがなくて買うには到らず。
そんな時偶然入った雑貨屋で見つけたのが理想通り、で買いました。

k 392

k 393
わちふぃーるど、ダヤンという猫のキャラクターの財布です。
革が柔らかくてデザインもとても気に入ってます。
カード類が結構多いのでそれがきちんと入るのがいいんです。
詳しい仕様はこちら
一度買うと壊れるまで次のは買わない主義なので大切にしたいと思います。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

つまらない人生・・・?  

先日リハビリの先生と話していて私はスパゲティはナポリタンかミートしか食べないと話した。
好きだというのもあるけれど違う物を注文してはずれたら嫌だというのもある。
冒険はしない。
先生は「それって人生の半分損してるで」と言った。
その言葉のことをいろいろ考えたら〝ああそうかも〟と思った。
私は良く言えば真面目悪く言えば融通が利かない型通りにはまった考え方しかできない人間だ、食べ物でも外食時はいつも決まったメニューのものしか頼まない。
ちょっと冒険すれば美味しい物に出会えるかもしれないのに・・・。
物事も悪い方に考えがちだ。
アニメ「ちびまるこ」でまるこの姉が「人生なんて後悔と挫折の連続よ」と言ったセリフに妙に納得したりして・・・。
もし今回の病気で死んじゃってたらそれこそ何の為に生まれてきたのやらと親姉妹に言われそうな人生だ。
まぁ自分では昨年からキャッスルのイベントに出掛けたりして行動範囲広がったなぁなどと思ったりもしていたけれど。
人生もっともっと楽しまないといけないなぁとこの年になって17歳も下の子に気付かされたのでした


「地獄少女」がまた始まった。
時々酷く救いがなく後味の悪さだけが残る話があるので見ていて情けなくなるのだがついつい見てしまう・・・。

加勢大周が覚醒剤と大麻で捕まってしまった・・・。
そのせいで今放送中の「キッパリ!!」が放送休止に
楽しみに見てたのに~。
別に主役でもないんだからいいじゃないかと思う。
社会的影響って何?って思う。
別に加勢大周を見て覚醒剤や大麻しようと思う人間なんていないと思うけど・・・。
こないだ交通違反をした宝田明が会見で無茶苦茶アホな主張をしてたがあれの方がよほど社会的影響がありそうだ。
多分放送を続けてると細かい事でぐだぐだ言うような人が電話なんぞかけてくるんだろう。
加勢大周も馬鹿な事をしたもんだ。
まだ有名になる前CM(コーラのCMだったと思う)で爽やかな笑顔が印象的だったんだけど、「キッパリ!!」でも相変わらずいい笑顔するなと思っていた。
残念です・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 5

クルトン  

私はクルトンが大好きだ。
スープの表面が隠れる程といったら大袈裟だがそれくらいクルトンを浮かべて飲みたい。
でもクルトンて結構高い。
少ししか入ってないのに100円以上する。
100円で売ってるのは粒が小さい。
ということで自分で作れないものかと考えてお料理レシピのサイトを検索・・・いっぱい作り方載ってました。
油で揚げるのはカロリーが高くなるのでパス、オーブンは面倒なのでパス・・・電子レンジで作れるのにしました。
パンは5枚切りの食パン3枚入りのを買ってきて少し大きめにカットして作りました。
焦げる寸前のが香ばしくて美味しいのでレシピよりもレンジにかける時間を多めに。
上手くできました。

Image046.jpg
画像はパン2枚分。
たくさんできました。
冷凍庫で保存できるのでもっとたくさん作ってもいいかも。
これでクルトン使いたい放題です。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

久々に  

約4ヶ月ぶりに自転車乗りました。
最初は何か不安定でしたがすぐに慣れました。
退院してからは買い物は父が仕事から帰ってから出掛けていたのですがそれだと売り出し商品なんか売り切れてしまって買えないし、今の時期父も仕事が忙しいので早く帰ってこれないしいろいろ不便なので思い切って自転車に乗ってみました。
これからはリハビリに出掛ける時も駅まで自転車で行けるのでタクシー代がいらなくなってラッキーです。
初乗り運賃が高くなったし、夕方は道が混むので信号で何度も引っ掛かりこの間は680~780円で行けるところが980円もかかり腹を立てても仕方ないけど腹が立った。
何かと不便な日常でしたがこれでまたひとついつもの日常に戻りました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャッスル サユリ  

k 369
キャッスルコレクション14のサユリです。
茶明るいブロンド、オプション有りで注文。
美人です。

k 374
ピアスは貝殻のデザインになっていてお気に入りです。
バラ売りのを買ったのか何かのドレスに付いていたのかは不明。
ずっと付けておきたいのですがこのての色のピアスはヘッドに色移りしてしまいます。
なので画像を撮る時だけ装着。

k 372
ドレスは何年か前にオークションで。
鞄はmomokoの仔犬と一緒のものです。

category: サユリ

tb: 0   cm: 4

嬉しかったこと  

今日リハビリに病院へ行ったら嬉しいことが。
ほんの数日でしたが同室になった人と会いました、と言っても患者さん本人は全く覚えていずその人のお母さんが私の事を覚えていて少し話しました。
その人は交通事故でよその病院に入院していましたがリハビリの為に転院してきた人でした。
事故当初は意識が全くなく先生からも意識は戻るかどうか判らないと言われるほど酷い状態だったそうです。転院してきたときも意識は朦朧とした感じでした。
個室を希望していたそうですが満室だったので個室が空くまでの間私の足元のベッドで入院していました。
ところが夜になると高熱が出て朦朧としたまま暴れるのです。
家族が付き添っていないのでベッドから落ちると危ないのでベッドの柵に腕を縛っておいても柵をはずして振るので夜中のガランガランと音がして私は寝不足・・・酷い時は夜勤の看護士さんが総出で押さえつけてないと点滴もできないような状態でした。
父に話すと私も似たような状態だったそうで・・・付き添ってないと腕を縛られるのを父は絶対に嫌だったそうで会社を休んで付き添ってくれていたのです。
「あんな状態の時はお互い様やから寝不足になるやろうけど辛抱したげなあかんで」と言われました。
腹が立つよりも夜中にベッドから落っこちやしないだろうかと冷や冷やしてました。
3、4日で個室が空いたので移っていかれましたが、退院後もどうしてるのか気にはなってたのです。
その人はもう歩いて話していました。
「良くなってほんとに良かったですね」とお母さんに言うと「あの頃は一番酷い状態のときで、やっとここまでになってくれて」とおっしゃってました。
本人さんは全く覚えてないのでお母さんと話す私を見て「誰、この人?」というような顔をしていました(笑)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0