大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

退院決定  

8月5日に退院が決まりました。
こんなに早く退院できるとは思ってもみませんでした。
倒れて入院したときには右腕が動かず絶望的な気持ちになりましたが今では箸も持って御飯を食べられるようになりました。
足の方はリハビリ終了。
言語も。
腕はまだ続けなければなりません。
腕は通院でリハビリします。
ちょっと大変ですが別の病院にかかってそこの先生とまた一からっていうのは辛いので。
通院は足腰鍛えるのにいいでしょう。
話すときに時折舌ったらずになってしまうのが後遺症として残ってしまいました。

category: 入院

tb: --   cm: --

体重  

ドカッと減って以降動かなかった体重が2kg減っていた。
時々コンビニでカフェオレ飲んだり、ほんの少しの間食したりしたのに。
ほんの息抜きって必要なのかな、なにもかも我慢するよりは。
息抜きの割合が大半を占めると駄目だけど(笑)

category: 入院

tb: --   cm: --

イライラ  

外泊で2度家に帰ったのだが落ち着かない。
私が倒れてから父や姉や妹が家を片付けてしまったので・・・。
私の着る服や身に付けるものまでどこかに直しこんでしまったので正直迷惑している。
自分のテリトリーにズカズカ土足で入ってこられたような気分だ。
好意でしてくれたからよけいに辛い。
体が以前のように動かないのにあれこれ探して回らないといけない私のイライラなど解ってはいないのだろう、多分。

category: 未分類

tb: --   cm: --

こんな時に限って  

今日外泊で帰ってきてますが、バタバタして大変でした。
父がウリが耳気にして掻いてると言ってたので帰宅後見たらすごいことになっていた。
爛れたようになって触ると嫌がって鳴く。
正直この状態になるまでに医者に診せてくれよと父に対して怒りが・・・。
忙しくてしんどいのは解るけどもう病院まで来てないんだしね。
土曜なのでかかりつけの病院はやってないので、昔ノンちゃんが歯石を取ってもらった病院で診てもらいました。
皮膚病で飲み薬をもらい帰宅。
保護した時から陽や美々より皮膚が弱いのかなとは思っていたのですが。
本当に疲れた。
私が入院してる時に限ってこんなことになるなんて。

category:

tb: --   cm: --

大丈夫そうだ  

今日はリハビリで野菜炒めを作った。
我が家の野菜炒めは塩こしょう、ソースで味付けするのだが、こしょう、ソースがなかった。
いつもの通り作ってよと言われても・・・。
調味料がないので塩としょうゆで初めての味付けに挑戦したのですがこれが結構いけたので家でも作ってみようかと思ってます。
包丁も何とか使えるので帰っても大丈夫そうです。

右肩の痛みがなかなかとれなくて辛いです。
リハビリの先生が「この病気をするとほとんどの人が肩が痛いと言うけど徐々にとれてくるから」と言ってたが早くとれてほしい。
右を向いて寝るのが癖なのに寝れない。
悪い方の腕に良くないそうだ。
不摂生な生活を送ってきた代償は決して生易しいものではない。

category: 入院

tb: --   cm: --

それだけの為に  

昨日に続き妹から預かってる猫は私の部屋からは出てこない。
父では無理なので妹は大阪から日帰りで来ることに。
長男を延長保育に預けて。
妹だとすぐに猫は出たそうだ。
私の本が一冊オシッコの被害にあって捨てるはめに(怒)
病院には少し顔を出して帰っていきました。
もう、うっかりはサザエさん超えてるよな・・・。

category:

tb: --   cm: --

気掛かり  

今朝父からメールがあって私の部屋に猫が入って 閉じ込められてたと。
しかもどこへでもオシッコする大が。
私の部屋は今は物置になっていて人形やら本やら大切なものが置いてある。
普段はドアは開けないしなんで?
昨日入ったけど妹が閉めたし・・・妹・・・。
犯人は妹か妹の子供しかいない。
開けたときに大は部屋から出たけど今度は他の猫が入ってベッドの下から出てこなくなってしまった。
妹から預かってる猫だ。
父は疲れてるのに後から後から妹達が仕事を増やしていくので激怒していた。
確かに激怒されても仕方ないだろう。
私や父に会いにきてくれるのは嬉しいがそのせいで父の仕事が増えるのは私としては申し訳ない。
父な温厚な人だが私が入院したせいで慣れない家事をやらなければならずイライラしている、そこに妹のうっかりミスで普段なら笑って許せるところが許せなくなってるのだと思う。
猫はまだ出てこない・・・。

category:

tb: --   cm: --

トラミ  

昨日家中を探したけれど見つからなかったトラミ・・・見つかるわけないわ外にいてたんやから。
朝裏庭を見て探してた父が見つけて御飯で釣って捕獲。
犯人は多分妹。
無事に帰ってきたから良かったもののトラミは元野良なので帰ってこない可能性もある。
でもトラミももう我が家の一員になっていたのだなと嬉しい気持ちになった。
帰ってきてくれた。

昼は夕べの水炊きで雑炊。
美味しかった。
夕方妹親子と姉を駅まで送って私は病院へ。
父は今日から自宅へ。
夕飯はコンビニのおにぎり。
今、無性におにぎりが食べたくて仕方がない。

category:

tb: --   cm: --

申し込みました。  

NJの通販申し込みました。
サヤカ、サユリ、奈々子です。
まだ利き腕で字が書けないので妹に記入してもらいFAXしました。
いろいろ不便です。

category: 人形

tb: --   cm: --

外泊  

今日から外泊です。
妹親子と姉も来て姉の作った美味しい水炊きをたべました。
猫達は元気でしたがトラミが見当たらないので心配です。
妹は外へ行くことはないと断言していますが正直怪しいと思っています。
妹はサザエさんといい勝負をするのでは?というくらいのうっかり者なので。

category: 未分類

tb: --   cm: --

セミ・オーダードール  

NJ48号のセミ・オーダードール、たまきを申し込んだのだが振込み用紙が届かなかった。
6/6以降入院で意識があるようでないようなもんだったので気付いたのが7月に。
妹に頼んで事務局へ電話してもらい無事解決、一安心でした。
今回のセミ・オーダーはサユリと奈々子。
サユリはB-2-イ。
奈々子はF-6-エで申し込もうかと。
奈々子は初めてのお迎えになります。
オリジナルドールのサヤカも申し込むつもり。
しかし今は財布は父が握ってるし入院費もかかってるしで言い出しにくい状況ではある・・・。

category: 人形

tb: --   cm: --

生きてて良かった  

今日リハビリで外を歩いた。
ふと向こうを見るとすごいきれいな青空が見えた。
なんだかよくわかんないけど、生きてて良かったって思った。

category: 入院

tb: --   cm: --

筋肉痛  

リハビリとは別に先生の研究の協力をしていますがこれが筋肉痛のもと。
早く終わってほしい。

category: 入院

tb: 0   cm: 0

運命の馬鹿野郎!!  

久々に人形の事を。
携帯である方のブログをみました。
その人も関西在住でサユリが好きで。
先月のフェアにも行かれたようで先行発売のサユリの画像を拝見、ショートで可愛い。
お人形教室リカちゃんも今回蒼瞳がいたようです。
行けなかったことが悔しくて悔しくて。
何で頭の出血がフェアの一週間前でないとあかんねん。
フェアの一週間後でもええやろ頭よ。
なんでこんなことにと脳出血がなければなんて無理難題は言わんけど時期だけは考えて欲しかったぞ頭。
こういう運のなさって今に始まったことではないですけど、今回は泣けました。
意識がはっきりして妹に何日か聞いたら13日はとっくに過ぎていたのでした・・・。

category: 人形

tb: --   cm: --

う~ん  

リハビリが午後に集中するとバタバタして疲れるんだよなぁ。
PT運動療法は外来優先なのでいつになるか分からない。
揚句先生が決まってないのでいろんな人に。
これ、人があまり好きでない私にとってはすごい苦痛なんです。
お腹が痛くなるくらいに。

category: 入院

tb: --   cm: --

休みの日は  

やることがないので眠くて眠くてしかたがない。
寝てしまうと夜眠れなくなってしまうので我慢するのだが車椅子に座ったまま寝てしまう。
熟睡したい~。
自立歩行になれば外泊許可もでるはず。
自立歩行ももうすぐのはず、早くテレビもない生活から脱出したい。

category: 入院

tb: --   cm: --

大変だけれど  

今日リハビリの先生からいつものリハビリとは別に先生の研究に協力することになった。
体力的には大変かもしれないが体重を減らしたいしそれよりなによりリハビリが2倍できるのがいい。

category: 入院

tb: --   cm: --

イカれてる  

こんだけ暑いのにクーラー入れへんこの病院イカれてるわ。
ケチなんか知らんけどお金払ってるの患者やのにどうかしてるわ。
早く退院したい~。

今日から朝の点滴がなくなった。
これで内科てき治療は終わってリハビリだけになる。
早く自分の足で歩いていいよって言ってほしい。

category: 入院

tb: --   cm: --

可哀相・・・  

足元の痴呆のおばあさんが、まぁ気ままで驚く。
薬飲むだけでグズグズ、何度も飲んでとお願いにくる若い看護士さんが可哀相だ。

category: 入院

tb: --   cm: --

まだまだ  

入院して一ヶ月と三日。
痩せました。
それでも普通の人よりは太っていますが。
早く退院したい、猫の事がただただ心配で。

category: 入院

tb: --   cm: --

久々に  

父と半分こしてバウムクーヘンを久々に食べた。
病院ではダイエット食でもう倒れてからケーキとかお菓子は食べていない。
飴くらいしか。
でも久々のバウムクーヘンそんなに美味しくなかった。
おにぎりしか美味しく感じた。
あんなに甘いもの食べたいと思ってたのに・・・。

category: 入院

tb: --   cm: --

まともな会話したい  

同室のおばあさんが「御飯食べたかな?」、「食べてたよ」なんて会話していて情けなくなる。
このおばあさん、自分でポータブルトイレ使えるのに自分では何もしない。
横着なのか痴呆でそう思い込んでるのか、よく判らん。

category: 入院

tb: --   cm: --

悩んでいるようだ  

昨日から妹親子がきている。
妹の夫は仕事が忙しくなかなか家族との時間がとれないそうだ。
おまけに休みの日には実家へ来ることになるので申し訳ない。
子育ての事夫婦の事でイライラして止めていたタバコまで吸い出す始末。
まぁタバコを吸ったからどうこうなるって決まってないけれど。
吸わない私がこんなになってしまうんだし。
でも大病にかかる運命なんて誰にも判らない。
なので妹にはタバコ止めてもらいたい。
私自身夫婦いうものや子育ていうものが全然わからないので聞くくらいしかできないのが役立たずな姉、おまけに頭が故障気味。

category: 未分類

tb: --   cm: --

あ~あ  

4人部屋なのだが、一人は意識がなく残りは痴呆。
夜中にごそごそされるのは辛い。

父が扇風機を買ってくれたので、夜寝れるようになった。
冷房代をけちる病院で不愉快。
リハビリはいいけど。

category: 入院

tb: --   cm: --

腹具合が・・・  

お腹の調子が悪い。
最悪。

category: 入院

tb: --   cm: --

ついには・・・  

自分の足だけで歩きました。
足の方はいい調子なのに腕はなかなか思い通りになってくれません。

category: 入院

tb: --   cm: --

早い展開  

歩行器からあっというまに杖に。
先生も驚いてるが私自身がビックリだ。

category: 入院

tb: --   cm: --

トイレ  

トイレまで車椅子で行けるようになった。
リハビリでは歩行器で。
少しずつ進歩。

category: 入院

tb: --   cm: --