大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

キャッスル リカちゃん  

k 079

16日に神戸で購入したお人形教室リカちゃん(スペシャル)です。
前から見た感じではただの前髪シャギーなロングですが・・・
k 082

実は細い三つ編が左右後ろに6本あるのです。
髪の長さは足首までの超ロング。
長すぎる髪は好きではないので切ってしまいたいのですが三つ編があるのでそうもいかないのです・・・。
三つ編は普通の輪ゴムで適当に括ってあったので糸で括り直しました。
k 084

ドレスもお人形教室で選んできたものです。

category: お人形教室リカちゃん

tb: 0   cm: 0

同情します・・・  

朝父が起きてる気配がしたので時計を見るとまだ5時過ぎだった。
起きる時間を間違ったのか?と聞くと「さっちゃんが頭にゲロしたからシャワー浴びた」とのことだった。
想像したらおかしいんだけど笑うと気の毒だから我慢しました。
でもさっちゃん運が良かったよ・・・私の頭に吐いてたらぶっとばされてただろう・・・(私は寝ているときに無理に起こされるのが嫌い)。
猫が寝てる私の顔をなめたりすると無意識に手をきつく振って追っ払ってるらしいので・・・。
枕もゲロだらけと父が言っていたが拭きとってあると思い後で見たらゲロまみれのまま放置してあったので片付けるのに難儀した。
父はそば殻の枕でないと嫌がるのだが最近は置いてるところが少ないので捨てるわけにもいかずリセッシュを振りまくって干しました。
何も言わずに寝てるところをみるとゲロ臭くはないようです。

「タイタニック」少し見たけどディカプリオの声が石田彰というのはどうも合ってない気がした。
今回はプロの声優さんを使ってるだけ良いけど(以前見た妻夫木聡と竹内結子の時はずっこけた)。
声優さんには詳しくないけど石田彰の声は個人的には優し気で好きなのですがディカプリオ向きではないかと・・・。
声をだれが演ってるかだけ気になって見たので明日は多分見ないかと思います。
あれ本当に怖いんです、夢に見るほど。
初めて見たのはビデオ化された時だったのですが(妹が友人から借りてきた)、船が沈みはじめてからはもう怖くてローズとジャックの恋なんてどうでもよくなってしまった。
二人の愛の結末は悲劇的なものでしたが、別にハッピーエンドでも良かったやんかと思いました。
ああいう救いの無い映画って嫌いなんです。
しばらくは夢に見ましたよ・・・あの地獄絵図のような光景・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

安宅家の人々 最終回  

遠藤久美子が結構好きなので見ていたけどこのドラマ宗一が死んでそれ以降家族が平穏に暮らせてるということは結局宗一が家族を引っ掻き回していたんだよね・・・。
ドラマだからこう言ってしまうと身も蓋も無いけど、家族愛と男女の愛の区別がつかない人とはやはり結婚すべきではないと思う。
宗一の愛は人類みな兄弟的な愛で宗一本人もそこのところのレベル位までしか理解できないんだろう。
愛にもいろんな形があることまでは理解できないというか・・・。
いくら好きでもやっぱり夫婦として暮らしていくには無理のある相手だと思う。
しかしただ純粋なだけで久仁子や雅子の心を奪ってしまう宗一を目の当たりにしたら譲二がどんどんひねていくの解るわ(笑)
そりゃあ人間だれしも綺麗なものだけみて穢れの無い心で生きていきたいけど社会に出てもまれたらそんなことも言ってられない現実というものがあるからね・・・。
宗一は障害のせいもあって周りに守られてきたから純粋でいられるいし人の悪意とかも理解できないからあんな風に生きていけるのだろう。
奈美悦子ってちょっと品がない役上手いよなと思った。
遠藤久美子もいくつになっても可愛い雰囲気は変わらないけど髪型とかがいつまでも垢抜けないのがちょっと・・・。

次回作は「花衣夢衣」だけど双子の美人姉妹には無理がないか・・・?
最近の昼ドラマのヒロインの美しさの基準がすごく低いものになってるような気がする・・・「愛の迷宮」のゆりあを見た時にも感じたことだけど。

category: 昼ドラマ

tb: 0   cm: 0

キャッスル リカちゃん  

k 076

16日のリトファ神戸で購入したお人形教室スペシャルリカちゃんです。
今回は同じようなヘッドや髪型のリカちゃんばかりだったので選ぶ時のワクワク感が少なかったです。
その中から選んできたのがこのリカちゃんです。
k 078

ドレスもこれが一番似合うと思ったので選びました。

category: お人形教室リカちゃん

tb: 0   cm: 0

美容整形  

今朝ワイドショーで50歳の女性が美容整形する様子が特集されていた。
彼女は13歳年下の男性と付き合っていてその彼が実年齢よりも若く見える為に自分が老けて見えることにすごくコンプレックスをもっていた。
彼女の娘が家を出て一人暮らしをするのに彼女は彼を伴って3人で部屋を見に行ったのだが担当した不動産屋の営業マンは娘と彼をカップルと間違い、それにショックを受けた彼女は喚き泣き崩れ担当の営業マンを代えろという騒ぎに発展し果ては彼と別れると言い出したと娘さんが語っていた。
整形後は見た目若返って彼女は御機嫌だったが私は彼女の若さへの執念が少し怖くて気持ち悪く感じてしまった。
彼女が彼より年上でどうしても老けて見えてしまうのは仕方がないことだと思うし、それを気にし続けていてはいずれ彼を失うことになりかねないと思う。
年の差はずっと変わらないものだしこのままいったら整形し続けないといけなくなるだろう。
彼は彼女の見た目だけに魅かれたわけではないと思う。
若いのがいいというだけなら若い女を選ぶだろうし。
彼は彼女の容姿については気にならないと話しているのにあまりにも彼女が外見の若さに執着していたら彼にも失礼だろう。
彼や夫が年下ですという女性は外見云々よりもその人自身にすごく魅力のある人が多い。
若い娘が若さだけでは逆立ちしても敵わない豊富な人生経験と人間的魅力だ。
年の差にとらわれて若さだけを求める女性には見ている側には痛々しさしか感じられない。
タレントで夫が14歳下という人が久々にテレビに出てきたとき驚いた、あまりにもすごい若作りだったから。
普通にしていた方がずっと綺麗なのにとここまでしたら何だか痛々しいなと妹と話したことがあった。
今日の彼も彼女を初めて見たとき「可愛い子だなと思った、自分と同じ位の年なのかなって」。
見ていた私は〝いやいやどこからどう見ても年相応だろう〟と思わずツッコミを入れたが彼の目には彼女がそう映っているのだから何も彼女は気にする事はないではないか。
他人から見れば年相応でも好きな人の目には若く映ってるのだから・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

キャッスル あやの  

k 041

リトルファクトリーin神戸で先行販売されたカントリードールあやのです。
何だかすごく可愛かったので思わず衝動買い。
素朴で優し気な雰囲気にすごく魅かれました。
k 043

ツーテールの裾ロール崩しかな?
k 047

同じ日にあやのに似合うだろうと購入したカントリードレスだったのですが・・・。
付属のヘッドドレスがどうにもこうにもかぶせられないのです。
ワンピースはよく似合ってるのに・・・ツーテールの位置がマズイんですよね。
k 048

かぶせられないヘッドドレスの画像です・・・。

category: あやの

tb: 0   cm: 0

残念・・・  

昨日はキャッスルで制服リカちゃんの予約がありましたが、さっちゃんの口内炎事件で間に合わず予約できませんでした。
各100体ですからねぇ・・・。
白は20分、青も1時間位で完売だったそうで。
注文画面の注意書きには「お客様ごとの注文数に限りはございませんが、できるだけ多くのお客様にお楽しみいただけるよう、ご協力をお願いいたします。」とありましたが実際は・・・ほとんど意味がなかったように思います。
お金に余裕のある人は保存用と遊び用の複数買いが当たり前みたいですし(某掲示板で3体買ったと堂々と書き込んで叩かれてる人もいましたが・・・)、転売目的の人ともなればもっと多い数を買ってるはずですから注意書きなんてしたところで「だから何よ」てなもんなんでしょう。
そのうちオークションで同じIDの人が高い開始価格で何度も出品するのは容易に想像できます。
再販してくれるといいんですけどね。
再販してくれれば欲しいけど、オークションで定価以上の金額で買うほど欲しくはないです。

さっちゃんはお腹の調子が悪いです。
口内炎の痛みが酷くなるとお腹の調子まで崩してしまうので困ります。

category: 人形

tb: 0   cm: 2

血、血がーっ!  

口内炎持ちのさっちゃんですが、先月からマヌカハニーを使い始めたら通常1ヶ月位しかもたなかった注射の間隔が1ヶ月半以上も空き喜んでいました。
食事もいつもならドライフードから徐々にドライとウェットそしてウェットのみとなり食べる量も減ってくるのですが今回は1ヶ月と21日の段階でまだドライとウェットを食べれていました、朝までは。
少し口を気にしているそぶりはあったものの食べているので大丈夫だろうと思っていたところ夕方になり突如酷く痛がり始め唸り声を上げて口を引っ掻き口が切れて前足が血だらけに。
ついにはヒステリー状態みたいにキーッとなってお気に入りの猫ベッドに噛み付きベッドにも血が。
怖くなって慌てて病院へ連れて行きました。
いつものように注射をしてもらいついでにチビコのワクチンも済ませ帰宅。
帰宅後も痛がって機嫌が悪かったので、夕飯は無理だろうと他の猫達にドライフードを出すと、さっちゃんは何事もなかったかのように普通に食事を始めて以降は何事もなかったかのように過ごしています。
あの痛がりようは一体何だったのでしょう・・・?

今日は先日父に頼まれた厄除け祈願の申し込みにお寺まで行ってきました。
自転車で駅まで行って1時間に2本しかない電車に乗ってと考えるだけで憂鬱な気持ちなっていたところ妹が「お姉やったら自転車で行けるんちゃう?」と言い出す。
そうだそれだ。
お寺の近所のコンビニまで自転車で行ったことがあったので自転車で行く事にした。
お寺がある駅の自転車置き場に自転車を停めて寺まで歩く。
階段や上り坂がきつかったです。
申し込みはすぐに済みました。

category:

tb: 0   cm: 0

静けさや~  

今日妹親子が帰って行きました。
今までで一番長い里帰りだったかも。
当初の予定では16日に神戸まで一緒に行って帰りにお互いの家へ帰ることになっていましたが父がどうしても帰らないといけないのかと妹に言ったので予定を今日まで延ばしました。
妹の自動車免許の更新が迫ってるので渋々帰っていきました。
甥達がいるとテレビの音も聞こえないし暇があればアニメビデオは見せられるしで精神的には結構キツイ部分もありますが父としては孫が可愛いし傍にいて欲しいのだと思います。
普段は私と二人きりで静かなを通り越して寂しい位・・・?
普通の父娘に比べたら会話はかなり多いし仲もいいけれど盛り上がりはしないので(笑)
母が元気だった頃は笑いの絶えない家族だったんですけど・・・。
長男は4月から幼稚園なので今後は長期の帰省はまず無理でしょうから。
父も年齢的には定年で自分から娘の家へ長期滞在で遊びに行くのもありでしょうが、まだ現役バリバリで働いてるしまとまった休みも盆、正月の数日間位しかないので今のところは無理でしょう。
次に妹親子に会えるのはGWです・・・まだまだだな・・・。
またしばらく会えないので昨夜は午前4時過ぎまで妹と話しこんでしまいました。
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

リトルファクトリーin神戸②  

リトルファクトリーin神戸で購入したものです。
k 028

神戸先行ドールのあやのです。
k 027

何だか素朴な可愛らしさに魅かれて衝動買い。
k 033

お人形教室の旧ジェニーはお一人様5体までと書いてありました。
代理購入の分を含めて5体買いました。
髪色や髪型は違うけれどヘッドのメイクはみんな同じです。
妹に旧ジェニーからNewジェニーに代わってしまう話をしたら「Newジェニーってどんなの?」と聞かれたのでNewジェニーの画像を見せたら「Newジェニーの方が可愛い」という答えが・・・人の好みはそれぞれなんだなと思いました。
k 030

お人形教室スペシャルリカちゃん。
ドレス2枚コースで購入。
k 029

お人形教室リカちゃん。
お人形教室の人形は髪が乱れてるので帰宅後はまずきれいにブラシで梳かしてポリスリーブをかぶせてから袋にしまうのですが今回右端のリカちゃんの上唇のリップが剥げたようになっていてショックでした。
特に気に入ってたのに・・・。
なのでキャッスルに塗り直してもらえるのかメールで問い合わせ中です。
器用なら自分でちょこっとお直しできるんですけどね・・・私には無理です。
それともうひとつ靴を選ぶの忘れてました・・・
会場で着せ替えて袋に詰めてれば気付いたのでしょうが面倒だったので家に帰ってゆっくりと着せ替えようと思ったので帰ってから気付いたのですよ・・・自分の馬鹿さ加減に怒りが湧きました。
k 031

27cm用のドレスと小物。
右側のドレスはあやのに似合うのではないかと思い購入。
k 032

22cm用ドレス。
右側の色違い(ピンク)を昨年12月のフェアで買ったのですが後で画像の色も買えばよかったなぁと後悔したので今回最初に手に取りました。

今回はお人形教室リカちゃんの種類はスペシャルも含めて少なかったです。
昨年のフェアではいろんな髪型やいろんなヘッドがあって同じ髪型でもあれこれ選ぶのが楽しかったのですが今回は少ない種類のヘッドだったのであまり選べませんでした。
6月のフェアを楽しみにしようと思います。
ただ人形教室の商品が並んでいるテーブルがレジを置いているテーブルと横一列に並んでいたのでゆっくりと選ぶことができなくて困りました。
初めはレジから向かって正面に並んで会計を待っていた人達が何故か途中から人形教室のテーブルの前に並び始めたので人形をゆっくり見ることができなくなってしまったのです。
列に割り込まれると思うのか場所を空けてもくれないし・・・。
焦って買い物した挙句靴選び忘れたし・・・

まだ疲れがとれない感じなので神戸は次回があっても行かないと思います・・・多分。
荷物をたくさん持ったので腕が筋肉痛です(笑)

category: イベント(リトファ・ドール関係)

tb: 0   cm: 0

リトルファクトリーin神戸  

今日は行ってきました。
初めての場所でしかも遠出なので緊張してあまり眠れず・・・。
朝9時過ぎに妹親子と家を出てアイランドセンター駅で妹親子と別行動、13時頃に会場に着いたのですが番号はもう二桁いってました。
順番が回ってきて終わったのは16時頃?だったと思います。
担当して下さったのはHさんでした。(Hさんは2度目)
オーダーはサユリとリカちゃん。
リメイクはマリーンとリカちゃんでお願いしました。
買い物は待ち時間に済ませてしまったので迎えにきた妹親子と帰路につきました。
移動だけで片道4時間近くかかったのでかなり疲れました。(電車の乗り換えも多かったし)
日帰り出張の父と合流して夕飯は外で済ませ帰宅したのは22時過ぎでした。
買った物の画像は後日。
神戸の先行ドールはあやの。
素朴で可愛らしかったので思わず衝動買いしてしまったのでした。

展示されていた制服リカちゃんも可愛かったです。
2種類ありました。
欲しいけれど各限定100体だそうなので買えるのか・・・。

category: イベント(リトファ・ドール関係)

tb: 0   cm: 0

Licca's 20th Fashon Story (20世紀ファッションストーリー) 1940年代  

j 2006

オークションで入手。
かなり大人っぽく美人なリカちゃんです。
j 2011

ドレスもクラシカルなデザインで素敵です。
ただワンピースに肩紐がなくリカちゃん自身も胸がないので油断するとワンピースの胸元がずり落ちてきます(笑)
j 2015

帽子にも大きなリボンが付いています。

j 2018


category: リカ

tb: 0   cm: 0

夢でなら・・・  

母の夢を見た。
夢の中で私は友人と歌手のディナーショーらしきものに行ってるのだが何故か私は一刻も早く家に帰って母に会いたいと思い続けていて全然楽しくないし落ち着かない。
ショーが終わって帰路に着くのだが電車が時間より遅れたりして時間だけが過ぎてなかなか帰り着けなくてイライラする私。
かなり夜も遅くなってようやく帰り着き家に入るのだが父はいるが母はいない・・・そのうち何故か父の知人がやってきて父を飲みに誘い父は出掛ける事に。
父を外まで見送り玄関に立ってると母は数人の友人らしき人達と帰ってきて、その姿を見た途端私は母に駆け寄り抱きついて「会いたかったよ~」と大泣き。
母は何も言わず笑いながら抱き締めてくれた・・・泣きながら会えた嬉しさと抱き締めてもらった安心感でホッとしたとき私の心の中に〝あれ?・・・母は死んだはずじゃ・・・〟そう思った時に目が覚めました。
毎回状況は違っても目が覚めるときは必ず同じなのです。
〝母は死んだんじゃ・・・〟そう思った瞬間夢から醒めるのです。
そうなったら後はただ悲しくて夜中に一人泣く事もあります。
母が亡くなって間もない頃はこういう夢を毎日のように見て寝るのが怖くて頭がおかしくなりそうだと思ったこともありました。
今でも時々見ます。
今年の7月で母が亡くなって3年になるのですが私の中ではまだきちんと母の死を受け止めて心の整理もつけられないでいるからこんな夢ばかり見てしまうのではと思ってしまいます。
夢の中でならどんなに遠回りで時間がかかっても母に会えて抱き締めてもらうことができるのに現実は会いたいのに会えなくてただただ悲しいのです・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

オーダーシート  

リトファ神戸のオーダーシートが届きました。
昨年12月の時はギリギリに届いたのですが今回は早く届いたので良かったです。
同封の宅配便の送り状も記入しておいて下さいとのことでしたが送り状は入っていませんでした

ジェニーズクラブから会員証とクオカードも届きました。
プレミアムエクセの髪色を選択するハガキも同封されていました。
私は金を選択することにしました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

たこ焼き  

妹親子が帰省中なのでPCを触るのが面倒になってしまいブログの更新も携帯からです。

今日は父が休みだったのでランチバイキングに出掛けて買い物もいろいろしてきました。
といっても大半は甥達の服でしたが(笑)
夕飯は初めてたこ焼きを焼いて食べました。
たこ焼きプレートが付いたホットプレートを買ったのですが父が作ってくれとうるさいので妹親子が来たらねと約束していたので。
結構楽しんで作りました。
外はカリッと中はとろりと味も美味しかったです。
後片付けは面倒でしたが。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

マヌカハニー  

猫の口内炎にマヌカハニーが良いとネットで見たので早速注文。
先月の22日から試しているのだが良い感じだ。
最年長のさっちゃんは昨年の秋頃から口内炎が悪化して月1で注射してもらっていた。
いろいろ良いと言われるサプリメントを試してみたがどれもいまひとつで注射しても1ヶ月足らずで口を気にして引っ掻く仕種や時にはえずいたりするので可哀想でした。
ドライフードも注射してからしばらくは食べているけれど痛がり始めると徐々に食べなくなるので缶詰に代えていました。
ただ缶詰を食べ始めると水分が多いせいか軟便になってしまうのが困り物・・・。
先月は1日に注射してもらったのですが1ヶ月経過しても今のところドライフードも食べています。
ドライフードだけだと便も普通なので安心。
はるも口内炎で口臭が酷かったのですが随分マシになりました。
一時期は少し食欲が落ち体重も減ってしまいましたがマヌカハニーを使いだしてからよく食べるようになりました。
購入時は250g6100円という値段に驚きましたが今は思い切って買って良かったと思います。
与える量はほんの少しです。
ティースプーンの先に少しとってそれを3等分して3匹の猫に1日1回与えています。
我が家の猫はそれで効果が出てるので250gだとかなり持ちそうです。
マヌカハニーにはUMFという基準の数値がついているようでそのUMFが20~25くらいのものが高い抗菌作用などをもち効果があるということです。
我が家では25のものを購入しました。
私が購入したお店では20の方は3800円でした。


category:

tb: 0   cm: 0

残念・・・  

ある人のブログでとても可愛いリカちゃんを見た。
キャッスルのリカちゃんだったのですが商品番号もブログに載せてくれていたのでキャッスルに問い合わせてみました。
通販で見掛けた記憶もなかったので。
すぐに返信がきました。
2006年に店頭でのみ販売されたリカちゃんでした。
キャッスルまで行けない人間には縁のないリカちゃんだったようです。
ブログの方は昨年春のドールショウで購入したそうですが在庫があったのでキャッスルさんが持ってきていたのでしょう。
同じようなリカちゃんをリトルファクトリーでオーダーするしかないってことですね・・・。

category: 人形

tb: 0   cm: 0

迎えに行ってきました  

今日は天王寺駅まで妹親子を迎えに行ってきました。
来月から長男が幼稚園なので長期滞在は多分これが最後になるのではと思います。
長期出張の妹婿もそのうち帰って来るでしょうしそうなるとなかなか長期の帰省は無理になりますから。
淋しくなりますが甥もどんどん成長していくし仕方がないことなんでしょう。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

会報が届きました  

今日ジェニーズクラブから会報が届きました。
よそ様のブログで見ていたので特に驚きはなかったですが何も知らなかったら驚いていただろうと思います。
チラシのような会報に・・・。
オリジナルドールはマリーンと奈々子でしたがマリーンは買うと思います多分。
セミオーダーはシオンとたまき。
たまき買うかも・・・もし申し込んだら今回初めてセミオーダードールを買うことになります。

今朝9時からリトルファクトリーin神戸の予約が始まったので9時過ぎに予約のメールを送りました。
朝は猫の食事・トイレ掃除等とやることはたくさんあるのでテキパキと片付けました。
今回も一応サユリはオーダーに入れときました。
欲しいのにまだ一度も巡り会ったことのない(よその人は何度も当たっている)サユリのヘッドがあるのですが今回こそはという希望を込めて。
なければないでオーダーしなければいいだけのことなので一応予約だけは。
あとはリカちゃんを。
リカちゃんですがどうも希望のアイプリントとが思い浮かばなくて適当に書いてしまいました。
オーダーしたい髪型は思い浮かぶのに・・・想像力が貧困だからか・・・。
当日会場で待ち時間に選ぼうかと・・・。
絶対に1番とかはないので。
昨年12月も開場に間に合うように家を出たのに道に迷って到着したのは開場15分後位でした。
それでも10番以内でしたが1時間位待ったので。
せっかく取り置きしてくれてるのだからその中から選ばないと悪いんじゃ・・・という気がしていましたが
、当日取り置き分のヘッドに気に入ったのがなかったので会場で選んでオーダーしたという人もいたのでもうそんなことは気にしない事に・・・。
考えてみたら安い買い物でもないのに適当に妥協するのは良くないと今頃気付いた馬鹿な私・・・。
あとはマリーンの縦ロールが崩れてしまい自分で修整したらおかしなことになってしまったのをリメイクしてもらおうかと・・・。
よほどのことがない限りは行きたいと思っていますが、なんせ猫がたくさんいるのでいきなり体調を崩したりする子が出てきたりするのでぎりぎりまで判りません・・・。

category: 人形

tb: 0   cm: 0