大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

大人買い  

今日は大阪の妹の家に来ています。
明日、妹が長男を行かせたいと思っている幼稚園に願書を出しに朝早くから出かけるので留守番に来たのです。
近所のトイザらスに行く。
バービーファッションフィーバーを見に行ったのだが以前買った物しかなかったのでガッカリ・・・。
ジェニーの秋冬物の新作を2点とリカちゃんのドレス3点を一気に購入・・・大人買いだ。
20070930211834
スポンサーサイト

category: 人形

tb: 0   cm: 0

  

昨日、外に居た仔猫をまた看取った。
近所の家が放し飼いにしている猫が何ヶ月か前に産んだ仔猫で人には全く懐いていなかった。
仔猫は2匹いたが1匹は少し前にいなくなり残った1匹は親と行動したりしなかったりと元気に過ごしていた。
昨日の朝も私を見て走って逃げたので体調が悪いとは気付かなかった。
午後3時過ぎに干していた布団を取り込むのに外に出るとガレージに仔猫が寝ていたが何か様子がおかしい気がして近付くといつもなら一目散に逃げるのに逃げる気配がない。
呼吸も荒い。
顔を見ると風邪なのか鼻が鼻水で固まっている。
片目も目やにが酷い。
朝見た時は鼻水も目ヤニも出てる様子はなかったのに・・・。
懐いていないせいで近くから顔を見ることができないから風邪だったのを見落としていたのか・・・。
仔猫をキャリーバッグに入れて午後の診療が始まると同時に病院に飛び込んだ。
キャリーに入れるときも子猫は抵抗して暴れることもしなかった。
脱水が酷く危険な状態だと言われ、点滴をしてもらった。
薬ももらったが先生は点滴分の料金しか取らなかった。
帰宅後寝床を用意して寝させたがその時仔猫は2度程私の顔をじっと見上げた・・・「頑張るんやで、早く良くなろうな」と声をかけると目を閉じて横になった。
まめに様子を見に行くが呼吸が荒くて苦しそうだ・・・。
5時過ぎ頃様子を見に行くと仔猫は息を引き取ろうとしていた・・・2、3度手を動かした後動かなくなった・・・。
野良の仔猫は人懐っこくないとすばしっこくて捕まらない。
体調が悪く動けなくなってからでは助かる確率は低い。
うちのチビコも動けなくなってから保護したがかなり危ない状態で持ち直してからも元気になるまで時間がかかりその間いろんな病気をして後遺症が残り今も頭が傾いたままだ。
遺体をどこに埋葬するか・・・以前は河原の人が通らないようなところに埋葬していたが増水したりで大きな石がごろごろあるばかりで土を深く掘れなくなってしまった。
小さな仔猫なら庭の隅に埋葬できるが亡くなった仔猫位の大きさではそれもできない。
この辺りではペットや野良猫(犬)が死んだりすると役場に連絡して引き取ってもらうことができるのだが個別火葬ではなく遺体はゴミとして処理される。
埋葬する場所がない以上そうするしかないのかとも考えたが、どうしても自分自身納得することができない・・・。
死んだ仔猫はうちのチビコの2歳下の兄弟にあたる(母猫が同じ)。
もしこの先チビコが死んでしまうようなことがあったとして埋葬するところがないからとゴミ扱いされるのを承知で自分は役場に連絡することができるのか・・・できるわけがない。
同じ親から産まれた兄弟なのに一方は家猫だからと手厚く供養され一方は野良だからとゴミの様に扱われる・・・そんなことがあっていいはずがないと私は思う。
仕方がないじゃないかと割り切れば諦めもつくかもしれないが私は諦めの悪い人間だ。
タウンページを引っ張りだしてペットの葬儀社を調べてみる。
ネットでも。
何社か電話してみたが料金表の値段に諸々の経費を上乗せしてくるので何だかロクでもない感じがした。
最後にペットエンゼル南大阪という会社に電話したらここは料金表の価格+引取り料金だけで火葬から供養までしてくれるというので頼んだ。
担当してくれた人も丁寧で親切だった。
今朝の10時前にお迎えに来てくれた。
昨夜のうちに箱に入れ御飯と花も入れた。(野良なので時間が経つと体から蚤が離れて大変な事になる)
箱のまま棺に納めてもらい、おやつも棺に入れてもらった。
ここは個別火葬後49日間お骨を安置してくれるシステムになっている。(後で気が変わってお骨を引き取りたいと申し出ても対応できるように)
引き取らない場合は49日後合同埋葬してくれるとのこと。
49日間安置する間骨壷に名前を書いておくので名前はどうしますかと聞かれ焦る。
「野良ちゃんとおっしゃってましたよね?じゃあノラちゃんにしますか?」と言われたがそれはいくらなんでもあんまりだと思ったので、少し考えて「空」とつけた。
一度も呼んであげることはできなかったけど・・・。
手を合わせて空の乗った車を見送った・・・。

category:

tb: 0   cm: 0

金色の翼 最終回  

高杉瑞穂は美しい罠の時に比べて少し太ったのか?それともあの中途半端な長さの髪型のせいなのか?今回はあまり良いと思えなかった。
国分佐智子も後半は綺麗だなと思うときもあったけどドラマの中に初めて登場したとき元々目が大きいのに目を強調するメイクをしていたので何か目の周りが黒くて狸みたいだなと驚いた。
最終回の薄めに見えるメイクの方が綺麗に見えた。
物語は正直あまり面白くなかったように思う。
私は修子の弟玻留が目障りで大嫌いだった。
ああいう破滅型の甘ったれた人間は見ていて虫唾が走るわ・・・。
最後はハッピーエンドで良かったけど、私は正直愛よりも一日1億遣っても使い切れないほどのお金の方が魅力的かも・・・(笑)

category: 昼ドラマ

tb: 0   cm: 0

鬱々・・・  

さっちゃん、の初めは硬いのに最後は軟便で、この後2度トイレに行きましたが軟便でした・・・。
当分薬は続けないといけないみたいだ。
はっきりとした原因が判らないので、何かもやもやして鬱々してイライラしている。
怒りっぽくなってるので猫がいたずらすると少しの事で怒鳴ってしまう。
怒鳴ろうが猫は知らん顔だが・・・。
私は人間ができていない・・・これではダメだ。

category:

tb: 0   cm: 0

あんたらの言う品格って何やねん?  

今、相撲界は大変な事になってるなと思う。
朝青龍の件が少し落ち着いてきたかと思うと今度は時津風部屋で親方と兄弟子が一緒になって新弟子を殺してしまったというのだからちょっと普通じゃないね・・・相撲界。
ここの部屋では過去にも数人力士が亡くなってるようだが今となってはこの人達が亡くなった死因にも怪しいものがある気がしてくる・・・。
相撲協会のお偉いさん方も所詮は狭い世界でやってきただけあって体はデカイが視野は狭いし一般的な常識からは微妙にズレてるような気がする。
品格、品格というが品格の意味解って言ってんのか???
あの人達のいう品格とは相撲界という狭い世界の中の細かい決まりと言うようなものを守る人間が品格があるということであってそれは必ずしも私達が生活している一般社会の中で常識がありその他諸々を満たした品格のある人とはまた違うんだなきっと。
朝青龍もおかしいとは思うが相撲協会のお偉いさん方も私からしたらちょっとおかしい人達だ。
藤田憲子さんが若貴を育てたということでワイドショーに出て、横綱の品格とは~と語っていたがあれもどうなのよと思う。
兄の若は知らないが、弟の貴に関しては品格も何もあったもんじゃないだろと思う。
品格のある人間は親の残した遺産の事でテレビに出まくって、もう真実だか妄想だか判んないようなことをベラベラ喋り兄を悪し様には言わないだろ?
相撲取りとしてはいいのかもしれないけど一社会人としては年齢の割りにはあまりにも未熟だと思う。
私には子供はいないが可愛がっている甥達はいる、たとえ一芸には秀でてなどいなくても良いので人としての品格だけはきちんと備えた人にはなって欲しいと思う。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

様子見  

軟便が続くさっちゃん。
今朝病院に電話して診察した方が良いか聞いてみたら、もうしばらく下痢止めを飲ましてみるよう言われた。
今日は一度も便をしていないが良くなったのだろうか・・・?

category:

tb: 0   cm: 0

ギリギリですが・・・  

キャスコレ11(リカちゃんときらちゃん)とショートカットのリカちゃんを申し込みました。
キャスコレは特に欲しい子がいなかったので見送ろうと思っていたのですがよそのブログで見たリカちゃんときらちゃんがあまりにも可愛かったのでギリギリに注文しました。
ジェニーやジェニーフレンドドールは好みの子がいなかったので見送りました。
キャッスルのHPは画像が良くないので購買意欲が湧かないのですが、よそのブログなんかで見て、この子こんなに可愛かったんだと思い買うことが最近は多いです。

category: 人形

tb: 0   cm: 0

明日は・・・  

さっちゃんですが下痢止めの薬が今日までだったので何とか良くなってくれないかと思いましたがダメでした・・・。
朝少し出た便は形があったので、やった!と思い原因はやはりウェットフードかと思ったのですが、1時間位して再度トイレに行き出た便はまた軟便でした・・・。
今日は粘液便のようで血が混じっている時もありました。
回数も日によって多かったり少なかったりで昨日は朝一度だけしか便をしなかったので良くなってきたのかと期待したのですが・・・。
明日病院へ連れて行きます
-- 続きを読む --

category:

tb: 0   cm: 0

キャッスル リカちゃん  

20070919014759.jpg

20070919014821.jpg

キャッスル人形教室のリカちゃん、ネットショップで購入。
少々割高でしたが一目惚れしたので。
小学5年生とは思えない大人っぽさ。
妹も「大人の色気があるなぁ」との感想。
私は可愛い感じのリカちゃんよりも大人っぽいリカちゃんの方が好きなので手持ちのリカちゃんの中では今一番のお気に入りです。
浴衣は2006年ゆかたリカちゃんのものです。
似合う服がないので浴衣を着せてます。

category: お人形教室リカちゃん

tb: 0   cm: 0

ああ情けない・・・  

さっちゃんの下痢は相変わらず。
薬を飲んで4日目だが回数は日によって違うが、便の状態は変わらず。
注射をしてもらってからはドライフードを食べれているので今晩から缶詰は止めてみた。
下痢になる前と違うのは缶詰を食べてる事くらいなので・・・。
それでも下痢が治まらなかったら他に原因があるのだろう・・・。

category:

tb: 0   cm: 0

部屋が・・・  

人形を保管している部屋がすごいことになっています。
元々は私の部屋だったのですが母を介護することになり1階の母の部屋で寝起きするようになってしまったので私の部屋はいつしか物置と化してしまいました。
整理しようにもどこから手を付ければいいのやら・・・。
働いていた姉が仕事を辞めて暇なので泊りがけで片付けにと申し出てくれたのだが丁重に断った。
涼しくなって過ごしやすくなったら本腰入れて片付けないとな・・・まだ画像を撮ってない人形もあるはずだけどどこに居るのか判らん

category: 人形

tb: 0   cm: 2

キャッスル マリーン  

20070922012436.jpg

初めて見た時は旧ジェニー?と思いました。
瞳が茶色のせいかも・・・。
マリーンといえば青い瞳だと思いますが、これはこれで新鮮な感じがして可愛いと思います。

20070922012504.jpg

服は自作の物です。

20070922012529.jpg

今時の女の子はこういうソックスは履きませんよね・・・。

category: マリーン

tb: 0   cm: 3

一難去ってまた一難・・・  

最年長猫さっちゃん、先日口内炎が原因であまり食べられなくなってしまい病院へ。
注射のおかげで食欲が出て一安心したのも束の間・・・今度は下痢
さっちゃんと15年暮らしてきたなかで下痢をしたのは十数年前百合の花の葉を食べた時のみ。
普段は硬めの小さな便をする猫だっただけに何が起こったのかと・・・。
今日病院で検便してもらいましたが虫はいないとのこと。
下痢止めの薬を6日分出してもらいました。
これで下痢が治まってくれればいいのですが・・・。

category:

tb: 0   cm: 0

’04ゆかたリカちゃん(きんぎょ柄)  

20070919014540.jpg

手持ちのゆかたリカちゃんの中で一番のお気に入りです。
程よい日焼け肌が良い感じなのです。(焼けすぎは嫌・・・)

20070919014609.jpg

赤みがかったオレンジ色の浴衣が日焼け肌に合っています。

20070919014637.jpg

浴衣でおすまし。

20070919014706.jpg

水着に着替えて海辺へ・・・。

20070919014730.jpg

夕暮れの浜辺を散歩・・・。
松田聖子の「セイシェルの夕陽」という歌を思い出したのですが、背景はセイシェルでもホノルルでもなく高知県の海です。

雰囲気がお姉さんぽいリカちゃんなのであまり可愛い水着は似合わないと思い探して購入したのがワールドツアードレス ホノルル

category: リカ

tb: 0   cm: 4

'06ゆかたリカちゃん(きんぎょ)  

20070917015722.jpg


20070917015744.jpg

2006年ゆかたリカちゃん。
同時発売のリカちゃんと比べて幼い感じです。

20070917015816.jpg

20070917015845.jpg

同じリカちゃんというよりも姉妹のようです。
髪型やメイクでこんなに印象が変わるものかと・・・。

category: リカ

tb: 0   cm: 0

良かったとは思うけど・・・  

さっちゃんは注射のおかげで食べられるようになったが、やはり即効性のある注射ってきつい薬なんだろうな。
効果はだいたい一ヶ月位と先生は言ってたが。
はるにしてもさっちゃんにしてもサプリメントで免疫力を上げるようにしていかないとダメだなと思う。
でないと注射や薬は副作用が怖い。
はるの口内炎も慢性鼻炎でずっと飲んでいた抗生物質が原因のような気がしている。
アイオニックシルバーで鼻炎は出なくなったけどもっと早くから飲ませていたらと思う。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

'06ゆかたリカちゃん(あさがお柄)  

20070917015642.jpg


20070917015702.jpg

2006年のゆかたリカちゃんです。
髪型、メイク、浴衣の色柄といい全体的に大人っぽい落ち着いた雰囲気のリカちゃんです。
オークションで定価の半額で出品されていたので落札しました。
発売後すぐ買わずにしばらく待っていればオークションで安く手に入れることができる可能性もあるので焦らず待ちます。

キャッスルHP通販に追加されたショートカットのリカちゃんがすごく可愛くて欲しいと思ってるのだが、果たして現物は画像通りかどうか・・・ショートヘアの人形はカットに良し悪しが有り過ぎて悪いのに当たると最悪なので検討中。

category: リカ

tb: 0   cm: 0

口内炎でした・・・  

さっちゃんが数日前からドライフードを食べなくなってしまいウェットフードを食べさせていたのですが、どうも口が気持ち悪いらしく食後しばらくは口を気にするような動作をしていた。
今朝は少ししか食べなかったので口の中に何か原因があると思い病院に行ってきました。
口内炎でした。
注射を1本打ってもらい帰宅。
夕方の食事はペロリと平らげました。
今までは数日ウェットを与えるとまたドライを食べるようになっていたのですが年のせいか今回はだめでした。
免疫力を上げる為にこれからは毎日初乳をあげようと思います。
さっちゃんは仔猫の頃からドライ中心の生活でウェットはおやつ程度のものと認識しているらしく長期間与えると飽きて食べなくなってしまうのです。
ドライが食べられないのは可哀想なので気をつけてあげないと・・・反省
20070915230957.jpg

病院から帰宅して・・・超不機嫌になってます。

category:

tb: 0   cm: 0

スッキリ!  

今まで髪をカットするのに行ってた美容院が7月で閉店してしまったため6月下旬に切ったきり次はどこの店に行こうかと悩み続けていたのだがとうとう伸びて伸びて限界にきたので重い腰をあげて新しい美容院へ行ってきました。
何軒かある美容院の中で一番最近オープンしたところです。
気にはなっていたのですが料金が高そうに感じていたので行こうかどうか迷っていました。
でも新聞にチラシが入っていたのを見ると前に行ってた店と同じ料金だったので行ってみることにしました。
考えてみると田舎で高い料金取ってたらすぐ潰れるだろ。
初めての店って落ち着かなくて嫌なんだけどそうも言ってられないので・・・。
緊張しました・・・担当してくれた人はすごく手が早くすぐに終わりました。
切った後のシャンプーも丁寧だったし仕上がりも満足だったのでこれからはこの美容院に行く事にします。
今はどこの店もマッサージしてくれるんだな・・・私は肩凝りが酷いので気持ち良かった
前に行ってた美容院のスタッフは多い時で4人、最後に行った時は2人だったけど今日行ったところは数が多かった。
サービスもいいし今まで行ってた店が閉店したのはもしかしたらここに客を取られてしまったのかも・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャッスル ショコラ  

20070914010329.jpg

シンプルな髪型ですが気に入ったので購入
メイクのせいかすごく大人っぽく見えます。
一度momokoボディに替えてみたのですがおかしくはなかったです。

20070914010410.jpg

ドレスはリカちゃんのものです。

20070914010459.jpg

ジェニーを見慣れているせいかどうもリカちゃんやフレンドドールは頭と体のバランスが悪く感じてしまいます

category: ショコラ

tb: 0   cm: 0

初めての体験・・・  

先月の25日に母と祖母の納骨をして、そのあと妹の家へ行き姉の長男と次男も合流してという内容のブログを書きましたが、その時に姉の長男から聞いた話・・・。
長男と私の共通点は怖い話が好きなこと。
会う度何故か怖い話をしてしまうのだが、甥は怖い体験をした事が一度もないということだった。(私はある。)
25日、私が椅子に座ってぼんやりしていると甥がやって来て「怖い話や心霊スポットに行くのは好きやけど霊なんて見たことないからほんまに存在してるかどうかなんて正直解らんかったけどいてるんやな」とぽつり。
私が?という顔をしていると「俺・・・この間初めて怖い思いした・・・あんなに怖いもんとは思わんかった・・・」
以降は甥が体験した話。

甥二人(姉の長男次男)は同じ職場で働いている。
甥達の仕事は建築現場の壁紙等を貼ったりする内装工事だ。
その現場はビルで、建築中に機材に挟まれたり空調の工事をしていて転落したりで2名の人が亡くなってるという現場だった。
その亡くなった人の霊が出ると現場で働く人達の中で噂になっていた。
甥達も仕事を始める前にその話を聞かされたのだが本気にしなかった長男は「もし出たら腕掴んで引きずり出したるわ」と笑いながら次男と共に自分の仕事を始めた。
甥達のその日の仕事は空調の点検や修理をするのに室内から天井へ上がる入り口を作るというもの。
長男は次男に脚立を動かないよう押さえさせ天井に入り口を作るべく作業を始めた。
適当に穴を開けてしまうと天井に通っている線等を傷付けたり切断してしまう恐れがあるので慎重に穴を開けていく・・・天井裏に線が見えたので長男は線を傷つけない為に手を突っ込んで線を持ち上げた・・・その時何者かが甥の腕を強く掴んで引っ張ったのだ。
その部屋には長男と次男、天井裏には誰もいないはず。
甥は「うわーっ!」という声をあげて脚立から転げ落ち、何が起こったのかわけもわからず驚く次男をのこしたまま部屋から飛び出したという。
甥は「霊は冷たい言うけど自分を掴んだ腕が冷たいとかそんなん考える余裕ないし、あまりの恐怖に○○(次男の名)の事も考える余裕がなくてただその場から逃げ出したかった」と。
後で現場監督にその話をすると「やっぱり出たか・・・」と言われ神棚の前に連れて行かれ手を合わせるように言われたそうだ。
現場監督はそういうのをよく見てしまう人で、この現場で仕事を始めてからはしょっちゅう見ているということだった。
これからは安易な気持ちで心霊スポットに行ったりするのは止めようと思うねんと、しょんぼりと話す甥だった・・・。
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

輪違屋糸里~女たちの新撰組~  

現代劇では下手だとは思わない演技が時代劇だとギョッとするほど下手に見えてしまう最近の若い女優さん達・・・。
特に使い慣れていない京都弁は聞き苦しかった。
上戸彩の出てる最近のドラマだが、何でああも本人と役柄が合ってないのだろうか?
今回の糸里もダメだったと思う。
後編の後半土方に啖呵を切るところは最高の見せ場なのに全然ダメで見ていて体の力が抜けそうだった・・・。
可愛いだけじゃね・・・
思っていた以上に良かったのが音羽太夫の小田茜だった。
出番は少なかったけど綺麗だし演技も見苦しくなかった。
お梅の中嶋朋子が菱屋夫婦を殺すところは鬼気迫っていて怖かった。
伊藤英明って無駄に顔が濃いから時代劇は合わないだろ。
土方役はもう少しこざっぱりした容姿の俳優の方がいいんじゃないかと。
私は沖田総司が好きなので新撰組のドラマでは一番沖田役が気になるのだが、このドラマの沖田総司は×。
背は高かったけど・・・ジャニーズ事務所のタレントさんでファンには怒られそうだが嫌いな顔でした・・・。
どうしても男前でないと嫌だとかそういうのではない・・・むしろ男前でなくてもいいと思ってる方だとは思うけど醸し出す雰囲気が重要なのかも・・・。
大河ドラマの藤原竜也の沖田総司も×だったので・・・。
漠然としたイメージなので何とも説明のしようがないわ・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ジェニーズクラブ 2007年プレミアムエクセリーナ  

20070909225737.jpg

最初届いたものはすごくアイプリがずれていたので交換してもらいました。
交換品も微妙にずれてはいますが、ずれていない方が珍しいみたいなので元々こういったエクセリーナなのでしょう。
洋服より着物が似合いそう。

20070909225811.jpg


20070909225914.jpg


20070909230013.jpg


20070909230113.jpg

マフ?も付属していました。
着けても手を入れる事ができません。
ワンピースの袖口のボアがつかえてしまいます。

部屋の壁紙が白なので白のドレスを着た人形を撮るのは難しかった・・・ので色画用紙を購入。
画用紙の継ぎ目が写ってしまい変ですが、人形自体はぼやけた感じではなくなったので、ま、いいか。


category: エクセリーナ

tb: 0   cm: 2

ああ~  

PCのファンの調子が悪い。
8月中旬頃?だったかに、ファンが正常に作動しませんという文字がいきなりPC画面に
慌てて、父の知人に見てもらおうとしたのだが突然正常に作動し始めて一安心していたのだが昨日からまた変な感じに音が鳴り始めた・・・やっぱり見てもらった方がいいかも・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

'05ゆかたリカちゃん(野いちご柄)  

20070905231237.jpg

2005年のゆかたリカちゃん。
ツーテールで前髪は長いです。
髪型のせいか少々頭でっかちに見えます。
浴衣じゃなく洋服を着せても似合いそうなリカちゃん。

20070905231305.jpg

浴衣は野いちご柄で可愛いです。
いちごでなく野いちごというのが気に入って購入しました。
生地の色も淡い紫色でとても素敵です。

20070905231341.jpg

付属品は巾着袋、団扇、下駄。

20071023004618.jpg

洋服を着せてみました。

category: リカ

tb: 0   cm: 2

交換品が届いた。  

プレミアムエクセのアイプリとリップがずれていたので交換してもらったのが今日届いた。
相変わらずアイプリは微妙にずれているがリップはずれていないのでもうこれでいいや。
アイプリのずれも許容範囲だし。
画像は後日。
暑すぎて撮る気にならない・・・。

category: 人形

tb: 0   cm: 0

キャッスル ロベリア  

20070903001533.jpg

このロベリアは可愛いと思う。
キャッスルロベリアは数体持っていて、その都度気に入って可愛いと思うから買うのだが、今のところこのロベリアが一番気に入ってます。

20070903001558.jpg

9月といえどもまだくそ暑いのにもう長袖・・・。
バービーファッションフィーバーの秋冬?物です。
デザインは可愛くて気に入ってるのですがトップスの生地がペラペラなので裾がめくれて折り返しが見えてしまいます。

20070903001623.jpg

ボディはmomokoのに交換しています。

category: ロベリア

tb: 0   cm: 0

春のワルツ  

韓国ドラマってワンパターンだけどこのドラマみたいな終わりは嫌いではないです。
ただ身も蓋もない言い方をすれば、初恋ってそうそう実らないし、イナのようにいい年?をして初恋の男の子に執着して幻想?妄想?を抱いてるのは気持ち悪いです。

「人間てさ、辛い時自分の傷しか見えないと他人を許せない。だけど、もし少しでも相手の心を覗けたらどんなに憎くても許せるよ」と言ったフィリップの言葉が心に残りました・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0