大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

ある疑惑・・・  

うちには大きな茶トラのオスれお(元はカタカナでレオだったのだが画数が良くないと妹が言い始め平仮名でれおと改名)が居るのだが、大変面倒見の良い猫で仔猫でやってきた、はる、ちぃ、モカ、チビコは全員れおに育ててもらったも同然である。
そのれおが唯一何の興味も持たなかったのが大だ。
嫌っていじめることもなく、無関心という感じだった。
そこで出てきたのがれおは同性には冷たく異性には親切という疑惑だった。
はる、ちぃ、モカ、チビコいずれも性別はメス、大だけがオスだったから・・・。
ところが先日保護した仔猫のうちウリだけがオスなのだが、れおはウリには親切だったのだ。
毛づくろいをしてやったりと世話を焼いている。
れおは女好きでは?と妹話していたのだが申し訳なく思っている。
れお、ごめんね。
20070731221918.jpg

れおです。
20070731221953.jpg

20070731221802.jpg


category: 里親募集中

tb: 0   cm: 5

どうすればいいんだろ・・・  

はるは今日もあまり食欲がないようだ。
食べようと器の前まで行くのだが臭いを嗅ぐと前から離れる。
いろいろ勧めてみるが少し食べる程度。
あれこれしても思ったような結果が出ないので私は鬱々イライラ。
21時頃、はるの好きな焼かつおというおやつを出してみた。(昨日は全然口もつけなかったので残りを冷蔵庫で保存していた)
勢いよくばくばくと食べていました。
はるは若い頃からあまり食べない子なので、好きな物は食べ方で解るのです。
食欲がなくても好きな物を食べる事で勢いがつくことがあるので期待。
ただ、はるは今日食べても明日は知らんぷりという事がよくあるので期待はほどほどに持っておかないとな・・・。

category:

tb: 0   cm: 2

ショックでした・・・  

今日の夕方下駄箱の上で寝ていたはるが吐いたらしく片付けようとよく見たら赤い・・・胃液のようなものを吐いてあるが赤い。
ビックリしてティッシュで拭いたら血が混じってるようで赤い色をしていた。
真っ赤ではなく薄い赤色だ。
かかりつけの病院に電話をしたら診療は午前のみだがあと30分位ならまだ病院に居るのですぐ連れてきて下さいということだったので帰宅していた父に乗せて行ってもらった。
先生はお腹の辺りを触診したりしていたが「この子口内炎ない?」と聞かれた。
あると答えると口の中を見て「口の中で出血してるよ、左の奥。この血が吐いた物に混じったんやね」とのこと。
注射を2本されたのだが、1本目が「これちょっと痛いからねぇ」と刺したら、普段おとなしいはるが激怒して大暴れ。
先生は慌てて注射器を抜いたが針がくの字に曲がっていた・・・ちょっとどころか相当痛かったのでは?
2本目は少し唸る程度で済んだが私の手からは引っ掻かれたのか血が出ていた。
一昨日の夜からは軟便になってしまっていたのでその事も話したら少し様子を見ることになった。
口内炎は初乳とバイオスで調子が良くなっていたので今回こんなことになってかなりショックだ・・・。
口内炎の悪化と軟便の原因はもしかしたら保護した仔猫かもしれない。
ストレスがかかってるのかも・・・そういえば、はるはチビコの時も慢性の鼻炎と咳が出て抗生物質を飲ませても効果がなかったという前例があったのだ・・・。(大の時は特に問題はなかった)
はるは帰宅後も機嫌が悪く、食事も摂らず水だけ飲んでいた。
相変わらず軟便だし・・・もう頭痛いわ・・・。

category:

tb: 0   cm: 0

今日のちび猫さん  

20070729002039.jpg

ツチノコみたい・・・。

体重計りました
ウリ:1.8kg
美々:1.4kg
陽:1.4kg
ウリと陽は増えていましたが美々は先週と変わらず。

ちび達一昨日から夜だけ妹の部屋で寝てもらっている。
深夜、早朝から走り回り私は寝不足で頭痛が・・・。
2階の部屋でも目一杯遊んでるようだ。

category: 里親募集中

tb: 0   cm: 0

ちびっこギャング  

仔猫達はよく食べよく遊びよく寝ます。
ここまでパワフルだとは思いませんでした。
うちの猫達も仔猫の頃にやってきた子が多いですが1匹だけだったので騒いでもまぁ大したことはなかったのですが・・・。
20070727022422.jpg

ホットカーペットの上に敷いたラグもぐちゃぐちゃです
走ったり、もぐって遊んだりするからです。
でも寄り添って寝てる姿を見ると心が癒されます

category: 里親募集中

tb: 0   cm: 2

う~ん、何だか微妙・・・  

ニューフレンドみらいを買ったという人のブログ画像を見たのだが、中国産はやっぱり微妙だ・・・。
国産である見本と似てるんだけど同じじゃない・・・垢抜けない感じがするというか・・・。
田舎に住んでると実際手にとっていろいろ見比べながら買うことができないというのが辛い。
妹に頼んでも人形が好きでない人にとってはどれも同じ顔にしか見えないだろうから可愛いの選んできてよって言っても妹を困らせるだけだろうなぁ・・・

category: 人形

tb: 0   cm: 0

今回も  

キャッスルコレクション11、TO GO共にお迎えなしです。
キャスコレはマリーンと旧ジェニーが可愛いと思いましたが緑瞳だったのでお迎えなしです。
私、緑瞳はどうもダメみたいです。
深緑ならまだ大丈夫みたいですけど、明るい緑とかだと結局買っても好きになれずにオークションで譲ってしまったりという結果になってます。
色だけなら好きなんですけど人形の瞳となるとまた別なようです。
NJ通販のマリーンは申し込みました。

category: 人形

tb: 0   cm: 0

嫌な夢見た・・・  

今日のお昼うつらうつらしていたら嫌な夢を見た。
リトルファクトリーでオーダーした人形が届いた夢だったのですが恐ろしい事に髪型(毛の色)もリップの色も全然オーダーしたものと違っているというものでした・・・
うち1体はリップの色がはみだしてるという・・・。
目が覚めて夢だと判ったときはホッとしました。
とはいえ、ここのところリトファでオーダーした人形が届いたが髪色や長さが違うとブログで書いてる人が何人かいてそれが心の中にひっかかっていたからかも・・・。
2体頼んだけどヘッドが入れ替わって髪型が逆になってたという人もいたな・・・(この人は2度目のオーダーだったけど1度目もミスされていた)
たくさんの注文をこなさないといけないから大変なんだろうけど・・・やっと届いて箱を開けたらガックリって悲しすぎるわ・・・。
正夢になりませんように・・・(リップがはみだしてるなんてのは有り得ないだろうけど)

category: 人形

tb: 0   cm: 4

キャッスル マリーン  

20070724002228.jpg

キャッスルHPの画像でみた限りでは欲しいと思えなかったのですが、よそのブログ画像で見てあまりの可愛さに注文してしまいました。
ほんとに美しいです。
20070724002020.jpg

ドレスは以前オークションで入手したものです。
20070724002319.jpg

-- 続きを読む --

category: マリーン

tb: 0   cm: 3

今日のちび猫さん  

最近は少し馴れてきたのか動きもかなり活発になってきました。
朝も早くから大運動会で私は寝不足・・・
20070724000827.jpg

20070724000916.jpg

派手にじゃれあったりもします。
仕掛けるのは陽です。
陽は体は兄弟の中で一番小さいですが性格はかなり積極的です。

category: 里親募集中

tb: 0   cm: 0

今日のちび猫さん  

用事をしていて、ふと見ると・・・
20070721230918.jpg

陽の顔にウリの足が・・・。
陽の遠くを見るような表情が何とも言えず面白いので撮ってみました。
20070721231031.jpg

この後陽はこの状態で眠っていました。
20070721231105.jpg

左がウリ、右が美々。

今日は体重を計りました。
ウリ:1.4kg
美々:1.4kg
陽:1.2kg
たくさん食べてもう少しふっくらしてもらいたいです。

category: 里親募集中

tb: 0   cm: 2

美しい国ニッポン・・・どこがやねん!  

今日ポストをのぞくと市役所からの封書が入っていた。
中を見ると市民税の払い込み書だった。
父は今年60歳になったので正社員から嘱託社員になった。
で、これからは窓口で市民税を払うことになったらしい・・・が金額を見て思わず目を剥いた
何?この馬鹿みたいにすごい金額は・・・以前の約6倍やん。
何かの間違いか???
父が市民税上がるぞと言ってはいたけど、ここまで上がるとは。
そういえばニュースで市民税の金額が間違いではないかと役所の窓口に人が殺到したとかキレて刃物振り回した人がいたとか言ってたことを思い出した。
給料は上がらないのにこんだけ馬鹿みたいな金額の市民税毟り取られたら刃物振り回したくもなるわな・・・。
税金の無駄遣い、詐欺まがいの国民年金問題・・・美しい国ニッポンてどこの国のことやねん?

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

興味津々  

20070721014524.jpg

昨日一階に移動したちび猫達ですが、大は興味津々で後を付いてまわってました。
うちは8匹中男子は、れおと大だけなのですが友好的なのは男子チームで女子チームはもう怒る怒る。
大が友好的なのはいいのですが仔猫の御飯を食べたがるので困ります。
隙をみては仔猫の御飯に割り込んで顔を突っ込んでるので・・・。

20070721014929.jpg

category: 里親募集中

tb: 0   cm: 2

別にいいんですけどね・・・  

自治会で班長になって一番面倒なのが集金だ。
自治会費は年間6千円で2ヶ月に一度の集金、年払いも可能なのだが留守の多い家に限って2ヶ月ずつしか払ってくれないので何度も足を運ばねばならずいい加減腹が立ってくるときもある。
今回は自治会費でなく別の集金だったのだが何度行っても留守の御宅があって結局帰宅してきたのは22時前だった。
その人がいきなり自治会を退会したいと言ったので驚いて理由を聞いたところ「近所がいろいろ言ってるみたいなので・・・」とのこと。
自治会に対する不満がでてるのかと思って再度訊ねると自治会のことではなく、その御宅がということだった。
うちも近所付き合いはないのでその御宅が近所から何を言われてるのかは全然知らないが、自治会も脱けて近所付き合いもしたくないということなので退会を止める理由もないし「解りました」と言った。
変わった人だなという気は以前からしていたけれど、それならうちだって近所では結構変わり者と思われてるかもしれない。
たまに里帰りする妹の方が近所の人とよく会話しているくらいだから・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

名前つけました  

仮の名前ですがつけました。
20070720002340.jpg

「ウリ」
真上からみた模様がうり坊みたいだったので・・・。


20070720002409.jpg

「美々(みみ)」
美しく成長してもらいたいなということで。


20070720002446.jpg

「陽(ひな)」
明るく朗らかな娘に育って欲しいということで。

我が家では割と直感で名前をつけることが多いです。
あれこれ考えてるとそれってどうなのよという感じになってくるので・・・。

今日は病院で検便、耳ダニの検査を受けて異常なしだったので一階に下りてもらいました。
初めは落ち着かない様子でしたが今はリラックスして寝ています。
我が家の猫達は怒って威嚇したり興味津々で付いてまわったりと反応はいろいろでした。

20070720002511.jpg

デジカメの連写機能を使って撮ってみました。
陽が大興奮している模様です。
何だか竜巻みたいな陽・・・。

ブログの画像が何故大きくならないのか???
あれこれ悩んで、やっと理解できました・・・


category: 里親募集中

tb: 0   cm: 3

今日のちび猫さん  

20070719010350.jpg


20070719010320.jpg


20070718002116.jpg

脱衣場で過ごしていた時は3匹くっついていたのに広い場所に移ってからはめいめい好きな場所で好きなようにくつろいでいます。
ただ、今3匹がいる部屋は夕方西日が照りつけて温度がすごく高くなるので陽が落ちて暗くなるまではクーラーを点けています。
近々病院に連れていってお腹に虫がいないか、耳ダニはいないか診てもらうつもりです。大丈夫だったら一階に下りてもらって我が家の猫達と共同生活に入ってもらおうかと思っています。
時々様子は見に行きますが、やはり目の届く範囲に居てもらった方が体調の変化にも気付く事ができるので。

デジカメの説明書を読んで気付いたことがたくさんありました。
ええっ!こんな機能もあるのと驚いたりして・・・
PCは買ったもののデジカメは妹に借りてオークションに出品する物の画像を撮っていたのですが、不便だなと感じて購入。
でも適当に撮っていただけだったのできちんと使いこなせてなかったんですね・・・。
里親募集は写真が命?だと思うので何とか使いこなしていい写真を撮るぞ~!!

category: 里親募集中

tb: 0   cm: 0

今日のちび猫さん  

20070718001409.jpg

仲良くお食事中。
あまり食べてなかったのか痩せてる・・・。

20070718001840.jpg

サビ猫が姉妹猫の体を吸っています。

20070718002047.jpg

昨日買ってきたベッド、気に入ってくれたみたいです。

20070718002332.jpg

食後のくつろぎタイム。

写真の撮り方をアドバイスしていただきました。
研究せねば。

category: 里親募集中

tb: 0   cm: 2

ちび猫さんお引越し  

昨日は母の3回忌で、一昨日から妹一家が帰省していたので保護猫3匹は狭いが脱衣場で待機してもらっていた。(蚤もいたのでフロントラインスプレーで駆除もしてしまいたかったのもあった)
2晩脱衣場で過ごしてもらい今朝妹の部屋へ引っ越してもらいました。
2晩で蚤もいなくなっていたので一安心。
部屋も広くなってのびのびと過ごしてもらえそうです。

20070717013419.jpg

茶トラの男の子です。
3匹中この子だけが男の子、体つきも他の猫に比べると少々大きいです。
3匹の中でもリーダーっぽい感じがします。

20070717013447.jpg

女の子、すごい美猫になりそうな予感・・・。
画像より実物は何倍も可愛いです。


20070717013517.jpg

女の子、この子もまた可愛らしいサビ模様。
3匹の中では一番体が小さく、甘えん坊で暇があると兄弟(姉妹)猫の体をチュッチュ、チュッチュと吸っています。

共通しているのは3匹共にとても人に馴れていること。
驚いた事に教えなくてもトイレは用意したものできちんと済ませました。
1匹だけでなく3匹でいるせいか淋しがって鳴くようなこともなく仲良く過ごしています。

母が亡くなった時にはチビコが母の1周忌には大がそして今回の3回忌には3匹の仔猫がと母の事をきっかけにしてやってくる不思議な出来事。
ここまでくると何だかもう母が助けてあげなさいと言ってるような気がしてくる。
里親探しは初めてで手探り状態ですが頑張らねば・・・。

category: 里親募集中

tb: 0   cm: 2

携帯変えました  

初めて持った携帯ですが4年10ヶ月にして変えました。
機種が変わるとまた覚えないといけないことが多いので面倒で今まで使ってきたのですが充電してもすぐになくなるし思い切って変えました。
3G携帯というものですがこれうちの家ではすごく不便なのです。
電波が悪くて・・・。
なのでホームアンテナの設置を申し込みました。
2ヶ月かかるそうで・・・それまでは不便だけど我慢するしかないか・・・。
新しくなったのに前より不便なんてどういうことだよっ!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

馬鹿野郎!!  

タイトルが馬鹿野郎などといきなり下品な始まりになってしまいましたがもう本当に馬鹿野郎とぶん殴ってやりたいような事が起こったのです。
近所のガキが(もうガキで充分、子供なんて書きたくもない)うちの庭先に仔猫を3匹捨てていったのです。
天気も悪く雨が強く降ったりしていたのですが仔猫の鳴き声がしたような気がして外に出てみると茶トラの仔猫が1匹玄関の所にいました。
どこから来たのだろうと思い、いったん家に入ったものの気になってすぐに外に出てみると2匹の仔猫を抱いた近所のガキ(中学生位と小学生の姉妹)に出くわした。
ガキは慌てて猫をその場に置くというか放り出し、姿を消してしまった。
1匹は隣の家の庭に走って姿を消しもう1匹は隣の隣の庭に姿を消し鳴き声だけがしていた。
隣の隣は猫嫌いの御宅なので気になって見に行くと鳴き声を聞きつけた奥さんが出てきた。
仔猫はその御宅の裏庭に逃げ込んだようだ。
心配になって見に行くと奥さんが猫を追い出そうと四苦八苦・・・私を見て「仔猫?」と聞いたので「はい」と言うと迷惑そうな顔で「ここにいるけど何とかしてくれるの?」と言う。
「何とかも何も御宅の御向かいの子供さんがうちの庭に捨てて行ったので今からそこの御宅に聞きに行くつもりです」と答えると奥さんは「え!?」とビックリしていた。
奥さんが物置の下から引きずり出した仔猫を受け取って、向かいの家に行くとさっきのガキ(姉の方)が出てきた。
「この猫御宅の猫?」と少しきつい口調で聞くとガキは「捨て猫でうちの庭にいたんやけど捨てようと思って・・・」、「で、うちの庭に捨てに来たって事!」「・・・」、するとドアが開いて弟?か兄らしきガキが顔を出した、と突然兄弟喧嘩を始めたのである。
「もう!出てくんなよ」「ええやんか」ドアを閉めると中から開けようと揉めている兄弟・・・私の怒りはピークに。
「もうええわ!」仔猫を抱いてその家から離れると、さっきの奥さんが見ていて「どうするの?」と聞くので「もらってくれる人探すしかないと思いますけど」と憮然とした顔で答える私(私の顔は鬼のようになっていたかもしれない・・・)。
奥さんは「ほんまに困った事するなぁ」と同情的だったが頭を下げて家に戻った。
問題の家は親も子供もかなり変だと評判の一家だ・・・言ってやりたいことは山ほどあったが日本人でも日本語の通じない馬鹿なので言うだけ無駄だろう・・・。
とりあえず雨が降ってるので濡れないよう軒の下の箱に2匹を入れてもう1匹を探すが見つからない・・・どうしようかと考えてたら裏で鳴き声がしたので見ると残りの1匹がいたので捕まえた。
捕まえるといっても3匹が3匹共警戒心が全くない。
人間に懐いている・・・電話で妹に話すと捨てたガキがしばらく面倒を見ていて嫌になったからうちに捨てにきたのでは?という結論に到った。
昨年うちに迎え入れた大の時、私が優柔不断だったせいで大だけしか保護できずに後悔したことがあったので今回は同じ過ちを繰り返したくなかった・・・ということで仔猫を3匹保護里親募集しなければならない・・・。

category: 里親募集中

tb: 0   cm: 3

人形教室ジェニー  

リトルファクトリーin大阪で買ってきた人形教室のジェニーです。
20070710235543.jpg

色んな髪色のジェニーがいましたが冒険できないタイプなので茶色のジェニーを1体だけ選びました。
リップはパールがかってないのが好きなのですがなかったので。
リトファが目的だったので買うつもりはなかったのですが待ち時間はアホほどあるし人形教室以外に販売していた人形や小物ドレスは欲しいと思うものがなかったので・・・。(小物は何故か草履を買いました)
20070710235609.jpg

本来はトータルコーディネイトするもの?なのかもしれませんが小物は手元にない色を選んだので何だかすごいセンス・・・。

category: ジェニー

tb: 0   cm: 0

リトルファクトリーin大阪行ってきました  

昨日はリトルファクトリーin大阪に行ってきました。
家をゆっくり目に出て移動に2時間近くかけて着きましたが番号札の数を見て驚きました・・・。
諦めて帰ろうかとも思ったのですが2時間近くかけて来たのだからと思い直し待つ事に・・・後悔しました。
今まで生きてきてこんなに待ったのは初めてです。
後ろから数えた方が早いくらいの番号だったので順番が来た時は外は暗くなってました・・・。
計3体オーダーしました。(全てサユリです)
1体はリトファでヘッドを選びました。
サユリヘッドは4種あったようですが1種だけ全て出てしまっていてどんなメイクのサユリだったのか見ることができなくて残念でした。
残っていたのはいずれも派手な感じのメイクだったのでどうしようかと迷ったのですがキャスコレ10と同じヘッドに決めてリップの色を変えてもらうことにしました。
持ち込んだヘッドはCGサユリでした。
こちらも1体はリップの色を変えてもらうことにしました。
どういう髪型にするかは決めてあり切抜きを持っていったのですぐに終わりました。
その場であれこれ考えるとまとまりがつかなくなるという自分の性格はよく解ってるのでやはり前もって決めておいたのは大正解でした。
決して安い買い物ではないしいろいろ迷い時間がかかるのは仕方がないことなのかもしれませんが、やはりたくさんの人が順番を待っているのですから一人で長時間というのは正直ちょっとという気がします。
全てを終えて時計をみるともう結構な時間でした。
これからまた2時間かけて家まで・・・と考えたらもうどっと疲れが押し寄せてきて・・・父に電話し猫の世話を頼み、妹の家に泊めてと電話しました。
妹は大阪市内在住で本町からだと1時間かからないので。
妹がいて良かった・・・有難う妹。
で、本日夕方4時過ぎに帰宅しました。
今度大阪であるときは前日から妹宅に泊まって早起きは面倒だけど頑張って起き早く行く事にします。
もう今回みたいなのはコリゴリです・・・
オーダーだけでは淋しいので人形教室のジェニーを1体買ってきました。
それと何故か草履と・・・やっぱり舞い上がってたみたいだな私・・・。
ドレスや小物はあまり種類がなかったように思いました。
午前で売れてしまったのか・・・?
画像は後日・・・。


category: イベント(リトファ・ドール関係)

tb: 0   cm: 4

いつもこうだ。  

明日はリトルファクトリーin大阪なのだが、どうも気分が沈みがち。
私は何故か出掛ける前日になるとガクッとテンションが下がるのだ。
ワクワクして眠れないのではなく面倒だな行くの止めようかなと考えて眠れなくなるのだ。
どうしていつもこうなのか自分の性分が嫌になる。
元々面倒臭がりなのも原因なのだと思う。
姉や妹は休日は出掛けたりするのが好きなようだが私は休日は体を休めるから休日なのだと言いあまり出掛けない。
こうまで出不精だと何だか悪い事でもしてるような気になる今日この頃・・・。

今朝起きてから頭痛がする。
多分肩凝りからきてるんだと思うけど不快・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

お気に入りのブラウス  

去年オークションでmomoko用のドレスを落札した時おまけに可愛いブラウスをいただいたのですが合わせるスカートがなくてずっと着せる機会がないままになっていました。
先月ボークスの通販で可愛いスカートを見つけて買ったのでブラウスに合わせて着せてみました。
20070705004514.jpg

パフスリーブが可愛くてとても気に入っています。
20070705004542.jpg

プードルのワンポイントが可愛いスカートはボークスWTGのものです。
20070705004614.jpg

プードルの刺繍糸がピンクなのでブラウスとも合っています。
しっぽのぼんぼりが良い感じです。
20070705004638.jpg

モデルは着物サユリ。
-- 続きを読む --

category: サユリ

tb: 0   cm: 0

これからどうしよう・・・  

髪を切るのはここと決めてずっと行っていた美容院が今月いっぱいで閉店すると葉書が来た。
これからはどこで切ろうかと悩んでいる。
行ったことのない店はどんな髪型にされるか不安で落ち着かないのだ。
田舎の割りに美容院は何軒かあるのだが・・・。
一番最近できた店はおしゃれっぽくていい感じなのだが何だか入りにくそうだ。
悩んでても髪はどんどん伸びるので次はどこに行くか考えて決めないとなぁ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

疲れました・・・  

草むしり、ただ黙々とやりました。
思ったより早く終わりましたが暑さもあってすごく疲れてしまい帰宅後は服を着替えて床に寝転がったら寝てしまいました。
目が覚めたら午後13時。
お昼は作るのも面倒だったので冷凍の焼き飯ですませました。
次は11月か12月だかにあるんだよな・・・もうやりたくないわ

category: 未分類

tb: 0   cm: 0