大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

すっきりしないわ・・・  

保護猫トラミの風邪が何だかすっきりしない。
薬を替えてもらって良くなってきたと思ったら今日はまた夕方から鼻詰まりに・・・。
野良猫だから予防接種もしてないし風邪から慢性の鼻炎に移行してしまったのだろうか・・・。
うちの家族になってもらいたいと思ってるので予防接種も受けさせたいのだが風邪が治ってくれないことには受けさせる事もできない。

チビコの耳だれも点耳薬で止まったかと思ったらまた出てきて・・・当分薬は続けよう。
スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: 0

そろそろ・・・  

今日買い物に行ってベビー綿棒を買いたかったのだがスーパーには売ってなくて薬局で見たらあったのだけど高かったので、しまむらへ買いに行くことにして向かった。
が自転車の前輪がパンクしてしまい、自転車屋へ方向転換。
タイヤが破裂してしまっていてタイヤと中のチューブを換えるしかないと言われた。
仕方ないので御願いし、代わりの自転車を借りて帰宅した。
今年で約7年になるのでもうボロボロだ。
ここ数年はあちこち傷んで修理をしているのでもうそろそろ買い替え時かもしれないな・・・。
タイヤ交換は3500円、あと4000円位出せばホームセンターで新しいのが買えるんだけどな・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

momokoのブーツ  

今日momokoのブーツを履かせようとしたら片方だけがすごく硬くて足が入らない無理やり押し込んだら足首が折れた・・・
momokoボディにmomokoのブーツを履かせようとしただけなのに何で?
片方はすんなり入ったのに・・・。
全くふざけんなっつうの!

category: 人形

tb: 0   cm: 0

また・・・  

今日はチビコが普段に比べて頭を振ったり耳を気にしたりしてる様子だったので綿棒で耳掃除をした・・・ら耳だれが・・・
一昨日は何でもなかったのに・・・。
ここんとこ風邪気味だったので耳だれが出たのかもしれない。
点耳薬はあるので1滴たらしておいた。
頭は傾いたまま完治しないと言われたし未だに耳だれが出るし、どうしてやることもできないから辛い・・・

category:

tb: 0   cm: 0

キャッスル フローラ  

20070129000405.jpg

髪型が気に入ったのでオークションでお迎えしました。

20070129000434.jpg

横から見たらこんな感じ。

20070129000509.jpg

譲ってもらった時に着ていた服はヤンキーっぽい?服で何だか更生できない不良少女のような感じでした(笑)
何を着せればいいのかあれこれやってみましたが、これが一番似合う気がしたので。
ボディも洋服もmomoko用です。
着る物で印象が変わるもので、大人っぽくなり仕事帰りのOLさんといった雰囲気です。

20070129000529.jpg

「綺麗なお姉さんは好きですか?」という言葉がふと思い浮かびました

category: フローラ

tb: 0   cm: 0

我が家の猫 サッちゃん編②  

20070124230448.jpg

妹が飼ってくれる人を探すと言ったもののそう簡単には見つかるわけがない。
口では探すと言いながらロクに面倒も見ず遊びまくっている・・・。
仔猫はトイレが覚えられずソファの隅でおしっこをしてしまう。
その度に母は怒り掃除する。
長く置いておくつもりはないので当初トレーに新聞紙を切ったものを入れていた・・・仔猫は遊ぶだけでトイレはしない。
母はついに堪忍袋の緒が切れ、あと1回粗相したらもう元居た場所に置いてくるよう妹に言うと言い出した。
仔猫崖っぷち・・・
私自身は毎日手探り状態で仔猫の面倒を見てるうちに情が湧き始めていた。
そもそも妹が拾ってきた次の日も夜中まで遊んで帰ってきたのでいつまで経っても起きてこない。
帰宅が深夜だったのでとりあえず妹の車の中に一晩置いておくように私が命じたのだが、昼になっても放りっぱなしなので気になってきた。
お腹空いてるんじゃないのかとか・・・。
キャットフードなんてないし、冷蔵庫を覗くと、前日父が貰ってきた新鮮なしらすがあった。
これなら食べられそうだと少し手に乗せて仔猫に持って行った。
仔猫は私の手からガツガツと食べた。
案外可愛いもんだと思った・・・。
話が少し逸れたので元に戻すが、トイレが何故覚えられないのか?猫は頭の悪い生き物なのか?悩んだ。
遊びに来ていた祖母が言った「トイレの砂買ってみたらどうや?」。
そういえば祖母の家の猫は砂の入ったトイレで用を足していたな・・・。
母は父に帰宅する時トイレの砂を買ってきてと電話をし、父が買ってきてくれた。
何故か父はねずみのおもちゃも購入していた・・・。
どうやら父も猫に情が湧き始めたらしい(笑)
トレーの新聞紙を砂に替えた、仔猫はしばらくするとトイレに入った・・・息をのんで見守る私と祖母・・・仔猫は砂を掻きしゃがんで用を足した。
バンザーイ!祖母と手を取り合って喜んだ。
以降仔猫は粗相しなくなった。
猫の飼い方という本を買い、少しずつ猫の習性を知るうちに手や足に飛びついてくる仕種させ可愛いと思うようになった。
一向に里親探しは進まず、仔猫は器量良しでどんどん可愛くなる。
気が付いたらもう仔猫は我が家にすっかり馴染んでいた。
妹と話し合い母にうちの子にしてはいけないかと持ちかけたが母はうんと言ってはくれない。
妹がこれからは遊びを控え猫の面倒を見ますと約束、仔猫は我が家の一員となった。(この約束はすぐに破られる事になる)
名前は当時祖母が飼っていた猫が「福」という名前だったので2匹合わせて幸福となるよう「幸(さち)」と名付けた。
でも誰も「さち」と呼ばず「サッちゃん」で定着してしまった。
後日母が「今日掃除してたらベッドの下から靴下が片方だけ出てきてん、靴下にかりんとうみたいなもんがくっついてるから何やろ思たらサッちゃんのやってん、アハハハハ」
綺麗好きで猫を飼うなんてとんでもないという考えだった母が一番サッちゃんを溺愛するようになっていた(笑)
猫の魅力恐るべしである。
数年後広い家に引越し、祖母と同居することになり祖母と共に福(ペルシャ・メス)もやってきたのだが福とサッちゃんはすごく折り合いが悪く恐ろしい喧嘩を繰り返すのでサッちゃんは福が亡くなるまでの数年間LDKだけで暮らしていた。
母がリビングで寝起きしていたので母べったりのサッちゃんには問題なかったのだが。
福もサッちゃんも長年1匹だけで飼われてきたのでお互い上手くやっていけなかったのかもしれない・・・。
元々性格がきつく年々気難しくなるサッちゃん、今でも他の猫とは仲良くできない。
特に大きな喧嘩はしないが他の猫と親しくすることはない。
付かず離れずの距離を保ち生活している。
15歳になろうとしている今も美貌と若い頃からのプロポーションを維持(猫界の由美かおるか?)し続ける威厳ある女帝なのだ。

好物は焼鮭・しらす・鰹節
苦手な物は鈴の音(仔猫の頃鈴の付いた首輪が口にひっかかり怪我して病院に行った事があり、以来鈴の音を聞くとおえっと吐きそうになる)
20070124230850.jpg

最新画像・・・新入りの大と。
他の猫とこんなにくっつくことは今までなかったのだが・・・年の差14歳、ここまで年が開くともう気にならなくなるのか・・・???

category: 我が家の猫紹介

tb: 0   cm: 2

我が家の猫 サッちゃん編①  

20070124230421.jpg

「サッちゃん」
我が家の猫社会に君臨する女帝・・・今年15歳。
今から15年前妹がデート中、突然1匹で現れた仔猫。
親猫がいるか探したが見つけられず、人懐っこく車の中にまで入り込んできたので連れ帰ってきた。
今思うと生後2ヶ月経っていなかったように思う。(かなり小さかった)
うちはそれまで犬しか飼ったことがなく、その犬も今考えれば予防接種等受けさせた事もないような飼い方で愛犬家が聞いたら殴られそうな無知さだった。
犬が亡くなってからはもう動物は飼わないと家族で話し合い決めていたのだが動物大好きな妹が禁を破った。
当時大阪に住んでいた祖母が猫を飼っていたが夜中に走り回ったり、手足に突然飛び掛ってきたりするので私は猫が怖く嫌いだった。
過去に祖母と猫が泊まりにきて、帰った後家中が蚤だらけになって私自身頭が変になりそうなくらい嫌だったこともあり猫だけはどうしても好きになれなかったというのもある。
母は猫なんて柱で爪を研いだりするし、室内で動物を飼うのなんて考えられないという人だったので怒り、妹に即刻捨ててくるように命じた。
妹は今更捨てられないし友人をあたって飼ってくれる人を必ず探すので
それまでは置いてやってくれと懇願、母もしぶしぶ承知したが部屋に入れるのは日中だけ、寝るときは玄関でと約束させた。
玄関を上がったところに小さな箱を置き中にぬいぐるみを入れてもらいそこで寝起きすることになった仔猫・・・名前はまだない。
20070124230609.jpg

category: 我が家の猫紹介

tb: 0   cm: 0

父、ショック・・・  

今日、ビデオデッキの修理に来てもらい直してもらった。
部品交換に1万円であと1万位出したら新品のデッキ買えるがどうします?と聞かれたが買いに行くのも遠いし修理を選択した。
次壊れたらもう買い換えることにする。
修理の人が「故障してから録画した分は再生しても観れないと思います」と言い残して帰っていった。
夜中に父が毎週楽しみに観ていた哀川翔の「修羅がゆく完結篇」・・・ダメでした。
父に電話して、デッキは直ったが「修羅がゆく」はきちんと録れていなかったと告げると父は「えーっ!!」と酷くショックを受け帰宅後もしょんぼりしていた。
ここまで観たのに完結篇だけ観れないとは気の毒だ。
レンタルするにしても近所に店がないので車で20分程走って行かなければならないので面倒だ・・・父にはレンタルしてくれば?と言ってはみたが。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

う~ん・・・  

チビコ、ナチュラルバランスが合わないのかも・・・。
サイエンスダイエットからナチュバラに替えようと混ぜて食べさせているのだが便の硬さが安定しなくなってきた。
今朝はいい便だったのに夜は軟便でしかも最後には血が。
この間の突然の体調不良のこともあるし、少し様子を見てまだ便が柔らかいようなら一度診てもらった方がいいかも。
ノンちゃんが魚を食べた時になる下痢と同じだから、フードに原因があるのかも・・・。
サイエンスダイエットを食べてる時にはチビコいい便してたし。
困ったなぁ・・・

ビデオデッキが今朝突然壊れてしまった
昨夜寝る前に観た時は正常に動いていたのに・・・。
夜中の番組を父に頼まれて録画、録れているか今朝確認しようと動かしたら画面が乱れ音声もぶつ切れで観れたもんじゃない。
ビデオテープが悪いのかと思い、他のテープを入れて観てもダメ、クリーニングしてもダメ・・・ジョーシン電機に電話して明日見てもらうことにした。
部品によっては高額になると店員さんは言ってたから最悪買い替えになるかも・・・貧乏なのに・・・。
今日壊れたデッキの前に買ったものも故障して修理したがすぐにダメになってしまい今のに買い替えた。
あ~ツライ

category:

tb: 0   cm: 0

何事もなかったかのようだ・・・  

チビコは朝をしたのだが下痢はしていなかった。
昨日は出なかったのでどうしたのかと心配したが、気が楽になった。
よく食べるので、妹の言うとおり一過性のものだったのかもしれない。
中耳炎が原因で頭が傾いたままだしチビコの3ヵ月後に産まれた兄弟姉妹猫は5匹中3匹が何の前触れもなく突然死んでしまったりしたので両親が同じということでチビコも突然死んでしまうのではないかという恐怖が常に私の心の中にある。
寝ていても息をしているかとても不安で確かめることも度々だ。
なので体調を崩すとこちらの胃や腸の調子まで悪くなるのだ
-- 続きを読む --

category:

tb: 0   cm: 2

一体なんだったの???  

チビコは昨日と違いすっかり元気、いつも通りです。
昨日のあれは一体何だったのか?
今朝起きたらまた嘔吐の跡が・・・でもチビコではない気がした。
数が多いといつも誰かが食べ過ぎたりして吐いてるので。
チビコは父の布団で眠っていて8時半頃起きてきた。
様子を観察するがいつも通りのようなそうでないような・・・。
9時になったので病院に電話して午後の診察はあるか聞いた。
夕方4時~5時までは通院治療してる動物の為に診療していますのでその時間内でしたら開いてますとのこと。
それまで様子を見ることにした。
すると御飯を食べ始めたチビコ。
以降1時間おきくらいに食べていたが嘔吐はなし。
歯肉炎でウェットフードを食べてる、はるの残りを狙いいやしんぼチームと走り回りテンションが徐々に上がり始める。
結局嘔吐することも下痢することもなく現在に至る。
ただ今日は1度もをしていないので下痢してるかどうかは確認できていない。
妹は人間でも食べすぎて吐いたり下痢することもあるから一過性のものではないのかとメールをくれたが、そうだといいんだけどね・・・。
去年の3月にも突然嘔吐し始めて慌てて病院に連れて行き注射してもらい治まった事があった。
本当に突然始まるので怖い。
20070120213533.jpg

「もう大丈夫だと思うよ
頭が傾いてるのでこんな画像ばっかり
-- 続きを読む --

category:

tb: 0   cm: 2

チビコが~  

19日の夕方から急にチビコが嘔吐し始めた。
少し下痢もしている・・・。
日中は変わりなかったのに・・・。
原因が判らない。
ただ3日程前からフードを徐々に切り替えていってるということくらいだ。
18時過ぎから2度の嘔吐と少しの下痢2時間おいて20時くらいに再度2度嘔吐と少しの下痢。
少ししんどそうで眠っていたが23時に起きて来てそれからは普通にしていて少し食べていたが0時過ぎにまた3度嘔吐、下痢はなし。
今はまた眠っている。
今日は土曜で病院は午前中だけなので連れて行った方がいいかもな・・・。
フードが原因だろうか・・・。

20070120014634.jpg

チビコ、下敷きになっているのは、はる。

category:

tb: 0   cm: 0

忘れないうちに  

今日は忘れないうちにNJ通販代金とプレミアム会員の会費を振り込んできました。
プレミアム会員はどうするか随分悩んだのですがエクセリーナが好きなので通常会員から変更しました。
今年はあまり人形は増やさないつもりです。
保管するところも飾る場所ももう限界に近いので・・・。

category: 人形

tb: 0   cm: 0

一安心・・・  

今日は、はるを予防接種に連れて行った。
予防接種を受けると体調を崩す猫もいるそうだが我が家の猫は皆大丈夫なようだ。
口の中が気になるので診てもらったらやはり歯肉炎。
根治は無理なので注射か飲み薬で痛みを抑えながらいくしかないとのこと。
注射は長く続けると副作用が出るので飲み薬の方がいいでしょうと。
今はまだ食べてるので食べなくなったら連れて来て下さいと言われた。
薬は使いたくないので水と初乳で様子を見よう。
ウェットも食べてるしドライも少量なら大丈夫なようだ。
ただ、はるの為に買ったサナベルは食べにくいみたいだ。
食いつきは悪くはないのだが粒に厚みがあって噛み砕けないみたい。
ナチュラルバランスは丸いがあまり厚みがないのでこちらの方が食べやすいかも。
今は大の仔猫用のドライフードがお気に入りらしく食べている。
食べたい物を自由に食べさせて体重を増やしていくしかないようだ。
今日計ったら3kgに戻っていた。
とりあえずは一安心というところか。
保護しているトラミの薬も違うものに替えてもらった。
-- 続きを読む --

category:

tb: 0   cm: 0

ヴィクトリアンエクセリーナ  

20070118003921.jpg

我が家に初めてお迎えしたエクセリーナです。
近くのおもちゃ屋では扱ってなかったので大阪梅田のキディランドからの通販で購入。
ローズピンクのドレスを着た子とどちらにしようか随分迷ったのですが、全体的に甘い雰囲気のこのエクセリーナに決めました。

20070118003943.jpg

ヘッドドレスを脱ぐとこういう感じです。
お迎えした時はもっと髪の毛にボリュームがあったのですが年数が経って少しボリュームダウンしました。

20070118004007.jpg


category: エクセリーナ

tb: 0   cm: 0

挫折しました・・・  

昨日、注文していた猫のフード等が届いたのでいろいろ試してみた。
水、初乳は抵抗なく口にしてくれるので成功。
食事は1日2回に分けてあげることにし今日から実行したのだが何故か食べない。
1匹1皿という食事の摂り方はウェットフードだけと猫達の頭にはインプットされているようだ。
ドライは水入れと隣り合わせになったプラスチック容器をもうずっと初めて猫を迎えたときから使っているので(古くなると交換)、これも習慣になってしまってこれ以外では食べない・・・。
もう仕方ないので元に戻した。
サイエンスダイエットからナチュラルバランスへの切り替えは上手く行きそうです。

初回注文のおまけなのか、素敵なチョーカーをいただきました。
が、我が家は首輪は使用していないのです。
最年長猫、サッちゃんが我が家に来たばかりの頃可愛い首輪をと妹と買いに行って着けたところ事件が起こったのです。
サッちゃんを家に残して買い物に行き1時間位して帰宅したところサッちゃんが首輪を外そうとしたのか口に猿轡のように引っかかっていて暴れて口の周りは血がついてるしサッちゃんは横たわったままぐったりしているしで見つけた私もパニックになり慌てて病院に連れて行きました。
グッタリしていたのはサッちゃん自身もパニックを起こしてしまって一時的なショックに陥ってしまった為ですぐに元気になりましたが、それ以来怖くて猫に首輪はしていません。
今はゴムになっていて伸びる物もあるので着けるにしても神経質になることはないのかもしれませんが、私もサッちゃんも?何だかあの時の事を思い出して嫌な気持ちになるので・・・

category:

tb: 0   cm: 0

若村麻由美  

今日から始まった松平健の「遠山の金さん」。
ゲストで若村麻由美が出ていたがこの人は本当に時代劇がよく似合う。
以前土佐鶴というお酒のCMに芸妓姿で出演していたが、うっとりするほど綺麗だった。
変な教祖さんと結婚してCMを降ろされてしまったようだが・・・残念。
美人だから何に出てても綺麗なのは綺麗なんだけど私は時代劇に出ている若村麻由美が好きだ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いろいろ買ってしまったわ・・・  

はるの体重が3Kgをきってしまったので、何とか食べて太ってもらいたいのでウェットフードを今はあげているが喜んで食べるのは最初のうちだけだと思う。(今までがそうだった)
元々ドライフードが主だったのですぐにドライに戻る。
でも口の中に痛みがあったらたくさん食べられないので今回体重が落ちてしまったのかも・・・それか今食べてるドライに飽きて食が進まないとか。
ということで高いのですが、はるの為にサナベルを注文した。
あと口内炎に効くといわれる水と初乳パウダー。
慢性鼻炎はアイオニックシルバーを飲むようになってほとんど症状が出なくなったのだが歯肉炎の方がいまひとつ。
ベネバックパウダーとアイオニックシルバーを併用すると良いということで試したがパウダーの量が多くお湯に溶いてシリンジで飲ますのだが嫌そうなのでストレスになりそうで止めた。
どうしようかと思案していたところ、ある猫を多頭飼いしている方のブログに辿りつき、その御宅の口内炎がある猫に飲ませている水と初乳パウダーのことを知り今回注文した。
あとは他の猫達のフード。
我が家では長い間サイエンスダイエットシニアを食べさせてきたのだが、若い猫が肥満、もしくは肥満気味なのだ。
頭数が少ないときは各自にあったフードを食べさせていたのだが、数が増えるにつれ真面目に自分のフードを食べたのは最年長の猫だけであとは若いのがシニアを食べたりしたのでもう滅茶苦茶になってしまった。
で、シニアにしてしまったのだがこれが良くなかったのかも・・・。
いろいろ探してナチュラルバランスのリデュースを購入することにした。
何故ならこれは老猫、肥満猫両方に食べさせることのできるフードだから。
大はまだ1歳未満なので子猫用、妹から預かっているモカという猫は太っていないのでサイエンスダイエットアダルトでいく。
大もよく食べるので今後はきちんと体重の管理をしていかなければならないだろう。

外猫トラミだが先日寒い日が続いたせいで風邪がまた酷くなってしまった。
日中陽が当たってる間は部屋が暖かいのだが夕方~夜、朝は寒いのでハロゲンヒーターを点けた。
母が生前少しの間使っていたものだ。
ハロゲンは電気代がかかるという話だが、この際だから仕方がない。
ハロゲンしか暖房器具がない。
電気ストーブもあるが危険だし、石油ファンヒーターもあるが猫しかいない部屋に点けて置くのは怖いのでハロゲンにした。
かかる電気代はどこかで節約して帳尻を合わせればいいかなと。
トラミは鼻が詰まって苦しそうだ、食欲も少し落ちている。
薬は飲ませているが効き目は?
効きもしない薬をだらだら飲ませても体に悪いだけなので明日病院へつれていこうかなと考えている。
野良で予防接種も受けていないので一度風邪をひくと治りが悪いのかもしれないが・・・。
ダンボールハウスに毛布を敷き中に使い捨てカイロ、体の横にはゆたぽんを使用してるのでそんなに寒くはないと思うが。

category:

tb: 0   cm: 0

結局来なかった・・・  

キャッスルコレクションのカタログ来なかった。
ここのところ通販は利用していたけどキャスコレは注文してなかったからな・・・。
仕様はHPで確認するので届いても開封せず放置、適当な大きさに切ってメモに使うくらいだったので、もう送って来なくてもいいや。
キャスコレはジュリアが可愛いと思った。

category: 人形

tb: 0   cm: 0

いいフードはないですか?  

はるの体重が3kgをきってしまった
一番重い時でも3.4kgしかなかったのだが先日計ったら2.8kgになっていた。
12月に計ったときは3kgだったのに・・・。
一昨年体調を崩してからはずっと3kgだったのに。
歯肉炎になってるので思うように食事を摂れていないのかもとドライからウェットに変えたのだが元々食が細く1日にミニ缶1缶も食べないので
これでは栄養がきちんと摂れない。
ドライフードを砕いて混ぜようと思うのだが、少しで消化吸収の良いドライフードはないものかと探している。
我が家のドライフードはサイエンスダイエットなのだが、今サナベルというフードが気になっている。
うちの生活レベルからすると驚くような値段なのだが良い様なら、はるだけでもと考えている。
一昨日くらいから、もうフードのことで頭がいっぱいだ・・・

20070114210247.jpg

最新画像・・・こんなのしかなかったわ・・・。

category:

tb: 0   cm: 0

いい加減な人の尻拭い  

先日猫の多頭飼い崩壊のSOSのHPを見て、そこの管理人さんにメールを送り今日猫のフード等支援物資を送った。
こういうことがあちらこちらで起こっているが、どうして最初のうちに避妊、去勢をしておかないのか・・・。
未手術の雄雌を飼えば妊娠してどんどん増えていくことは世間一般の常識を持つ大人なら解りそうなものだが。
こういう馬鹿と言っても言い過ぎでない人間の尻拭いを他人が何故しなければならいのかと腹立たしいが、結局は猫に罪はないのだからということである。
HPの管理人さんも飼い主が困るのは自業自得だが劣悪な環境の中で生活させられている猫達に罪はないのだから一日でも早く里親さんを見つけてあげたいと保護活動をしておられる。
里親が見つかるまでの一時預かりも募集なさっているが、うちには今現在体調を崩している外猫のトラミを部屋で療養させているので受け入れは無理だ。
ということで物資での協力をさせていただいた。
50匹前後いるそうで、食料にしても私が送ったものなど微々たるものでしかないだろうけれど・・・。
今は自分ができる範囲で協力させていただくことしかできない
-- 続きを読む --

category:

tb: 0   cm: 0

誇りとは・・・  

ドラマ「白虎隊」・・・ジャニーズのタレントが主演だからまぁあんなもんだろうという感想です。
視聴率を取ろうと思ったら人気のあるタレントを起用するのが一番手っ取り早い方法なので仕方ないだろう・・・。
番組の最後に出る出演者の名前の中には画面にはあまり映らずセリフもほとんどない白虎隊士役で何人か知ってる俳優さんがいたが子役から出ていて演技も上手いと思う人が何人かいました。
事務所の力関係もあるのだろうけど、可哀想な気がしました。
1986年に放映された「白虎隊」の方が私は好きです。
今回の白虎隊は母親達の心情が割りと上手く表現されていたように思います。
篠田儀三郎の母が立派に死になさいではなく戻ってきなさいと言ったのが良かった。
母が戻ってきなさいと言った息子は死に立派に死ねと言った母の息子は生き残ったのが何とも皮肉だった。
立派に死になさいと言った母の心情も儀三郎の母と同じく死なないで欲しいというものではあったが。
新政府軍の会津藩に対する処遇は大変酷いものだった。
会津藩兵の遺体の埋葬は禁じられ、白虎隊士の遺体も放置されたままだったとか。
明治2年になって埋葬が許され隊士の遺族達は飯盛山に登ったそうだが、遺体の状態は無残で遺族達は当時身に着けていた装束等で見分けるしか確認の術がなかったと本で読んだ。
一時期放置された隊士の遺体を哀れに思った人が密かに埋葬したそうだが新政府軍にばれて、遺体は再度掘り起こされ放置されたとか・・・そこまでするか新政府軍。
敵同士だったとしても死んでしまえば皆仏だ、手を合わせ丁重に扱いこそすれこんなことするか・・・。
1986年山口県萩市から友好提携都市の申し入れがあったが会津若松市は拒否したそうだ。
市民の間から「我々は(戊辰戦争の)恨みを忘れていない」との意見があったためだという。
恨みからは何も生まれないという言葉があるが、ここまでされて恨むなという方が無理な話だろう。
私は萩市の無神経ぶりにビックリだが
踏みつけた方は踏みつられた者の痛みは解らないのかもしれないけれど。
もうずっと昔「探偵ナイトスクープ」という番組で山口県民は今でも会津の人に嫌われているのか調べて欲しいという依頼があり探偵が会津に行き調べるという事があった。
会津の町でインタビューすると「もう昔のことだから・・・」と言いつつ「それでもあまり良い感情は持てない」と言う人が多かった。
恨みは相当根深いのかもしれない。

飯盛山の白虎隊士の墓から離れたところに、唯一人蘇生して生き残った飯沼貞吉の墓がある。
何故離れたところに?と思っていたのだがこれは飯沼貞吉が生き残った事に対し「武士としての最期を遂げず生き恥をさらした」として非難する向きもあったからだとか・・・。
でも彼が生き残ったからこそ最期の時がどういうものか判ったのだし、もし誰一人生き残る事がなかったら、こうだったんじゃないの?という推測の域を出ない最期しか語られていく事がなかったと思う。
そうなったらここまで語り継がれドラマにまでなったかどうか・・・。
ああいう土地柄だから「武士としての最期を遂げず生き恥をさらした」という考え方をする人もいるだろうけど、いろんなものを背負って生きて行くってことは生半可なことではないと思う。
会津武士としての誇りは解る、でももう少し柔らかい考え方をして欲しいとも思う。

「誇りは踏みにじられても消えはしない、自分が消さない限りは・・・」
チャングムの誓いでチャングムが言った言葉です。
私はこの台詞がとても印象に残っていたのですが「白虎隊」を観ていてふとこの言葉を思い出しました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

白虎隊に関する想い出  

私が日本史上で初めて知った名前。
小学生低学年位の時、テレビアニメで「まんが日本絵巻」という番組が放送されていた。
再放送だったのかもしれないが朝に観ていた。
30分の番組で日本史上に登場する人物が2人取り上げられてアニメ化されてるというものだったと記憶している。
当時、日本史に興味などない私だったが何故かよく観ていた。
そんなある日、放送されたのが白虎隊だった。
登場人物の名前も全く覚えてはいないし、今考えると物語自体も完全に作り話的なものだったと思う。
2人の白虎隊士が登場して(親友同士)、そのうちの一人が町娘と恋に落ちるという内容だった。
出陣前に町娘から小さな手鏡?杯?のような物を贈られ、それを身に着けて出陣する白虎隊士。
戦いの最中、銃で撃たれ弾が胸に当たるが彼女にもらった物に弾が当たり命拾いする。
が、最期は飯盛山で親友である白虎隊士と刺し違えて死ぬという何とも可哀想な物語だった。
朝っぱら観てあまりに悲しすぎて泣いた覚えがある、その日は一日気分が落ち込んだ。
全くの作り話なら可哀想で済むが、母から白虎隊は実在したものだと聞かされ何とも救いようのない思いをしたものだった。
それからしばらくは会津若松に連れてってよと親にねだった。
親の仕事の都合や金銭的なものもあり、それが実現したのはずっと後だった。
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

キャッスルカントリードール アベル  

20070105231542.jpg

キャッスルのHPで見たときは可愛いと思ったのだけれど、届いてみれば可もなく不可もなくといった感じのアベルだった・・・。
普通っぽいとでも言うのか・・・。
髪型が昔の小学生みたいで、着せる服によってはすごく幼く見えるかも。

20070105231601.jpg

ドレスは手作りのものです。
ジェニー誌で赤毛のアンとダイアナのドレスを作ってみましょうみたいなページを見て作りました。
ダイアナのドレスを作りました。
袖と襟が難しかった。
-- 続きを読む --

category: アベル

tb: 0   cm: 2

あらら・・・  

今朝、父が出勤寸前に姉から電話が・・・。
2日朝9時過ぎ、3日10時過ぎに電話があったのだがいずれも寝ていて受話器を取ったら切れていた。
今年は数年ぶりの寝正月で1日に外出しただけで後はちょこっとスーパーへ行く程度でダラダラしていた。
電話の主は姉だと思いメールしたのだが何の連絡もないのでそのままにしておいた。
で、今朝電話が。
数分父と話して父は出勤していった。
今度は10時半頃に電話があり出たらまた姉だった。
さっきは父としか話せなかったからということでかけてきたらしい。
姉一家は家を建てて今月末に引っ越すのだが、外壁の色が注文していたのと全然違っていたらしい。
茶色の外壁を注文したのにピンクだったとか
最初に玄関のドアを決めて、それから外壁やら決めていったのでドアだけが浮いてるような状態だとか。
ピンクの外壁ならドアは白っぽいのがいいだろうけど姉が選んだのは茶系のドアなので合ってないのは判る。
引越しが楽しみだったのに一気に気持ちが萎えてしまったとこぼしていた。
不動産屋も立会いで決めたらしいので塗り直してもらうとのことだった。
一生に一度の買い物と言ってもいいものだろうから妥協はしてはいけないと思う。
妹も2月には今より広いマンションに引っ越す。
引越しラッシュだな。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

明智光秀~神に愛されなかった男~  

私はこの人が好きです。
生真面目すぎて不器用な人だったのではないかと思います。
秀吉に対する心の葛藤とかが上手く表現されていたと思う。
あのドラマの秀吉みたいに人の手柄をさも自分の手柄のようにしてしまうタイプの人間は私もとても苦手です。
あれくらい図々しく生きていけたらいいんだろうけど醜悪さを感じてしまう。
秀吉の見え見えのごますりを苦々しく思う光秀の心情はとてもよく理解できた。
後半の方で光秀と秀吉の心は通い合っていくけど、ドラマだからあれはあれで良かったと思う。
光秀の不運は信長に仕えたことだと思う。
信長のような男は光秀のようなタイプの男とは最も相性が悪いと思うのだが・・・。
光秀にとって百害あって一利なしみたいな。
本能寺の変を起こしたせいで卑怯者みたいに言われるが私は嫌な人間とは思っていないので・・・。
ドラマの話は良かったけど最近の時代劇って何でああも若い女優を起用するんだろう長澤まさみのことだが。
演技が下手とかそういうんではない、ただ若すぎて観てると違和感を感じるのだ。
演技はあの年齢にしては上手いと思う、でも見た目の若さとか可愛らしさは演技でどうこうできるものではないと思うので。
唐沢寿明とのバランスを考えるなら30代でひろ子を上手くできる女優なら探せばいるだろう。
今人気のある若手女優を出して視聴率を稼ごうとするテレビ局の考えてる事が見え見えだ。
唐沢寿明と長澤まさみは24歳年が離れてるのでもう親子だ。
私と父以上に離れている。
光秀とひろ子は何歳かしか離れていないので、見た目のバランスも悪すぎる。
去年の大河ドラマ「功名が辻」でもお市が大地真央で兄嫁の濃姫が和久井映見という見るからにおかしなキャスティングがあったし。
誰が見ても変だと思うキャスティングはするべきではないと思う。
物語自体は良かったので、唐沢寿明と並んでもバランスのとれる女優を起用していたらもっと良くなったかもしれないのにと思う。
何もわざわざあそこで長澤まさみを起用しなくても、また別のドラマで使えばいいじゃないかと思った。
上川隆也って演じる役柄によって顔つきなんかがガラリと変わるからすごいわ。
俳優本人の個性が強すぎて何を演っても本人にしか見えないという人が居るが私はそういう俳優は好きではないので人気があっても見ない。
大泉洋の明智秀満も良かったと思う御本人がやたらハイテンションな人でトーク番組を見てどん引きしたことがあったけど・・・。
柳葉敏郎の秀吉も良かった、去年観た中村橋之助の秀吉よりも違和感がなく観れた。
くどいようだが残念だったのは女優の起用の仕方、あれさえ良ければ私にとってはすごく良いドラマになったのにと思うと残念。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

忠臣蔵~瑤泉院の陰謀~  

稲森いずみが綺麗だった。(少しクセのある美人だけど)
物語も面白かった、ただ途中で瑤泉院と大石内蔵助の間に主従を越えた愛が生まれていたというナレーションが入ったときには正直「はぁ?」と思ってしまったが・・・。
確かにこういう展開があった方が面白いのかもしれないが、これでは夫浅野内匠頭が哀れではないか?
非業の死を遂げて2年も経たないのに妻が別の男、しかも家臣を愛するなんて・・・しかも前半では亡き夫を想って涙を流していただけにこの展開はどうにも納得がいかなかった。
後は別に引っかかることなく観れたけど。
しかし10時間は長い、今年は妹一家が婿の実家にいったのでゆっくり観れたが来年はどうだろうか・・・?

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いい買い物しました。  

今日は午後から妹一家と買い物に。
家から近いしまむらへ1枚700円のキルトマルチカバーを買いに行った。
今我が家ではホットカーペッットの上に父の友人からもらった絨毯を敷いているのだが、猫が多いので毛が絨毯にからまり掃除が面倒だった。
それ以上に困ったのが妹婿(アトピー性皮膚炎)が泊まってカーペットの上でうたた寝をしたとき半袖から出ていた腕のアトピーが酷くなってしまったことだった。
妹の家では絨毯はアトピーに良くないので敷いていない。
なので近日中に粗大ゴミで処分することにした。
処分後に敷くキルトカバーを探していたところ安売りなので買いに行ったのだが・・・売り切れだった
車で30分位のところにある少し大きなしまむらへ行ってみたらありました。
安いということもあり2枚購入。
2枚あれば洗濯もできるし。
後はお菓子等を買って帰宅。
安くて可愛いキルトカバーがなかったのでいいのが見つかって良かった

明日から妹一家は婿の実家へ。
あそこの家は何故か母親が子供に帰ってくるな、泊まるなと言って親子ゲンカをしている。
GW、お盆、正月の恒例行事と化している。
婿には姉と妹がいて結婚して家族もどんどん増えているのでお母さんも大変なのは解るが、うちの母はどんなに忙しくても姉一家や妹達が来るのを楽しみにしていたので子供に来て欲しくないという気持ちがいまいちよく解らんなと私は妹と話している。(私も大挙して押し寄せてこられるのは嫌だけど、私は親ではないからね(笑))
極度の潔癖症で掃除魔なので婿や婿の姉妹は行っても落ち着かないようだが。
たまに帰省してもお母さんは一日中掃除洗濯してるのでお姉さんがキレてケンカになるとか・・・。
来るなと言っても来る事になるのだからそれなら初めから快く迎えてあげれば良いものをと思うのだが・・・恒例行事だから仕方ないのか・・・?
やることもないし落ち着かないから妹は辛そうだが夫の実家だから仕方あるまい。
婿も自分の実家に行くのが面倒になってきたとこぼしていた。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0