大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

キャッスルコレクション3 たまき  

n76.jpg

n77.jpg

n78.jpg
「キャッスルコレクション3 たまき」
初めてキャッスルコレクションを注文しました。
髪色は茶色です。
持っているたまきの中では一番のお気に入りです。
着ている服はmomoko用、オークションで入手したものです。
頭が小さいのでmomokoサイズの帽子もかぶれます。
帽子も服と同様の手作りで凝っていて可愛いです。
ボディはmomokoボディに変えています。


category: たまき

tb: 0   cm: 3

強制引越し  

4月26日に出産した外猫一家が昨日突如として引越してしまった。
10メートル程離れた御宅の駐車場の車の下に。
しかも仔猫は車の下から車の中に出入りしている。
そこの御宅の人が仔猫に気付かず車を動かしてしまったらと思うと昨夜は眠れなかった・・・。このままだと6月6日に母猫が避妊手術したら数日間仔猫は飲まず食わずの状態になってしまう。(術後は数日外に出してはいけないと言われた)
そうなったら大変なので、その御宅の奥さんにも協力してもらい仔猫を捕まえ母猫と共に我が家のベランダへと強制的に引越ししてもらった。
しばらくは落ち着かないだろうが手術が終わるまでは我慢してもらうほかない。

今日は沖田さんの命日だった・・・。

category:

tb: 0   cm: 0

TOTOCO アヤ  

n79.jpg

n80.jpg
「TOTOCO アヤ」
オークションでお迎え。
レオタードではなく黒のガーターベルト付の下着を着けて出品されていました。
画像では髪がボサボサに乱れていたので入札するかどうか迷ったのですが定価の半額だったのと何か下着姿が哀れな感じがして終了間際に入札し、落札しました。
届いてみたら思っていたよりずっと状態が良かったのでラッキーでした。
髪もボサボサではなかったし、画像が綺麗に撮ってあったらもっと高値がついたかもしれません。
下着はすぐに脱がせましたが、このガーターベルト付の下着もTOTOCO製でとても作りの良いものでした。
が、アヤには似合ってなかったのです
今は私が作った服を着ています。
何年も前にジェニー誌を見ながら初めて作った服です。
裁縫が得意な人なら難なく作れる簡単なワンピースだと思うのですが、元々裁縫が嫌いで「針と糸を持つと熱が出るわ」が口癖だった私には難しく四苦八苦しながら作りました。

category: アヤ

tb: 0   cm: 2

猫の風邪  

トラミは鼻が詰まり始めたようで食欲が少し落ちてきた。
少しずつでも食べていれば心配はないが全然食べなくなると流動食をシリンジで飲ませなければならなくなるので大変だ。
昨日から外にいる猫が2匹風邪をひいてしまって、1匹はくしゃみ、もう1匹は声が出なくなってしまった。
今朝から病院でもらった薬を飲ませている。
こじらせると大変なので何とか投薬で早く良くなってくれることを祈る。

category:

tb: 0   cm: 0

人形の収納  

以前からの悩みの種、それは人形の収納。
数が少ない間はガラス扉がついたブックキャビネットに飾って収納していたのだが今はそれだけに収まらないのでカラーボックスやサイドボードの一部まで占領している。
それでも飾ってあげることができず物入れにしまっている人形が多数ある。
大きなコレクションボードが欲しいのだが買ったところで置くスペースもないし・・・。
いろんなお人形サイト巡りをしても収納方法や画像を載せてる人はあまりいない。
みんなどうしてるのだろう・・・?
n81.jpg
元々は本が一杯詰まっていたのが今は人形で一杯に。
読書が大好きで本が溜まりすぎた為中学生のときに両親が買ってくれた。
まさか今はこんな使われ方をしているとは思ってもいないと思う・・・。
最初の頃は各スペースに3体ずつ飾っていたのだが今では2列に。
下段は3列に・・・。

n82.jpg
ホームセンターで安売りしていたのを購入。
2個ずつ買い、徐々に増やしていく予定だったのだが扱っていたホームセンターが潰れてしまったので結局4個しか集められなかった。
ピンハ風ドレスは広がって場所を取るのでたくさん収納できない。

n83.jpg
リビングのサイドボードの一部にも飾ってます。
もうこれ以上はどこにも飾るスペースがありません・・・どうしよう・・・

category: 人形

tb: 0   cm: 2

新・いのちの現場から2 最終回  

今回は訪問看護がテーマになっていて、以前在宅介護をしていた私は毎日楽しみにみていた。
ただ、限られた話数の中にあれこれと詰め込みすぎて中途半端に終わった気がする。
他局の昼ドラみたいに60~65話あればもっと話しに余裕を持って展開させることができたと思うと残念。
園絵と晋吾の関係も何だか消化不良な感じで途中からはどうなったのか分からないままだったし。
在宅介護をしている家族模様は割りとうまく表現できていたけど。
来週からは「新・キッズ・ウォー2」。
このドラマは嫌い・・・出てくる子供に全然可愛気がないから。
大河内奈々子の啖呵も迫力がないし・・・声のせいか???

トラミの鼻水に血が混じり始めたので明日病院へ薬をもらいに行ってくることにした。
目やにはアイオニックシルバーを2度点眼しただけで治まったので、朝晩2度アイオニックシルバーを飲ませていたのだが、やっぱり病院でもらう薬の方が即効性があるのだろうか・・・?
年に2回位は風邪をひくのだが今回みたいに鼻水に血が混じるのは初めてなので心配だ。
ただいつもに比べて食欲はあるのでその点は安心なのだが、このまま鼻づまりが酷くなると全然食べなくなるのでそうならないことを祈る・・・。

category: 昼ドラマ

tb: 0   cm: 0

素敵なドレスが届きました  

今日オークションで落札した人形のドレスが届いたので早速着せて撮影しました。
手作りのドレスですが、この製作者様のドレスは競争率が高く高額になってしまうので落札するのが大変です。
でも届いて梱包を解いたとき、心から落札して良かったと思えるのです。

「キャッスル エクセリーナ」
オークションでお迎えしました。
年数が経っていたので裾ロールが少々乱れ気味なのが残念です。
前からは判らないのでいいのですが・・・。
腰より少し下くらいまでの長さの裾ロールです。
ヘッドドレスと帽子の2種類がセットになっていました。
好みで変えることができるのが嬉しいです。
胸元のカメオ風の飾りがハート型で可愛らしくて気に入っています。
n84.jpg

n85.jpg

n86.jpg
セーラーカラーのジャケットです。
ジャケットや帽子等の色がエクセリーナの瞳の色ととても合っていて、よく似合ってると思います。

category: エクセリーナ

tb: 0   cm: 0

ただいま療養中  

今日はいい天気だったので、ベランダに干してあった洗濯物を取り込むついでにトラミを日光浴させた。
風邪で左目から目ヤニも出ていたがアイオニックシルバーを2回点眼したら治まっていた。
あとはクシャミと咳だ。
10分位ベランダをウロウロ探検したりゴロゴロしたりしていたが、自分で部屋に戻りケージの前で待っていたのでケージに戻した。
食欲はあるから安心だ。
n87.jpg
トラミです。
寛いでます。

n88.jpg
ケージだけでは狭いので大きいキャリーバッグをケージの入り口と合体させて使用しています。
他の猫の場合はキャリーを寝床にしているのですがトラミは嫌がって寝てくれないのでケージに箱を置いて寝床にしています。
トイレはキャリーの中です。

category:

tb: 0   cm: 2

辛い・・・  

嫌な季節がやってきた。
この時期(5~6月)が私にとっては花粉症がピークなのだ。
買い物に出るのに目薬は必需品だ。
スーパーまで10分かからないのだがこの移動だけで目は痒い、くしゃみ鼻水は出る出るという状態・・・。
帰宅後はすぐに洗顔、アイボンで目を洗いようやく落ち着くという毎日。
くしゃみと鼻水は仕方がないので我慢。
病院でもらう飲み薬と点鼻薬を朝晩、これを守らないと大変なことになります。
くしゃみと鼻水が止まらなくなり私の思考回路は停止してしまうのです。
簡単な計算ですら間違う始末なのだ・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今日は疲れました・・・  

今日庭のどんぐりの木の枝切を父とした。
昼から仕事を抜けてきた父は体調が万全ではないためすぐに息が上がって座ってしまう、その間黙々と枝をのこぎりで切る私。
父がチェーンソーを借りてきても私は怖くて使えないのでのこぎりでチマチマと切るしかない。
毛虫もたくさんいて上から降ってこないかビクビクしていた私・・・
暑さもあって終わったあとはぐったりとしてしまった。
去年の秋は父が一人で切って私は枝の片付けを手伝っただけだったのだが・・・。
切らないと隣のオヤジが文句を言ってくるのだ。
別に隣の家にまで枝が飛び出してるわけでもないのだが、木の上に電線があるので枝が引っかかると危ないとかなんとか。
だったらお前が切れっ!!
隣が飼っているやたら無駄吠えする犬にはうちもかなり迷惑しているが一度も苦情を言ったことなどないのに・・・。
GWに妹一家が泊まりにきていたときも延々無駄吠えしているのでキレた義弟が「うるさい!!」と怒鳴り妹にたしなめられていたが私は別に止めなかった。
枝も伸びると切りにくくなるのでこれからはマメに切ろう・・・。

-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

PC返ってきました。  

父の同僚の方に預けていたPCが返ってきた。
今は順調に動いている。
やっぱり自分のPCが一番使いやすい。
気付いたのだが音が静かだ。
預ける前は何だか変な音がしているような気がしていたのだが日常的に聞いていたので慣れてしまい別に気にもしていなかった。
実際はこんなに静かだったのね・・・(笑)
このまま大丈夫でありますように・・・。

キャッスルの通販に追加された人形を見た。
マリーン(アッシュブロンド・裾ロールくずし)とロベリアが可愛い。
特にマリーンの仕様はツボです。
あと、アベルも少し気になっている・・・。
今月はジェニーズクラブの通販の振込みもしたし、外猫の避妊手術もしなければいけないのでこれ以上人形にお金はかけられない
キャスコレ6は見送ることにした。
あいこをお迎えする気でいたのだが、あの薄い眉がどうしても好きになれないので見送ります。
しかしいつも思うのだがキャッスル通販の画像撮り方がすごく雑な感じがする。
もう少し丁寧に撮ればもっと売り上げが伸びるのではないだろうか・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今回もまた・・・  

今日、産婦人科で検診を受けた妹からメールが来た。
今回も男の子かもしれない・・・
姉のところも男が二人、妹のところも甥のところも男。
そろそろ女の子が見たいよねと妹と話していたのだが・・・男。
男の子だと着る物がワンパターンなので買う楽しみがあまりない。
婦人科の先生は女の子ができるまで頑張っては?と随分いい加減なことを言ったそうだが、今の世の中普通のサラリーマン家庭では子供二人が限界だろう。
子沢山であればあるほど子供が将来進む進路の選択肢が狭まっていく。
実家の援助を受けることができればいいのだろうけど我が家には財産はないので妹達には自力で頑張って子育てしていってもらうしかない。
父は元気に産まれてきてくれるなら男でも女でもどちらでもいいと言っていたが、成る程その通りである。

今日父は会社関係の人と食事するから夕食はいらないとのことだったので御飯は炊かず昨夜の残りの御飯と適当な惣菜を買ってきて食べるつもりだった・・・のだが急に延期になったから家で食べると父から電話が。
何もないと言うと外食しようと言われ出掛けた。
中華のつもりで出掛けたのに突然父が寿司もいいかもと言い出す。
心の中では寿司より中華だったのだが、父に合わせて寿司に変更。
父は甲状腺の病気になって以来食があまり進まなくなってしまったので、こういうときは父の食べたいもの優先でいくようにしている。
父は私を我儘な娘だと思っているようだが、これでもちゃ~んと考えているのだ(笑)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

歩き始めた・・・  

外猫が産んだ仔猫が歩き始めた。
まだ生後3週間なのでヨチヨチ歩きだけれどダンボールハウスから出てき始めた。
とても可愛いけどこれからは危険もたくさんなので心配・・・。
2匹は真っ黒でもう1匹はグレーだ。
これから模様が出てくるかもしれないが。

今日は電車に乗って隣町まで買い物に。
100均でいろいろ買って、あとは古書店で漫画コミックスを数冊購入した。
好きな作家さんのは新刊で買うが、ちょっと読んで見たいかもというコミックスは古書店かオークションでまとめて買うことが多い。
私は活字中毒みたいなところがあって漫画、小説、エッセイ等何か読まないといられないところがある、定価で本を買っているととんでもないことになるのだ。
今のところ読んでない本がたくさんあるので安心だけど・・・。

category:

tb: 0   cm: 0

悪あがきやめました・・・  

今朝またPCが起動しなくなり、また父の会社の同僚に預けた。
もう悪あがきはやめて修理というかHDの交換に踏み切りました。
交換は父の同僚の方がしてくれるのでメーカーに頼むよりもかなり安くつきそうです。
HDを交換しても調子が悪ければ、メーカー修理に出すしか道はないようですがその場合は片手の指では足りない位費用がかかると言われた・・・。
買ってから2年半経つのだが普通はどのくらいでダメになっちゃうんだろうか?
交換に出してる間代わりのPCを貸して下さったのでそんなに不自由はないけれど、ただタッチパッドで操作しないといけないのが難点でつかいなれてない分イライラします。
私の使ってるノートPCは購入したときからマウスが付属していたのでタッチパッドでは操作したことがなかった。
同じメーカーのノートだったのでマウスも使えるかなと思ったのだが使えませんでした・・・。
でもPCが使えない状態に比べたら天国です。

「世界バリバリバリュー」に漫画家の新條まゆが出ている・・・。
新聞には26歳で大豪邸!!女漫画家の年収倍倍人生と出ていたので何となく、これ新條まゆじゃないかと思ったので見てみたらそうだった。
しかしすごい家に住んでるなぁ・・・以前何かの番組に出ていたとき「うちは母子家庭で貧乏だったので通学するのにバス代がないから母から学校休んでと言われたこともあります」と言ってたのをすごくよく覚えている。
今は豪邸以外にも家賃100万のマンションも借りてるっていうんだからすごい。
年収も漫画家生活6年目?だったかには2億になったとか。
新條まゆの漫画を初めて見たのは11年位前でまだ少女コミックの増刊に描いていた。
それが今では本誌の看板?なんだから・・・でも小学生が読んだりする雑誌にあんなの描いていいのかって驚いちゃうような漫画家になってしまってるけれど・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

久しぶりの更新です。  

先週の木曜日にまたPCが起動しなくなり、父の会社の同僚に預かってもらい今日戻ってきた。
PCを開くこと事体がストレスになりそうだ・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

アニバーサリーエクセリーナ2004  

n89.jpg

n90.jpg
「アニバーサリーエクセリーナ2004」
ピンクのベビードールを着ていました。
お迎えする予定はなかったのですが、よそのサイトさんで画像を見て気に入ってしまいオークションでお迎え。
派手な感じがしますが美人です。
毛がトヨカロンなので手触りが気持ちいいです。
ドレスもオークションで入手しました。

category: エクセリーナ

tb: 0   cm: 0

今日は暑い  

クーラーをつけようかと考えたけど父が風邪をひいて会社を早退してきたので諦めた。
2階に片付けてあった扇風機をひっぱりだして回してます。
しかし、暑いわ・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

チャングムの誓い  

1話から欠かさず見ているのだが昨夜は大泣きしてしまった。
チャングムが母と死に別れた時も泣いたが・・・。
しかし韓国のドラマって長い・・・全54話・・・。
昨夜が27話だったからまだ半分やっと折り返し地点だ。
我慢できずに全話のあらすじを見てしまったのだが、これから先もチャングムにはさまざまな困難が待ち受けているようだ・・・。
チャングムの好奇心旺盛でおせっかいな性格が原因で一部災難に見舞われているところもあるが・・・。
チャングム役のイ・ヨンエが清楚な美人だが、私は悪役のチェ尚宮を演じているキョン・ミリのようなきつい感じの美人が好き。
キョン・ミリの目が綺麗。
目に力のある美人ていいな・・・。
ハン尚宮は理想の上司とファンの間では言われているようだが、何だか気難しくて部下としてはとても疲れそうだ。
本当は優しくて温かい人なのだが真面目すぎて融通が利かなすぎるような・・・。
チョン最高尚宮の方が私にとっては理想の上司かも。
厳しいけれどユーモアもあって、人の上に立つ人はこうでないとね・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

楽しい時間は・・・  

今日は妹一家とカラオケへ行ったあとゲームセンターへ。
妹一家や姉達一家はゲームセンターが好きなようだが、私は好きではないというか嫌いだ。
取れるか取れないか分からない景品にお金をかけるのが何だかとても嫌なのだ。
近くのコンビニに行ったりして時間をつぶした。
後でプリクラでも撮ればよかったと後悔・・・
帰るのが遅くなったので夕飯の支度が面倒だなぁと妹と話しながらスーパーで買い物をしていたら偶然妹の友人と会い御寿司をたくさんもらった。
夕飯は御寿司ですました。
21時過ぎに妹一家は帰って行った・・・。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう・・・あとに残るのは静けさと寂しさ・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いろいろ買いました  

今日は妹一家と買い物に行ってきた。
普段は遠出しないので、いろんなところでいろいろ買いました。
Book・Offでコミックスを3冊購入。
町内の本屋ではなかったのでネットで注文しようかと考えていたのだが手に入れることができて良かった。
うち1冊は新刊だったのですごくラッキーだった。
半額以下で買えたのですごく得をした気分だ。
あとは長袖のTシャツを1枚買い、同じ店でペット用のベッドを買った。
100均にも寄り細々としたものをいくつか買った。
甥の誕生日がもうすぐなのでおもちゃ屋でプレゼントも買う。
ついでに私も買った。
人形ではなくてシルバニアファミリーのキッチン家電セット。
ドールハウスの小物にちょうど良い大きさなので。
ジェニー関連の商品は売れないのかほとんどなかった。
リカちゃんのはいろいろあったけれど。
出掛けた時間が遅かったので、帰宅後は慌しく食事の用意をして食べた。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

たった1週間の命  

昨夜、仔猫が1匹死んでしまった。
午後11時頃御飯の器を片付けるのに外へ出たところ母猫が箱から出てきた。
撫でてやりながら箱の方を見ると1匹だけ入り口を入ったところで寝ていた。
いつもは兄弟(姉妹?)かたまって寝ているのに・・・おかしいので母猫の気を逸らしておいてサッと仔猫に触れてみたら冷たかった。
日中は異常がなかったので、夕方から夜になるまでに死んでしまったのだと思う。
他の兄弟(姉妹?)よりもかなり体が小さく動きも弱々しかったので無事に育つだろうかと心配はしていた。
今朝、埋葬しに行ったのだがその時近所の人も飼っているペットが死んでしまったらしく埋葬していた・・・お互い知らん顔もできないので挨拶は交わしたが何だか気まずい・・・。
先日亡くなった2匹の猫の近くに埋葬した。
埋葬するときに性別を確認したら雄だった。
たった1週間の命だった。

category:

tb: 0   cm: 0

落ち着いたわ・・・  

PCは今のところ問題なく動いている。
療養していた猫は今は歩いているので、ダンボールハウスに戻った。
いろいろあって気分的に落ち着かなかったので、今はゆったりとした気持ちでいる・・・。
気になることがあると気分がすっきりしなくて何をしていても落ち着かないという困った性格なので・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

猫の毛  

父の会社の同僚に預けたPCが返ってきた。
PCの中を開けて掃除してくれたのだがファンに猫の毛がいっぱい絡んでいたそうだ・・・。
「とりあえず綺麗に掃除したので、これで再度使ってみて下さい」とのことだった。
有難う父の同僚さん。
今日は甥がいて騒がしいので、明日ゆっくりとPCに向かおう。
明日妹と甥は義弟の実家に泊まりに行くので。

昨日から我が家で療養中の外猫だが今日再度診察を受けて注射をしてもらった。
先生の話しだとそんなに神経質になることはないとのことだが、大丈夫なのだろうか・・・?
しばらくは様子を見るしかないようだ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

忙しい一日  

今日は妹と甥を迎えに天王寺まで行った。
帰宅して少しゴロゴロした後、外猫に御飯をあげた。
19時頃、外に出ると先日出産した猫が寄ってきたのだが歩き方がおかしいことに気付いた。
腰が抜けたような感じで歩いている。
朝は何ともなかったのに・・・。
夕方も御飯をいつも通りよく食べていたので異常に気付かなかった。
かかりつけの動物病院は19時までなのだが、電話をかけたら先生が出てくれた。
15分位なら待ってますと言ってくれたので、タクシーを呼んで連れて行った。
診てもらったところ後ろ足に麻痺はないとのこと。
注射をしてもらって様子を見て下さいと言われる。
外に出したら危険だからと言われたので帰宅して妹に協力してもらい慌ててケージを組み立てる。
組み立てた後、外に居る子猫達をケージに移し母猫もケージへ。
明日も状態が変わらなければ再度診察に・・・明後日から連休になるのに心配だ。
どうしてこう外猫ばかりトラブルに見舞われるのか・・・。
母猫に何かあったら生後6日目の子猫達もどうなるかわからない。
心配の種が尽きないので胃が痛い・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0