大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

通販申し込み。  

リカちゃんキャッスルの月間ドール、マリーンの通販申し込みをした。
思い出した時に申し込まないと忘れてしまうので。

category: 人形

tb: 0   cm: 2

キャッスル マリーン  

n34.jpg

n33.jpg
オークションでお迎え。
新品未開封でしたが定価より安く落札できました。
服もオークションで入手。
好きなイチゴ模様でブルー系とても気に入っています。

category: マリーン

tb: 0   cm: 0

おいしい、うどん  

今日は父が突然磁気付きの腰痛ベルトを欲しいと言い出したので隣町のドラッグストアへ。
あるにはあったのだが結構な値段だ。
次の給料日まで待ってねと言った。
夕食も父の希望で、のらやといううどん屋へ。
私はうどんよりそばが好きなのだが、ここだけは別。
とてもおいしいのだ。
いつもと同じ天ぷらうどんを注文。
汁まで残さず完食しました。
父が注文したうどんに付いていた古代黒米おにぎりをもらって食べた。
父は好きじゃないからと毎回くれるのだが私は大好き。
見た目は赤飯みたいで塩を振りかけて食べるとおいしい。
帰りに本屋に寄って、星野めみの漫画の新刊を購入。
この人の漫画はほのぼのしていてとても好きなのだが、絵が変わってしまっていた。
以前に比べると下手になってしまったみたいな・・・。
何で急に変わってしまったんだろう???

n32.jpg
「のらやの天ぷらうどん」

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

会社は何もしてくれないぞ・・・  

最近父の体調が悪い。
血圧が少し高いので毎月1回薬をもらいに病院に行ってるのだが、最近はそれ以外にも胃の調子が悪いだの風邪が治らないだのと言っては病院に行く回数が増えている・・・。
一昨年12月父が勤めていた会社が倒産した。
が、年明けから新しい会社に行き始めた。
待遇も以前勤めていた頃とあまり変わらないので家計にはさして影響はないのだが困ったことが・・・。
父は真面目で実直が取り柄の人、仕事を一生懸命にしすぎる為経営者は父に仕事をまかせっきりにしてしまうのだ。
経営者は楽になるが父は大変だ。
休みもとれない。
今は母もいないし私は私で自由にやってるので家族サービスなんてものは期待もしていないが父の体だけが心配なのだ。
倒れても会社は何にもしてくれない。
母亡き今は父に長生きしてもらわなくては困る。
今日は夕飯のとき父に意見をしてみた。
「パパが死んだら私も生きてはいられへんよ。姉妹は結婚してそれぞれ自分の居場所があるけど私にはないんやからね。けどこれだけは言うとくよパパにもしものことがあって、私自身死を選ぶようなことがあっても一人では死なんからね社長さんには道連れになってもらいます。」父は怖いこと言うなぁと笑っていたけれど・・・私本気なんですけど・・・。
これだけ脅しといたら父も休みくらいとるだろう(笑)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャッスル マリーン  

n31.jpg
オークションでお迎え。
新品ではなかったのでお安くお迎えすることができました。
トップアップでフワフワの髪型がお気に入りです。
ただ前髪が少し長すぎて鬱陶しい感じがしますが怖くてカットしたりはできません。
青瞳でピンクのリップ、可愛らしい顔です。

n30.jpg

服は自作のドレスを販売しているサイトさんで購入しました。
ウサギの模様が可愛いピンクハウス風のドレスです。

category: マリーン

tb: 0   cm: 2

コンビニへ行く。  

今日は午前中暇だったのでコンビニへ行くことにした。
コンビニへは暫く行っていないので、どんな物が売っているのか楽しみだ。
実は近くにコンビニが一軒もない・・・たった1軒しかなかったコンビニが去年突然閉店してしまった。
後にコンビニらしきものが開店したのだが、公共料金の支払いはできないし22時閉店のはずが21時過ぎには閉まってるしで全く使い物にならない。
そんなこともあってコンビニ利用回数がめっきり減ってしまった。
今は一番近いところでも自転車で15分位はかかってしまう・・・。
隣町には3軒あるのでそのうちの1軒セブンイレブンへ・・・。
お菓子をいろいろ買って帰ってきました。
近くにコンビニできればいいのに・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

キャッスル マリーン  

n29.jpg
初めてうちにお迎えしたキャッスルドールです。
オークションで落札したのですが、お正月ドールだったようです。
新品ではなく服も別のものに着替えさせられていました。
一目惚れして入札、幸い他の人が入札してくることがなかったので落札することができたのですが、今考えると新品じゃない割には高かったのではないかと思います。
オークション初心者だったので相場がいまいち判らなかった・・・。
状態も良く以後同じマリーンが出品されてるのを見掛けることもなかったので後悔はしていませんけど。

n27.jpg
細かい裾ロール?裾ロール崩し?

n28.jpg
ドレスもオークションで入手。
この頃はピンクハウス風のものがよく出品されていていろいろ落札しました。
画像には写っていませんがピンクハウスのロゴがはいった人形サイズの紙袋も付いていました。

category: マリーン

tb: 0   cm: 0

本格的に  

チビコの発情が本格的にやってきてしまった。
昨日までは鳴き声がうるさいもののまだ寝てる時間が長かったので我慢もできたのだが、今日はもう一日中すごい大声で鳴いてこっちのイライラもピークに。
日中はまだいいが今夜から一晩中鳴かれたらたまったものではないので、妹の部屋に隔離することにした。
チビコに罪はないのだが父も朝早いし寝不足だと仕事に差し支えるので・・・。
猫もいろいろだが、発情期にこんなに大声で鳴く猫は初めてだ・・・。

n26.jpg
寝顔はこんなに可愛いのにね・・・(左は、れお)

category:

tb: 0   cm: 4

何とかならないものか・・・  

今日は、はるのワクチン接種に病院へ。
ついでに中耳炎を患っているチビコも連れて行く。
耳の中はきれいになっているのでもう薬はいらないとのことだった。
ただ頭が未だ傾いていて、寝る、座る、食事する以外はずっとクルクル回転しているので、これは治らないのかと聞くともう耳の神経まで侵されてしまってるので完治は無理だと言われた。
室内飼いなので問題はないとのことだが、一生このままなんて可哀想ではないか・・・。
以前ネットで調べたところ手術すれば治るというようなことを目にしたのだが・・・。
一度よその病院にも聞いてみよう・・・。
何とかなるものなら何とかしてやりたい。
呼べば真っ直ぐ歩いてくるし走ったりもしているのでチビコ自身はさほど不自由は感じてないのかもしれないが・・・。
とうとう発情期もきてしまい3月2日に不妊手術の予約もした。
うちは7匹中6匹が雌なのだが今まで見てきたどの子とも違う感じだったので発情期がきているかどうか今ひとつ確信が持てなかった。
が、今朝確信したので電話予約した。
大声で泣きながらクルクル回ってるのでうるさくて眠れない・・・一日も早く手術してしまいたいのだが予約がいっぱいで3月2日に。
手術費用がどこの病院よりも安いのでいつも予約でいっぱい。
だいたい1ヶ月~1ヵ月半待ちだ。
開院して間もない頃はそんなに待たなくてよかったのだがクチコミで広がったのだろう・・・良心的な値段で腕もいいので遠くからも診てもらいにくると以前聞いた。
でもチビコの件では何となく納得できないので、よその病院もあたってみることにした次第だ・・・白黒はっきりつけないと気がすまない性分なので仕方がない。

category:

tb: 0   cm: 0

電気代・・・  

先日電気代の請求書を見てビックリ!!
約3万円・・・。
何で・・・寒いからエアコンをつけているけれどこんなに電気代がかかるとは・・・。
請求書を見てしばし考える・・・そうエアコンのフィルターの掃除いつしたっけ?
フィルターを見るとすごく汚れている。
原因はこれだと思う。
確かに寒い日が続いてエアコンの温度を上げてつけていたが、それでも何だか室内が暖かくないと感じていた。
早速フィルターの掃除に取り掛かった。
綺麗にして再度エアコンをつけると、あら不思議温度を2℃下げても充分暖かい。
ああ馬鹿なことしちゃったな・・・後悔先に立たずとはこのことだよ・・・。
これからはフィルター掃除はこまめにしなきゃね・・・(涙)

ホリエモン逮捕でサスペンスドラマが休止に・・・。
ああもう別にホリエモンが逮捕されようが貧乏になろうがうちが金持ちになるわけではないのだからどうでもいいよ・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

変な髪型・・・  

昨日リカちゃんキャッスルからHP通販の人形追加のお知らせメールが届いていたので早速見に行く。
たまきが結構好みかも。
ロベリアを見て驚いた・・・何なのあの変な髪型は・・・。
メイクはとても好みなのに、あの髪型では何を着せればいいのか検討もつかない。
だからといって植毛する根気も技術もない・・・。
自分好みの髪型にカスタムしちゃう人ってほんとすごい・・・。

category: 人形

tb: 0   cm: 1

キャッスル ロベリア  

n24.jpg
キャッスルコレクション4のロベリアです。
ロベリアはメイクや髪型でキリッとした感じになったり、甘い雰囲気になったりする。
私は甘い感じよりもキリッとしたロベリアの方が好きかも。
瞳の色がとても素敵で気に入っています。
髪は長すぎて扱いずらいのでカットしました。

n25.jpg

category: ロベリア

tb: 0   cm: 0

母の誕生日  

今日は母の誕生日。
去年の誕生日は1月5日から入院していて準無菌室に入っていたので加熱殺菌したものしか食べることができなかったのでケーキはダメだった。
結局ケーキを食べる機会のないまま死んでしまった。
母は不二家のプチケーキが好きだったので父に頼んで買ってきてもらった。
生きてるあいだにもっといろんなもの食べさせてあげればよかったな・・・。
死んでからでは仏壇に供えても「おいしい」なんて言葉聞けないんだから・・・。
家族で過ごした楽しいイベントも今では父と2人きりなので盛り上がりようがない・・・。

n23.jpg


category: 未分類

tb: 0   cm: 1

咳が・・・  

風邪をひいてから咳がいっこうに治まらない。
少しずつ良くはなってきてるみたいだけど、喉が気持ち悪い。
喉飴をなめてはみるけど効いてんだか効いてないんだか・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

キャッスル たまき  

n21.jpg
キャスルコレクション4のたまきです。
着ている服はmomoko用でオークションで入手。
縫製も丁寧デザインもとても素敵でお気に入りです。
この服を着せる為に髪色も赤金茶を選んでたまきをお迎えしました。
想像していた以上に服が似合ったのでとても嬉しかった。
髪は長すぎて扱いずらいのでカットしました。

n22.jpg


category: たまき

tb: 0   cm: 0

新・風のロンド  

リメイク版だが前作の記憶がほとんどない。
ほとんどの作品はビデオに録って見てるはずなのに。
出演者は記憶に残ってるのにストーリーはあまり記憶にないのだ。
とてつもなく暗かったような・・・。
調べてみたら当時他局の「風たちの遺言」(石黒賢・中山忍出演)を見ていたからだった。(このドラマの方が暗かった)
ということで、リメイク版を見ている。
ヒロイン槙の小沢真珠が何だかイメージじゃないような・・・。
前作の森口遥子にはあまり違和感は感じなかったから合っていたのだろう。
小沢真珠に清楚な役は合わない気がする。
「牡丹と薔薇」の香世のイメージが強すぎるし、早口でまくしたてるような話し方が一番良くないような気がする。
小沢真珠は妹の美絵みたいな役が合っていると思う。
今の20代の女優さんは総体的に演技が拙い気がしてしまう。
見た目は可愛かったり綺麗だったりするけれど、役に合わせて話し方をゆっくりにしたりという工夫や計算ができないというか・・・。
何をやっても一本調子みたいな・・・。
今の30代後半から40代前半の女優さんが昼ドラマでヒロインをしていた頃は結構楽しんで見れたし作品の質も高かったような気がする。
「真珠夫人」あたりからおかしくなってきたんじゃないかと・・・。
出演者のほとんが常軌を逸していたり・・・ものには限度というものがあると思うのだ。
「新・風のロンド」これからますます暗くなっていきそうだが、なるべくなら登場人物達にはまともでいてもらいたいと思う。
すでに大介はおかしいが・・・前作の田村亮紛する大介はあそこまでおかしくなかったような気がするけれど、私の記憶違いか?
前作の中盤からは何となく記憶に残っているのだが、槙の娘夏生(森口遥子)、英明(黒田アーサー)、夏生に思いを寄せる男(後に夏生の夫?天宮良)の異様な三角関係は何だったんだろう・・・。
私も若かったからか、すごく気持ち悪かった。
原作がそうなっているのか?

category: 昼ドラマ

tb: 0   cm: 2

功名が辻・風林火山  

大河ドラマ「功名が辻」が始まった。
しばらくは毎週見るつもり。
ただNHKって何であんなトンチンカンなキャスティングをするんだろう?
どう見ても濃の和久井映見とお市の大地真央は逆だろう。
大地真央はすごく綺麗だった(圧倒的な美しさ)が若造りにも限界がある。
和久井映見を姉上と呼んでも、大地真央の女優としての貫禄もあって、どう考えても変なのだ。
和久井映見がとても貧相に見えてしまった。
これが逆なら全然おかしくないのに・・・。
竹中直人主演の「秀吉」でお市を演っていた頼近美津子も何だかどこからどうみても普通のおばさんが時代劇の扮装をしているようだった。どういう基準でキャスティングしているのかは知らないが、これを変だと思っていないNHKの感覚がどうも理解できないのであった。

「風林火山」由布姫の加藤あい、黙っていると綺麗でよく似合っていたが話始めるとあまりの演技の拙さに驚いてしまった。
加藤あいには興味もなかったしCMくらいでしか見たことがなかったのだがあまりにも酷い演技にこれでギャラもらっていいの?と思ってしまった。美しいから良いというレベルのものではない。
話は悪くはなかったとは思うけれど、主要キャストに加藤あいを持ってきてしまったことで全てが台無しになってしまった気がする。
話の内容よりも彼女の演技の酷さだけが記憶に残ってしまった・・・。
北大路欣也や松岡昌宏は良かったのに・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

熱が・・・  

寒い・・・。
今朝方から急にお腹の調子が悪くなってきた・・・。
お腹が痛いわけではないので午前中のうちに買い物に。
雪が止んでる間にと思って家を出たのだがちらちらと降ったり止んだりを繰り返していた。
帰宅後、昼食まではまだ時間があるし風邪も治ってないので布団にもぐりこんだのだが寒い・・・。
何でこんなに寒いのか?
エアコンの温度を上げ布団にもぐりこんでも寒くて仕方がない、我慢して布団の中でジッとしていたら眠くなってきてそのまま眠ってしまった。
1時間半ほどして目覚めると何だか頭がボーッとして体がだるい。
熱を測ったら37.9℃だった・・・。
さっき寒かったのは熱が上がってきた寒さだったのだ・・・。
今日はこの冬一番の寒さじゃないかというほど寒かったのと、うちの家は夏は暑く冬は寒いので、風邪の熱からくる寒さとは気づかなかった・・・。
解熱剤は38℃を超えるまでは使わないつもりなので、早く寝る。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

よくなってきた  

昨日病院へ行って、もらった薬を飲みうがいをしたら今日はずいぶん楽になった。
昨夜も早く寝たのだが猫に頭を蹴飛ばされて目が覚めついでにうがいをして寝た。
まだ喉に痛みがあるので熟睡はできない。
昨年末から急に夜早く眠れるようになった。
それまでは朝方まで眠れなくて困っていたのに・・・。
今日も早く寝て一日でも早く風邪を治してしまいたい。
このままでは買い物にも行けないし。

この間妹一家と行ったトイザラスで買ったカレーせんべい。
食べたいのに喉に悪いから食べられない・・・悲しい・・・。
a0021896.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

喉が痛い・・・  

やっぱり風邪をうつされたみたいだ。
昨夜は早く布団に入って寝ようとしたのに喉が痛くて痛くて眠れなかった。
結局朝方4時から本を読み始めてしまった。
妹や義弟、甥は胸が気持ち悪くなって吐いたりお腹を下していたのだが、何故か私は喉に・・・。
熱が出てくると厄介なので、出ないうちにかかりつけの病院へ。
喉がすごく荒れてると言われた。
5年前に扁桃腺の手術をしてからは扁桃腺からの高熱は出なくなったが、未だに喉は弱いみたいだ。
病院で家が2軒隣の奥さんに会ったのだが、奥さんマスクをしてたので全然分らなかった。
奥さんが帰るとき挨拶されて初めて気付いた。
私は人の顔をあまり見ない為こういうことがよくある。
今日も早く寝よう。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

風邪うつされた?  

今日は朝から妹一家と車で1時間位のショッピングセンターへ行ってきた。
トイザラスでジェニーのドレスセットを2個買う。
トイザラスのオンラインショップでは売切れてしまっていたので思い切って買った。
14時頃妹一家と甥、甥の彼女は帰っていった。
喉が痛くなってきたので加湿器を出した。
うがいはしたが、もしかしたら風邪をうつされたかもしれない・・・。
明日あたり熱が出そうな予感・・・熱がなくても病院へ行って薬をもらってこようと思う。
妹から始まって義弟、甥と次々と風邪が感染・・・最後は私か!?

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

少し静かになった・・・  

今日は昼から義兄と姉の次男の彼女が来た。
姉夫婦、姉の長男一家、次男、次男の彼女、妹一家とボウリングに。
ボウリングなんて何年ぶりだろう・・・最後にしたのはいつかなんて覚えてもいない。
久々に体を動かしたので何だか肩が痛くなってしまった。

姉夫婦と長男一家は今日帰って言ったのだが次男が風邪をひいて高熱の為今日もう一日泊まって明日妹一家と帰ることになった。
急遽次男の彼女も泊まることに・・・初対面の人をいきなり家に泊めるなんて・・・と思ったのだがこの彼女何だか気を使わなくていい感じの子なのだ。
初対面という感じがしないというか・・・。
長男の嫁もそんな感じの子なのだ。

明日は布団を片付けたりしないといけないので忙しい日になりそう。
ただ困ったことに家中がすごく煙草臭くなってしまった。
私と妹以外は皆煙草を吸うので換気扇を回していただけでは追いつかなかったみたいだ・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャッスル ロベリア  

n19.jpg
オークションでお迎え。
髪の長さが何故か左右不揃いなのがすごく気になってカットしてみた。
ロベリアはほわんとしたイメージがあるのだが、このロベリアはキリリとした感じがして好き。

n20.jpg

category: ロベリア

tb: 0   cm: 0

良くなってきた  

昨夜はいつもより早く寝たせいで早く目が覚めてしまったというか、母の夢を見て泣いてる自分に気づいて目覚め眠れなくなってしまったのだ。母の介護に追われ心身共に疲れ果て、一日でも早くこんな生活から解放されたいと願い続けてきたはずなのに、いざ解放されてみたら途方に暮れいなくなってしまった母に会いたいと思う身勝手な自分が居る・・・。
自分で自分の気持ちを持て余してしまうことがある。

はるの目が良くなってきた。
一時はどうなることかと思ったが、これで一安心だ。

1日から大人数になって賑やかになったが、何だか急に人数が増えたせいか落ち着かない。
それと夜は早くから眠気が襲ってくるので辛い。
明日は義兄と姉の次男の彼女がやってくる。
次男の彼女とは初めて会うので緊張する・・・私は初対面の人とすぐに打ち解けることができないので。
妹や姉は私とは正反対ですぐに仲良くなるが。
ああ・・・もう眠くなってきたよ・・・どうしたのよ私。

n18.jpg

左が、はるです。
右は、れお。

category:

tb: 0   cm: 0

疲れた・・・  

今日は姉一家が来るので朝から布団にカバーを掛けたりと大忙しでぐったりとしてしまった。
今朝方から妹が風邪をひいてしまい、手伝ってもらえないのが辛かった。
もう眠くて眠くて気分が悪いです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0