大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

大晦日  

今年もあと僅か・・・母が亡くなって父と途方に暮れた年だった。
未だに何をする気にもならない日々。
もう少ししっかりしなければ・・・。

今日は妹一家とカラオケへ。
前に歌ったのは1年以上前になる・・・。
曲数がすごく多かったので何から歌おうかと迷いに迷ってしまった。
結局、岡田有希子の「花のイマージュ」を歌いました。
岡田有希子は私の十八番だ。
後は浅香唯とか・・・。
昔見たアニメの挿入歌で戸田恵子が歌っていた曲まであったので驚いた。
歌ってみたが完璧に歌えたので自分でも驚いてしまった・・・覚えてるもんだよ。
20060101191559.jpg

20060101191625.jpg

「リカちゃんキャッスルのくんたま」
通販で購入。
あっさりした味・・・あっさりしすぎかも。
私はスーパーで買うくんたまの方が好きかも。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

心配だ  

我が家の飼い猫、はるの目が1週間ほど前から涙目に。
風邪かと思って以前病院でもらった目薬をさしていたのだが一向に良くなる気配がない。
初めは右目だけだったのが左目も目ヤニが出始めた。
元々慢性鼻炎持ちなのだが、目ヤニが出たり今回のように酷い涙目になったことは一度もなかったので、日が経つにつれて不安になってきた。
昨日になって左瞼が腫れてきたので、午前中に病院へ。
風邪ではなかった。
歯茎が腫れてそこから菌が入ったとのことだった。
抗生物質をもらって帰宅後すぐに飲ませたのだが、しばらくして吐いてしまった。
体質に合わなかったらしい。
病院に電話すると点滴してくれるとのことで、午後の診察に行って点滴をしてもらった。
今日も午後からの診察に行って点滴し様子を見てみることになった。(年内の診察は今日までなので)
早く良くなってほしい。

category:

tb: 0   cm: 0

ウエディング たまき?  

n17.jpg

「ウエディング たまき?」
うちに初めてお迎えした、たまき。
真っ赤なリップでないのが気に入ってオークションでドールのみ入手。
中国産なのが惜しい。
メイクや髪型からしてウエディングたまきではないかと・・・。
着ている服はマイシーンのもの。
オークションで服のみ入手。

category: たまき

tb: 0   cm: 0

緋の十字架 最終回  

何だか変なドラマだった・・・。
直哉は結局誰一人幸せにはできなかった・・・ああいうタイプの男は
女を幸せには出来ない。
何をやっても中途半端でいったい何がしたいんだかという感じだった。
雅美も大概嫌なタイプの人間だったがあそこに出てくる人物の中では一番感情の動きがまともだったように思う。
薫はヒロインにしてはあまりにも男にだらしなさすぎて・・・あっちがダメならこっち、こっちがダメならあっちとまるで寄生虫のようだった・・・。

category: 昼ドラマ

tb: 0   cm: 0

クリスマス  

クリスマスといっても予定は全然ないので、いつもと変わらない一日だった。
本当は昨日ケーキも作って夕飯はステーキの予定だったのだが、父が風邪をひいて胃が痛いと会社を早退してきた為予定は中止。
イヴに夕飯は父は御粥私はお茶漬けだった・・・。
で、今日はケーキとステーキ食べました。
父と二人なのでつまらない・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

キャッスル マリーン  

n14.jpg
ヤフオクでアメリカのコレクターさんから譲っていただきました。
あまり見かけない仕様なので気に入っています。

n16.jpg
ドレスはオークションで入手。
製作なさった方がクリスマスをイメージしたとのことでコート(マント?)の胸元には天使のモチーフが付いています。
デザインが凝っていて、このマリーンにもとても似合っていると思います。

n15.jpg

category: マリーン

tb: 0   cm: 0

歴史ミステリー「大奥」・ドラマ「大奥~華の乱~」  

昨日ドラマ「大奥~華の乱~」が終わったので、今日放送したこの番組を見てみた。
面白かった。
特に綱吉の死の謎について、これって事実かもなどと思ってしまった。
御台所信子は関白鷹司家の出で血筋はすごく良い。
だから気位の高さもかなりのもんだっただろう。
それだけに夫の母は町家の出、夫の子を産んだのは黒鍬者の娘。
自分は御台所とはいえお飾りで・・・。
それだけに自分より出自の低い姑や側室にでかい顔をされたのでは、そりゃもう我慢ならんと思うのも無理はないだろう。
お公家のお姫さんのプライドはズタボロだ。
夫に愛情がなければ諦めてしまえば簡単で気も楽なのかもしれないがそうでない場合は嫉妬や憎しみで腸は煮えくりかえっていただろう。
愛と憎しみは紙一重だから最終的に自分で夫を刺殺して自分も自害は有り得ない話ではないように思う。
何十年も澱のように溜まったものがある日突然爆発したって何の不思議もない。
今でこそ夫に愛想を尽かせば熟年離婚もありだけど・・・。
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ノートンめ・・・(怒)  

18日の夜からいきなりメールの送受信ができなくなってしまった。
以前2度ほどプロバイダ側の故障でメールの送受信ができなくなったことがあったので、プロバイダに電話をした。
調べてくれたが故障等のトラブルはないとのこと。
状況を説明するとウイルスのセキュリティはどこのメーカーか聞かれたのでノートンと答えたら、それが原因かもしれないと言われた。
ノートンはセキュリティが厳しいのでメールが引っ掛かって止まっているのかもしれませんと。
プロバイダがOCNなのでOCNのHPからメールオンというメールを確認できるサービスがあるのでそこで原因らしきメールを削除してみたら受信できるようになるかもしれませんよということで電話しながらメールオンへログインを試みてみるがこれもだめ。
表示されない。
後はノートンを扱っているメーカーのHPで調べてあれこれしてみるが全くダメ。
ノートンについて調べたら結構PC不具合が起こるので良くないと言う人もいた。
時計をみたら午前6時になっていた。
布団に入るがムカムカして眠れない。
たかがセキュリティソフトごときに何でここまで迷惑をかけられなければならないのか。
ウイルスから守ってくれるのは有難いが、肝心のPCに不具合が起きてしまったのでは本末転倒ではないか。
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

おいしいケーキ?  

今朝、何気なしにテレビを見ていたら姉の家の近所にあるケーキ屋さんの事が番組で取り上げられていた。
1日限定8本しか作らないというロールケーキ。
全国から買いに来る人がいると番組で言ってたので、おいしいのだろうと思い姉にメールしてみた。
姉から電話がかかってきて話す。
姉の話だと買えないということはないらしい。
友人の家に行くときの手土産に持っていったことはあるけど、買えたよとのことだ。
「食べたけど特別おいしいということもなく普通のロールケーキやったわ。あの店の別のロールケーキの方がおいしいからそっちをよう買うで。」とのことだった。
食べてみたいと思っていた気持ちが急にしぼんでしまい、どうでもよくなってしまったのだった。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャッスル ロベリア  

n12.jpg
今日届いたばかりのロベリア。
元服はとんでもないものだったので(参観日のお母さんが着るようなスーツ)、届いてすぐに着替えさせました。
髪型もメイクもとても可愛いです。

n13.jpg
カジュアルなファッションが似合うロベリアです。

category: ロベリア

tb: 0   cm: 0

着信アリ  

菊川怜は好きじゃないんだけど時間的に見たい番組がないので毎週見ていた。
けど最終回面白かった。
まさかああいうラストが待っているとは・・・。
本当に怖いのは生きている人間の嫉妬とか悪意ということか・・・。
真剣に見ていたので途中、妹からメールがきて着メロがなったとき思いっきりビックリしてしまった・・・後で自分自身笑えるくらいに。

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

貞操問答  

昼ドラマ「貞操問答」最終回・・・ハッピーエンドで良かったけれど、前川さん何で記憶喪失なんだろう???
訳判らん。
撃たれたのはお腹で頭なんて打ってなかったのにね・・・。
45話しかないから中途半端な感じがしないでもないけど、他局の13時半からのドラマみたいに60~65話だったらもう少し話しに余裕ができてよかったかも。
綾子役の筒井真理子が何だかとってもいきいきしていたな、見ていて面白かったし。
最後死んでしまったけれど、あれはあれでよかったんだろう・・・ああいう人が家族に一人いるだけで雰囲気は悪くなるは皆の心は休まらないしで大変だろう。
準之助役の大浦龍宇一はああいう役がぴったりだな。
インテリタイプで内に激しいものを秘めているような役とか耐え忍ぶ役とか。
でも一番良かったのは杉山役の福士誠治かも。
今は割りと線の細い感じのするタレントが多くて人気があるみたいだけど私は好きではないので、福士誠治の男らしい感じのする容姿がいいと思った。
-- 続きを読む --

category: 昼ドラマ

tb: 0   cm: 1

ヴィクトリアンエクセリーナ8  

ヴィクトリアンエクセリーナが届いた。
昨年は好みの仕様でなかったので初めて1体も買わずに見送った。
今年はAタイプ(ゴールド)を購入。
どこかのサイトさんでタカラ名義では最後のエクセリーナになると言ってたが・・・。
ドレスもメイクも可愛らしく買ってよかったと大満足。
箱からはまだ出していません。
出しても飾るスペースがないのです。
大きなコレクションボードが欲しいなぁ・・・。

category: 人形

tb: 0   cm: 0

大切な時間  

今日は再び先週の土曜に行ったショッピングセンターへ。
父が祖父の形見の指輪をサイズ直しに出してあったので取りに行った。
あと100均で正月の祝い箸を買ったのはいいのだが、今年母が亡くなったのでもしかしたら祝い箸なんて使ってはいけないのではと思った。
まぁ腐るもんではないのでダメなら再来年にまわせばいいか。
また手作り豆腐屋さんで厚揚げを買った。
明日は再度厚揚げを焼いて食べるのだ。
父と二人きりだと何故か簡単メニューになってしまう。
節約になっていいかもしれないが、二人きりの食卓は淋しいものがある。
母がいたころ3人で囲んでいた食卓、それがいかに大切な時間だったかということを今になって思い知る今日このごろ・・・。


category: 未分類

tb: 0   cm: 2

2004年 CGたまき  

n11.jpg
オークションで別服を着て出品されていたのを落札。
普通っぽい感じが可愛らしい。
あまり派手なメイクじゃないのでいろんな服を着こなしてくれそう。
服はバービーのものに着せ替えました。

n10.jpg
ジェニーの家具ってこのソファ以外持ってない。
あまり家具を使って撮影とかしないし・・・面倒で・・・。

category: たまき

tb: 0   cm: 0

どうしようか・・・  

キャッスルコレクション5のカタログが届いて、今回はサユリだけをお迎えしようと決めていた・・・のだがキャッスルHPに掲載された詳しい仕様を知ったばかりに心が揺れ動きだした。
アイシャドーがゴールド・・・???
画像では前髪で隠れてしまっている為見えない。
自分のPCに画像をおとし目の辺りを大きく拡大・・・何だか黄色だか金色だかよく判らん色が瞼についている・・・。
サユリは好きだけど、このサユリは好きになれるのだろうか・・・?
顔に合わせて髪色も派手にし派手な服を着せて飾ろうか・・・。
当分悩みそうだ。
毎回申し込み終了ギリギリまで考えて注文するのだが今回もそうなりそうです・・・いや絶対なる。

category: 人形

tb: 0   cm: 2

アヤ  

n9.jpg
一番初めに発売されたときにお迎えしました。
もう人形遊びする年でもないよなぁと思っていたのですが、たまたま出掛けたショッピングセンターの玩具売り場で一目惚れ。
ジェニーズクラブという名前で他にもフレンドドールがいましたが、アヤが一番美人だったし大人っぽい雰囲気だったから気に入ったのかも。
悩みましたが買いました。
これ以降ジェニーやフレンドドールを買いまくったのですが、物入れにしまいこんだままになりPCを購入、ネットオークションをするようになり大切にしてくださる方にほとんどお譲りしました。
その時にも手放す気にならなかったのがこのアヤです。

n8.jpg
着ている服はmomokoのものです。
服のみオークションで入手しました。
この時初めてmomokoの服を見たのですが作りが細かく凝っていて驚きました。

category: アヤ

tb: 0   cm: 0

チビコ脱走  

我が家には7匹の猫が居る。
うち2匹は妹が飼っていた猫なのだが妹の子供がアトピーで動物アレルギーがある為うちで預かっている。
チビコは今年の秋にうちにやってきた猫だ。
うちの庭先に住み着いた猫が産んだのだが母親が風邪をひいていてそれが産まれた仔猫達にも感染し5匹産まれた内生き残ったのはチビコだけだった。
チビコは相当弱っていてうちで保護して助けた猫だ。
そのチビコが今日脱走した。
午後8時頃セールスの人がやってきて玄関のドアを開けて話していた。うちの家は居間のドアからと居間から続いた和室の戸から玄関へ出ることができる。
私は居間から玄関へ出た。
猫が外に出たら困るのでドアを閉めたのだが和室の戸が少し開いていたことに気付かなかった。
玄関のドアを開けて2、3分会話した後家に入ったらチビコではない猫が廊下にいたので、あれ?と思ったのだがそのままにして居間に戻った。
9時頃布団を敷くのに掃除機をかけていて、ふと気付いた。
他の猫は居るのにチビコが居ない。
父と名前を呼んで探したが居ない。
呼べば必ず姿を見せるのにだ・・・。
その時に初めて外に出たのではと思い探しに出た。
名前を呼んで探したが暗いしよく判らない。
一度家に戻り2階も探したが居ない。
もう外しかない。
家の裏に周って名前を呼んだところ微かに鳴き声がしたような気がしたので耳を澄ますと猫が鳴いている・・・チビコの声だ。
表に周ってもう一度名前を呼ぶと隣の家のあたりからこちらに向かって歩いてくる猫が居る。
暗くてよく判らないのだが、チビコは中耳炎を患っていて治療をしているのだが頭が少し右側に傾いている。
向かってくる猫も頭が傾いていたのでチビコと判った。
名前を呼ぶと走ってきた。
チビコは少し興奮していたが家に入ってしばらくすると普段どおりのチビコに戻った。
外へ出て1時間も経っていたので遠くへ行ってしまったのではと心配したのだが無事に見つかってよかった・・・。

n7.jpg

真ん中がチビコです。

category:

tb: 0   cm: 2

キャッスルコレクション5  

先月末にキャッスルコレクション4を注文したばかりなのに、もう5なの・・・。
髪色やどの子をお迎えするかなど、また悩まなければならない。
使えるお金に限界があるので欲しいものを欲しいだけ買うなんてことは夢のまた夢だ・・・。
でも厳選して迎えたら愛しさもグッと増すってもんだ。

category: 人形

tb: 0   cm: 3

2004年 着物サユリ  

n6.jpg
上品で可愛らしい顔立ちなのでお気に入りの子です。

n5.jpg
服はオークションで入手。
momoko用です。
最初は別の人形に着せるつもりで落札したのですが、帽子が小さすぎて入らなかったのです・・・。
momokoの実物を見たことがなかった私はmomokoの頭が小さいことを知らなかった・・・。
渋々服だけを着せていたのですが帽子をとても気に入っていたのでサユリを迎えたときに着せ替えたらぴったりだったので今もこのまま飾っています。
四葉のネックレスも付属していました。

n4.jpg
デザインといいとてもよく出来た帽子です。

category: サユリ

tb: 0   cm: 0

大河ドラマ 「義経」 最終回  

大河「義経」が最終回だった。
大河が最終回を迎えると今年も終わりに近づいてるなと落ち着かない気分になる。
滝沢秀明の義経も良かったけど、私は川野太郎の義経が一番似合っていて好きだ。
今でも川野太郎の義経と麻生祐未の静が一番綺麗な組み合わせだと思っている。
石原さとみの静は見た目も普通すぎてどうもいまひとつだった。
石原さとみは可愛いタイプで美しいというタイプではないからだと思う。
財前直美の北条政子が良かった・・・きつくて嫌な感じがよく出ていて。
もしも頼朝と義経が同じ母親から産まれた兄弟であったなら・・・頼朝は義経をもっと心から愛してやることができたのだろうか・・・。
「所詮は妾腹、自分とは違う」という思いがあったのか・・・私は頼朝の人格自体に重大な欠陥があったと思うけど。

category: ドラマ

tb: 0   cm: 0

お願いだから・・・  

今日は散々な日だった。
元々不眠気味だったのが、母が亡くなってからはますます酷くなり
毎日午前4時くらいまで眠れない。
朝は8時前に起きてるので毎日寝不足だ。
そんなわけで昼寝をするのだが今日は散々だった。
明日市長選挙、市議選挙があるので候補者の後援をしている人達が入れ替わり立ち代り訪ねてきたり電話をかけてきたり・・・。
おかげでゆっくり昼寝もしていられない、お願いだから寝かせてよ・・・もう面倒になって居留守を使うことにしたのだがインターホンが鳴るので、その都度目が覚める。
土曜は父の帰宅が早いので結局よく眠れないまま不在者投票へ・・・もちろん今日後援者が訪ねてきたり電話をかけてきたりした候補者には票は入れませんでした。
投票後、父と車で30分程のショッピングセンターへ。
手作り豆腐の専門店で絹豆腐の厚揚げを買う。
この店の厚揚げはホットプレートで焼いて生姜醤油で食べるととてもおいしい。
その後ホームセンターで猫の御飯を買って帰宅した。

category: 未分類

thread: ぼやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 5

リカちゃんCLUB67 サヤカ  

u7.jpg
あまり興味のなかったサヤカなのですがよそのサイトさんで見て一目惚れ。
オークションでお迎えしました。
何を着せようか迷ったのですがバービーの洋服を着せました。
カットソーの胸元の開き具合が良く、胸元を綺麗に見せてくれるのでお気に入りの1着です。

u8.jpg

u9.jpg

category: サヤカ

tb: 0   cm: 0

キャッスルコレクション4・・・その2  

先月30日が注文の締め切りだったキャッスルコレクション4。
29日に申し込んだのが今日届いた。
前回もギリギリに申し込んだ記憶が・・・。
今回はタマキとロベリア。
タマキは早くから注文することを決めていたのだが、ロベリアをどうするかずっと決めかねていた。
ロベリアを早くに注文して撮った画像をブログに載せている人もいて見たのだが髪色がピンクやブルーなので好みじゃなく注文するのやめよかなと思い始めていたとき、よく行くサイトの管理人さんが注文して画像を載せていた。
赤金茶の髪色がすごくよく似合っていたので、いいかもとまた気持ちが揺れだした。
10色(もっとかも)位から髪色を決めることができるのだがこれもまた悩みの種に・・・。
イメージが頭の中で固まらないのだ。
安い買い物とは言えないので失敗は避けたい。
タマキも最初はブロンドかアッシュブロンドがいいかなと思っていたが、オークションで落札したドレスに似合う色がいいかなと思い赤金茶にした。
偶然だがロベリアも赤金茶で注文することに・・・。
届いた箱を開けてみるとタマキもロベリアも可愛い。
早速タマキにドレスを着せようとしたのだが髪の長さが気に入らないのでカットした。
膝あたりまで長さがあったのをヒップより少し下までカット。
ドレスを着せたらすごくよく似合う。
ロベリアは当分は待機だな・・・。

category: 人形

tb: 0   cm: 0

緋の十字架・・・その2  

このドラマ早く終わって欲しい。
薫(詩織)に振り回されてキリキリ舞している男達が馬鹿に見えて仕方がない。
何故なら薫(詩織)にそうまでして男を狂わせる魅力があるとは思えないからだ。
直哉のように家庭を崩壊させてしまったり、浩一みたいに妻に去られたり、徹みたいに嫉妬の鬼みたいになったり・・・そこまでしてのめり込むほどの外見とか内面の美しさとかそういうのが全く感じられないんだよな・・・。
美しい、美しいと男達は褒めるけど・・・確かに不細工ではないが美人でもない。
中の上もいかないだろう・・・。
目が見えない頃は清楚な感じがしてまだ良かったけれど、5年経って悪女風(中途半端な)になってからは見事にこけたな・・・。

次回作は「新・風のロンド」リメイク版だな・・・今回のヒロインは小沢真珠、前は森口瑶子だったよな確か。
あんまり面白くなくて毎日見たという記憶がないドラマ。
「新・愛の嵐」も前作に比べると駄作だったしなぁ・・・。
小沢真珠って「牡丹と薔薇」の時のキレキャラのイメージが強すぎて何だかこのドラマのヒロインというのがピンとこない。
いい意味で期待を裏切って欲しいとは思っているのだけれど・・・。

category: 昼ドラマ

tb: 0   cm: 0