大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

キムチ鍋  

生まれて初めてキムチ鍋を食べた。
作り方が解からず妹に聞いて作った。
妹は姉から聞いたらしい。
性格悪いのに料理は上手いんだよな・・・姉。
美味しかった。
残った汁で雑炊を作ろうと言ったら父が嫌だと言ったので明日の昼に私が食べよう。
母が死んでから父と2人だし鍋なんてと思いなかなかする気にならなかった。
母が6月に退院したとき母がずっと食べたいと言ってた水炊きにして皆で食べたのだがその時の母を思い出すのでそれも嫌だった・・・。
死ぬ前にも水炊きが食べたいと言ってた・・・。
そんなこんなで久々の鍋料理・・・。
美味しかったけど何だか悲しかった・・・。

チビコは風邪みたいだ。
薬をもらった。
昨日から前に病院でもらってた薬を飲ませていたので咳は治まってきつつある。
何かもうすごい咳で怖い程だった。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

CASTLE TO GOジェニー  

今日届いた。
感想は・・・まぁこんなもんか・・・。
思っていたほどではなかったかも。
しばらくは置いといて、気持ちが変わったらオークションに出すかも。

チビコがすごい咳をし始めた。
明日は病院だな・・・。

category: 人形

tb: 0   cm: 0

勢いが止まらない  

今何だかとても人形が欲しい状態に入ってしまっていてオークションでいろいろ落札してしまいどんどん増えている。
オークションで落札してる分は新品ではないものが多いので金額的には大したことはないが、問題はリカちゃんキャッスルの通販だ。
1体が4千円前後するのでそうそう沢山は買えない。
お金を貯めて1体ずつ買ってはいるのだが、その間に売切れてしまったりするのでガッカリすることもしばしば。
運がよければ後にオークションで手に入れることができたりもするのだが・・・。
昨日1体注文した。
CASTLE TO GOジェニー。
HPで見てあまりの可愛さに一目惚れ。
CASTLE TO GOの人形は期間限定での販売なので後で買うわけにはいかないのが辛い。
今までは好みの仕様の人形がなかったので買うのは今回が初めて。
明日届く予定なので楽しみだ・・・ただ心配なのは実物を見ると案外可愛くないなぁと思えてしまうことだ。
8月末に注文して届いたキャッスルコレクション3のたまきがそうだった。
HPで見たのとは全然違っていた。
どうか可愛いのが届きますように・・・。

category: 人形

tb: 0   cm: 0

オンライン小説・・・盗作?  

オンライン小説で気に入ったサイトがあるとお気に入りに登録して定期的に
訪問している。
あるサイトさんを久しぶりに訪問してみると大変なことになっていた。
そのサイトの管理人さんが自分の小説を盗作されたと怒り、blogで盗作した?というサイトの名前をのせてしまったりしたらしい。
盗作疑惑をかけられたサイトの管理人からは怒りのメールが送られてきたりで揉めに揉めた挙句疑惑をかけられたサイトは閉鎖してしまったとか・・・。
盗作されたと言い出したサイトも一時的に休止、数日して再開したようだがそうは問屋がおろさなかった。
結局狭いジャンルでのこと似たようなシュチュエーションもあるだろうということで落ち着いたようだけれど閉鎖に追い込まれたサイトのファンの人達からの抗議というか嫌がらせのメールやBBSへの書き込みが酷かったようで盗作されたと言い出した側のサイトも休止になってしまった。
でもそのうち再開しそう・・・ここの管理人さん思い込みも激しいけれど立ち直りも人一倍早いみたいだから。
人気のあるサイトさんだったようだけれど文章が読みづらかったな・・・。
誤字、脱字、ここでこの文章はおかしいだろう?と読んでいて気付くこともあった。
話の設定は面白かったけれど、文章が拙い気がした。
小説というよりも何か漫画をみてるみたいな・・・。
○條○ゆとか○部真○の描く漫画の影響をかなり受けてるみたいで、この管理人さん好きなんだろうなぁと思っていたら、やっぱりそうだった(笑)
盗作ってよく見聞きするけど、する側の人間の神経が解からん。
オンライン小説のサイトって多いけどジャンルに分けてしまうと、狭いものだし同じジャンルのサイトから盗作したらすぐバレるんじゃないの?
盗った盗られた同士は知り合いじゃなくても、サイトの管理人同士横の繋がりもあるだろうし、それよりも読者だよ・・・私も読む側専門だけれどいろんなサイト訪問するし・・・。
読者から盗作されてるみたいですよって知らされる管理人さんも多いみたいだし。
先のサイトさんは仲良くしてるサイトの管理人さんから聞いたみたいだけど、きっかけを作った管理人さんも辛いだろう・・・。
案外ライバル視してて休止になったこと喜んでたりして・・・まさかね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

仔猫・・・  

チビコの母猫が9月の初め頃に産んだと思われる仔猫たちをまたうちの玄関先まで連れて来て住み始めてしまった。
5匹・・・チビコたちの時は母猫が酷い風邪でそれが仔猫たちにも感染し結局うちで保護したチビコだけが助かり他の兄弟猫は死んでしまったり姿を見せなくなってしまった。
今回はみんな元気で丸々してるので安心していたのだが、今日とんでもないことが起こってしまった。
父が出勤する時1匹を車で轢き殺してしまったのだ・・・。
私は母が生きていた頃から不眠気味だったのだが母が死んでから余計酷くなってしまい毎日午前4~5時位まで眠れない。
なので平日は父が一人で起きて仕事に出掛ける。
今朝もいつも通り玄関まで出ると仔猫が一斉に逃げてしまったそうだ。
他にもトラミ親子などが居るので車の下に入り込んでいないか確認して車に乗り発進させたところ轢いてしまった・・・。
多分親のところに戻ろうと車の前に飛び出してきてしまったのだろうと思われる。
父に起こされ、何事かと父を見ると「チビ(父は仔猫をこう呼ぶ)轢いてしもた・・・」かなり動揺している。
「猫はどうしてるん?!」私が聞くと「死んでる・・・」。
驚いて外に出ようとすると「見たらあかん!!」と止められた。
相当酷い状態のようだ・・・。
仔猫の中に白黒の子が居たのだが何故かその子が轢かれた様な気がした・・・。
後で残りの4匹を確認すると、やはり轢かれたのは白黒だった・・・。
タオルを渡すと包んでビニール袋に入れ新聞紙で包んでくれた。
泣いてる私に「ごめんな・・・ごめんな」と何度も謝って父は会社に出かけていった。
父が悪いわけではない・・・父を見送らない私が悪かったのだ・・・。
仔猫が居るのだからいつも以上に気を付けなければいけなかったのに・・・ごめんね、ごめんね。
近くの河原に埋葬してきた・・・。

category:

tb: 0   cm: 0

大奥~華の乱~  

どうなんだろう・・・面白いかどうかはまだ解からない。
内山理名が主演みたいだけど、どうしてあんなに華のない人を・・・。
武家の妻女にしたらあまりにも容姿に品がないというか貧乏臭いというか・・・。
華やかな着物を着ても着物ばかりが目立ってしまう。
顔立ちが地味で美人とはお世辞にも言えないので・・・。
母親役の萬田久子も決して美人ではないけれど華がある。
女優に必要な華、それが内山理名にはない気がするのだ。
以前「怪談」とかいうドラマで浪人と同棲していて飲み屋で働いて浪人を養っているという女の役を演っていた。
結局尽くしたものの浪人が金持ちの武家娘の婿養子に入ることになった為邪魔にされ殺されるという悲惨な役だったのだが何故か似合っていた。
粗末な着物姿、全然違和感なかったもん。
それに比べて小池栄子の意地の悪い役はすごく似合ってる。
本人は意地悪かどうかは知らないが顔立ちがきつく見るからに意地悪そうなので見ていて面白い。
北村一輝、演技上手いよなぁ・・・独特の雰囲気があって好き嫌いが分かれそうな人だけど私は好きだ。

category: ドラマ

tb: 0   cm: 0

六千人の命のビザ  

予告を見て良さ気だったので見た。
感動した・・・涙が出た。
杉原千畝の名前は知っていた。
何年も前に「知ってるつもり」という番組で取り上げられていて、それを見たので。
正しい事をしたのにそれをきちんと評価されない事に怒りを覚えた。
外務省って何?まともな人間は勤務できないところなのかしら・・・。
公務員や官僚なんて無神経で鈍感な人間しか務まらないと、正義感が強くて曲がったことは嫌いなんていう人間は心が潰されてしまうなんてHPの日記で愚痴っていた人がいたが、成る程そうかもしれないなと思った。
正直者は馬鹿をみるってことなのか・・・嫌な世の中だ・・・。
日本は難民をなかなか受け入れない国だ。
まぁ政府なんて自分の国の人間すら金づるくらいにしか思ってないんだから他国の人間なんて人間とすら思ってるかどうか怪しいもんだ。
杉原千畝みたいな人間になら税金から高い給料払っても全然惜しいとは思わない。
税金を湯水のごとく使いまくってる公務員なんて生きてる価値もない。
しかし反町隆史いい仕事したなぁ・・・別に好きでも何でもないのだがこのドラマの反町隆史はとても良かった。

category: ドラマ

tb: 0   cm: 0

赤い運命  

まだランドセルしょってた時に再放送で見た記憶があるのだが、こんなに複雑なドラマだったとは・・・。
山口百恵よりも意地悪な秋野暢子の方が記憶に残っている、あと三国連太郎と。
リメイク版のいづみ役佐藤千亜紀は新人だそうだが、そのせいかいまひとつだった・・・。
末永遥なんか良さ気だけどホリプロじゃないからね・・・。
山口百恵が出てたときもそうだったのだが、あのテのタイプのヒロインて私の記憶には残らないようにできている。
私さえ我慢すれば・・・そういう人間が私はとても嫌いだ。
このドラマだと直子は俊介が好きで俊介も直子が好き、二人は完全に両想い。
でもいづみも俊介が好き、だけどいづみの片想い。
けれども直子は身を引く。
見た感じ直子はとても健気だと思うが、私から見ればそうではない。
自分の事を好きだと言う男に好きではない女の所へ行けというヒロイン・・・これってどうよ?
男からすれば拷問やん。
こういう人を見ると私は思う・・・「この人自分が何よりも一番好きなのね・・・」。
一見心優しく健気なヒロイン・・・実は人の心の動きにとても鈍い人間。
でも世間の人はこういうヒロインが大好きなんだよな・・・(笑)
欲しいものは欲しいとはっきり言う人が私は好き・・・ヒロイン向きの性格ではないけれど。
韓国ドラマのヒロインもこういう人が多いけど、私はヒロインのライバル役に共感することが多いんだよね・・・。
実際の私は・・・嫌いなタイプに限りなく近いかも(笑)
次回作は「赤い衝撃」。
ヒロインは深田恭子・・・このドラマのヒロインて確か短距離の選手だったよな。
綾瀬はるかと入れ替えた方が良かったんじゃないか・・・。
深田恭子は大柄すぎて、そんなに太ってなくても全体の雰囲気がもたついて運動神経が鈍そうに見えてしまう。
ドラマの中でヒロインの父親がヒロインをウサギと呼んでいたと思うのだが深田恭子だと何だかカピバラみたいだ・・・丸くて・・・。

category: ドラマ

tb: 0   cm: 0

伊東美咲  

28歳か・・・もっと若いと思っていた・・・24、25位だと。
でもこの人美人だよなぁ・・・顔に欠点が見当たらない。
同性から見ても溜息が出るほどだ。
けれども、美人ただそれだけ・・・女優としては演技力ももひとつパッとしない気がする。
年取って若さがなくなったら・・・価値がないというか・・・。
「海猫」で思い切り良く脱いで本格派女優に脱皮か!?と思われたが実際は何だかCMなんかのスポンサーからクレームがついて映像自体も中途半端で失敗したみたいだし、もう後がなさそう・・・。
今噂になってるISSAかどうかは解からないけれど早めに結婚して引退した方がいい気がする・・・。
若さと美しさは永遠のものではないので。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

りかちゃんCLUB 5thアニバーサリーエクセリーナ  

見本画像を見てびっくりした・・・。
何というのか・・・まるでちんどん屋・・・。
一体どういう客層を意識して作ったんだろう?
というよりもデザイナーのセンスが・・・。
最近はジェニーズクラブの通販でもゴスロリばかりで買う気にもならない。
一部の客層だけを当て込んだ商売をしていては限界がくるのも早い気がする。
ジェニーもダメになっちゃうかもなぁ・・・なって欲しくないけど。

category: 人形

tb: 0   cm: 0

仮面ライダーも恋をする  

「仮面ライダー響鬼」面白いので見ている。
けど昨今の仮面ライダー、恋もするのね・・・。
仮面ライダーも現代っ子ということか・・・。

category: ドラマ

tb: 0   cm: 0

オールイン~運命の愛~最終回   

最終回だったとは気付かずに見ていた・・・。
ハッピーエンドで良かったよとは思うものの、いろいろ細かい部分まで行き届いてなかったなと思った。
ヒーローとヒロインに関わってる人達がどうなったとか・・・イナとスヨンにしか興味のない人にはこれでよかったかもしれないが、私みたいにストーリーが気に入って見てる者にとっては何だかとっても消化不良なのだった・・・。
けど韓国のドラマって長いなぁ・・・長い分だけ中だるみが気になる・・・。
好きなもの同士がやたらすれ違いになってしまうのは、イライラする。
日本のドラマは韓国ドラマの約半分の話数でテンポよく話が進むのでそれに慣れてしまってるからかもしれない。
次回作は「チャングムの誓い」これまた話が長いんだよな・・・。

category: ドラマ

tb: 0   cm: 0

キャッスルコレクション4  

リカちゃんキャッスルからキャッスルコレクション4のカタログが届いた。
前回購入したのは何だかいまいちだったので、届いてがっかりしたのだが、今回はどうしようか・・・。
カタログを見て買っても実際届いてみると何か違うと思うことがあるので悩んでいる。

category: 人形

tb: 0   cm: 0