大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

天国の階段と一世一代の大芝居   

録画したまま放置してあったビデオテープを整理していたら「天国の階段」の最終回が見つかった。
見始めたのだが後悔・・・見るべきじゃなかったよ・・・。
泣けて泣けて、どうしようもなかったわ・・・。
ジョンソの癌が再発してからのソンジュの心理状態が手に取るようにわかって、見ていてただただ苦しかった・・・。
ジョンソの癌再発を医師から告げられ、自分を待つジョンソの姿を見ながら泣くソンジュの場面は、私そのものだった・・・。
母の容態が悪くなり、主治医から厳しい状況であること延命措置はどうするかを告げられて頭はぐちゃぐちゃ涙は止まらない、それでも母の病室に行かないわけにはいかなくて、どうにか平静を装うものの油断すれば涙がこぼれそうになる・・・。
母に「先生はどう言うてた」と聞かれ「点滴もしてるから大丈夫やて」と言いながら鼻声で泣いてたのを気付かれない為に(母は勘が良いので)「今日は鼻炎が酷いからくしゃみと鼻水が止まらんわ」と鼻をかむ振りまでした。
一世一代の大芝居だと今でも思っている・・・。
あの時の胸のうちは上手く説明できなくて、同じ経験をした人にしか解らないと思う。
胸に大きな塊を抱えているような・・・息苦しいような・・・。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

腫瘍???  

はるの喉を撫でていて、ふと気付いた・・・。
下顎にしこりの様な物がある・・・?
数回触ってみたのだが間違いない。
腫瘍・・・?
猫にできる腫瘍は悪性が多いと聞いた事があるので、何だかすごく不安になって動物病院へ。
診察室に入って喉にしこりがあると話す・・・。
先生が触診・・・「心配ないです、脂肪の塊やね」。
脱力・・・私の雰囲気があまりにも悲壮だったのか先生笑い出す・・・。
笑い事で済んで良かった。
病院には5分と居なかった。
腹の立つことも多いけど、やっぱり長生きしてほしいもんな・・・。

category:

tb: 0   cm: 0

郵政民営化  

今日父が郵便局員に激怒した。
事の発端は私が焼いた手作りケーキを姉に送る為、父に出勤途中に郵便局に寄って発送してほしいと頼んだことからだった。
日曜は朝9:00~しか受け付けていないのを私が知らなかったので父はいつもの通り8:00過ぎに郵便局に寄った。
入り口が開いていたので窓口に行って発送を頼んだところ、「9時からなんですけど・・・」と男の局員が嫌そうに言ったそうだ。
「ダメなんですか」父が問うと「受け付けますよ」とのこと。
料金を払うときになって(580円だった)父が1000円を出すとおつりを出すのが面倒だったのかこともあろうにこの局員舌打ちしたそうだ。
父はキレた。
「おいこら!お前今舌打ちしたやろっ!!」
父の剣幕に局員びびりながら否定。
「舌打ちするほど嫌やったら、受付は9時からなのでできませんて最初から言え!」
普段声を荒げたことのない父がここまで怒るのだから相当腹が立ったんだろう。
話を聞いた私は思った・・・こいつらこんな態度で民営化なんかしたらいつか客に殴られる時が来るぞ・・・。
殴られた方がいいのかもしれない・・・サービス業はそんなに甘くはないのだ。
母がまだ元気な時、すごく失礼な女の局員が居て局長を呼んで目の前で思いっきり説教をしたこともあった。
他にもいろいろ・・・けど公務員て郵便局員てそんなに偉いのか・・・?

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

人形を撮る  

今日、SAJボディに付け替えた人形をデジカメで撮ってみた。
ポーズをつけるだけで人形の雰囲気がいつもと全然違う。
元のボディだと腕を軽く曲げたりする程度だから、何だか撮っていてもつまらなかった。
数枚撮ってみたけど我ながらなかなかのもの。
中にはピンボケもあったけど・・・。
人形のドレスも整理してみたが結構な数あって驚いた。
あまり着せないものは以前オークションに出して手放したのだが、まだまだ残っていたのだ。
靴も同じものがだぶっているので、また出品しないとな・・・面倒くさいけど。

category: 人形

tb: 0   cm: 0

ストレスか・・・  

慢性鼻炎を持ってるはるの体調が良くない・・・。
今回は薬の効きも悪い・・・。
今朝からは激しい咳も出始めたので病院に連れて行った。
注射を打たれたのだがその時痛かったのかすごく怒って噛み付かれてしまった。
痛いよりも驚いてしまった。
一緒に暮らし始めて5年になるが噛まれたことなんて一度もなかったからだ。
人懐こく穏やかな性格だったのだが、最近チビコのせいでイライラしているのかもしれない。
どんな猫ともうまくやってきていたのに今回迎え入れたチビコだけはどうもダメみたいだ・・・。
チビコに対するイライラと体調の悪さ、そこに注射なんて痛い事をされたもんだから一気に怒りが爆発したのかも・・・。
それを考えると噛まれても怒る気にもならなかった。
慢性鼻炎はストレスが原因で起こることもあるので、チビコを迎え入れたのはまずかったかも・・・後悔しても後の祭りだが。
薬も違うものに変えてもらった。
今のところ注射が効いてるのか咳もくしゃみもしていない。
プロポリスは全ての症状が治まってから飲ませることにした。
一度にあれもこれもと飲ませたら可哀想なので。

category:

tb: 0   cm: 0

動物用プロポリス  

通販で注文していた動物用プロポリスが届いた。
飼っている猫の1匹が慢性鼻炎を持っていてすぐにくしゃみと咳の症状が出てくる。
病院でもらう抗生物質を飲ませると治まるのだが、それの繰り返しだ。
それを5年も繰り返している・・・。
正直、副作用だって気になる。
何とか治す方法はないものかとネットで検索してみたところ、この動物用プロポリスに行き着いた。
慢性鼻炎を完治させるのは難しいみたいだけれどプロポリスを1ヶ月飲ませ続けて抗生物質を与えたところぴたっと症状が出なくなったという例があるそうだ。
ということで試しに与えてみることにした。
これで治まれば猫も楽になるだろうし。
高いんだけどね・・・かなり。
うちは親子でやずやの香酢を飲んでるんだけど、それよりもうんと高いです。
量は少ないし・・・。

category:

tb: 0   cm: 0

満足  

今日、妹親子が帰っていった。
甥が居ると騒がしいので静けさが何だか嬉しい。
妹達が帰るのと入れ違いにオークションで落札した人形が届いた。
箱を開けると感動・・・お金はかかったけど手に入れることが出来てよかった。
ドレスもとてもよくできている。
大切にしないとな・・・。

category: 人形

tb: 0   cm: 0

産まれた!!  

姉の長男の子供が産まれた。
男の子。
お嫁さんが小柄なので帝王切開になった。
昨日入院して今日産んだ。
写メールで画像が送られてきたが島木譲二みたいだ・・・。
妹の子があまりにも可愛かったので比べたら酷だとは思うのだが、つい・・・。
姉自身も妹のところの子が可愛すぎるからなぁ・・・とメールに書いていた(笑)
けど姉にとっては初孫、とても嬉しそうだ。
思うのは母に見せてやりたかったということ・・・曾孫だし・・・。
楽しみにしていたから・・・。
とはいっても、母も妹の子にメロメロだったが・・・。
元気に育ってくれますように・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

四十九日  

今日は母の四十九日なので妹親子がやってきた。
法要は三月にかかるので三十五日にしてしまったのだが、今日は妹の幼馴染が来てお経をあげてくれた。
これからは、彼岸・盆・法事などは彼に頼むことになった。
母もその方が嬉しいだろう。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

諦めきれず・・・  

昨日悩んでいた人形、落札してしまいました。
諦めようかとも思ったんだけれどダメでした。
思ったよりも低い価格で落札できたので良かったと言えば良かったのですが・・・。
それでも定価よりは遥かに高かった・・・(T_T)
これで、欲しかった人形を3体迎えることができました。
あとの1体は好きな仕様ではないので迎えることはないでしょう。

category: 人形

tb: 0   cm: 0