大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

「夢語り~特攻隊員の妻~」・瀬波有子  

陸軍の特攻隊員の元妻(戦後再婚なさったそうで)という方が書いた本。
ゆうこさんかと思ったら、ありこさんと読むそうです。
自費出版ぽい薄い本です、アマゾンで買った古書。
59ページ、文章も字数が多くないのですぐに読み終わりました。
結婚していたのは数か月(多分3~4ヶ月程か)、最初の一月半程は離れて暮らしていたそうなので共に暮らしたのは実質9日ほどだったそうです。
しかも有子さんにとっては叔父さんが持ち込んできた見合い結婚で、有子さんは全然乗り気じゃないのに半ば強引に結婚させられたようなもので夫に会ったのも式当日、夫となった人は25歳、有子さんは19歳だったそう。
有子さんにしたら何が何だか解らないままの結婚・・・幼馴染とかすでに恋愛関係だったというのならもっと違ったんでしょうけど。
この頃の女性の扱いって・・・と少し腹立たしく思いました。
夫になった人は軍人だから結婚はしないと言ってたそうですが上官の勧めもあって結婚に踏み切ったみたいで始まりは双方望んだものではなかったようです。
結婚が決まってからは夫になる人から歌を詠んだ手紙が届いたりしたようですが。
でもこの夫となった人、良い人なんですよ。
イメージとしては陸軍の軍人さんて荒々しい感じがするけど、すごく細やかな心遣いをする人で。
式を挙げた夜も、有子さんに「これから恋愛に入っていこう」と紳士だったと有子さんは書いています、当の有子さんはそんなこと言われても・・・という感じだったそうですが。
式を挙げてから親戚周りや夫の実家にいったりしてバタバタとした日々でそれが済むとどこに行くとも言わず夫は仕事に戻ったそうです・・・
一月半程して勤務地に来てほしいという手紙がきて有子さんは行くことになるのですが、本当は行きたくなかったと・・・甘さなど欠片もない結婚生活・・・。
勤務地は鹿児島南部の航空基地だったそうで夫は一週間から10日に一度帰宅するだけだったそうなので、普段は夫の同僚の奥さん達と過ごしていたそうです、奥さん友達と過ごす時間の方が長いという。
夫と一緒にいてもどこか素直になれず遠慮して距離をとってしまい、夫が有子さんに食べさせようと持って帰ったお菓子(当時普通ならもう一般市民の口には入らないであろうと思う)にも手を付けず、夫に「君は甘いものが嫌いなんだなぁ」と言われたそうで、本当はそんなことないのに意地を張っていたとか・・・御本人も書いていましたが可愛げのない女だったと。
夫の部下が来ても挨拶もしなかったそうで・・・夫部下に対して恥ずかしかっただろうなぁとさすがに同情してしまった
当時の女性は結婚も早かったと思うし精神的にも大人だったような気がするけど有子さんはそうじゃなかったのかもまだ子供というか。
景色のいい丘に登ったり縁側で胡坐をかいて座る夫の膝に抱かれて「赤ん坊みたい」「赤ん坊みたいか」などという会話を交わしたりドラマならそこから甘い雰囲気になるはずなのに、現実の二人はぎこちないままで
状況に心が追い付いていかないまま夫との距離も縮まらず、ある日夫が出掛けた後、夫が残した手紙を見付けます。
手紙には、

「君に与えようと持って行った物を自分がそのまま又持ち帰ったのはなぜだろう。

受けんとして受け入れられざる
愛の雰囲気有子の馬鹿有子の大馬鹿
愛し居る者の心の叫びに
しばし耳をかせ   」

有子さんの頑なさに夫はついにキレてしまったようです・・・
さすがに有子さんもこの状況に驚いてショックを受けたようで・・・当時はそれほど深刻に考えてなかったし恥ずかしかったから拗ねた様な仕草になってしまっただけでと・・・子供だったんですね、この人。
夫は戦闘機乗りで日常的に死とは隣り合わせで今日は生きていても明日は判らないという勤務をしてるのに余計なストレス与えてどうするよと。
夫はそんな日常だから少しでも早く心を通い合わせたかったんだろうけれど・・・。
夫が軍靴を鳴らして帰ってくる足音をどこかで期待して待ってた自分、嫌いな人ではなかったのに・・・だそうですが・・・キレた夫はそのまま二度と有子さんの元に帰ることなく特攻戦死したそうです。
数日して届いた夫の遺品はひとつの包だけ、その包には多分有子さんに食べさせてあげたいからと取っておいたであろうお菓子が入っていたそうです。
甘いものが嫌いだからと誤解したまま渡せず溜まったお菓子・・・。
他は着替え一つ、つけていたはずの日記もなかったそうです。
夫の下着姿も見たことがなかったと書いているので、夫婦生活もないままの結婚だったようです。
夫にしたらもっとお互いの気持ちが近付いて想いあうようになれたらと思っていたのかもしれません。
子供っぽく意地っ張りな妻、それを可愛いと思う夫というのは悪くはないけど、この二人には時間がなさ過ぎた、もっと時間があったらそれなりに上手くいく二人だったのではないかと。
夫の葬儀に出なければならないので夫の家に行くことになった有子さん、夫と共に戦死したと思われる方の奥さん二人も夫の葬儀で途中まで一緒に行動するのですが、汽車の中で夫の遺品に入っていたお菓子を遠足気分で食べたというくだりを読んだとき・・・夫可哀想・・・。
嫌いじゃないけど愛とかまだそんな気持ちは育ってなかったから・・・こういうものか・・・夫の葬儀も訳の分からないまま終わって、夫のお墓に参ったのもその一度だけ以降一度も行くことはなかったそうです。
夫からの手紙も捨ててしまったという。
夫の戦死後、数年経って再婚、母となりおばあちゃんとなったある日、有子さんのお父さんが遺していた文箱の中に戦死した先夫が特攻で戦果を挙げたという新聞記事が大切にしまってあったそうです、その記事の中で先夫の母親が息子の想い出を語っており剣道二段の腕前で主将、中学でも評判だったとか我慢強く喧嘩しても決して泣かなかったとか戦後何十年も経って初めて有子さんは夫だった人がこういう人だったのだと知ったそうです。
短い結婚生活でお互いの事をゆっくり話し合うこともなかったんですね。
あの頃こういう結婚はそんなに珍しくなかったようですが、今ではちょっと考えられない。
妻側としては結婚して愛情が育つ間もなく夫が戦死して、そこからの人生夫の父母に尽くせと言われても・・・。
さっさと婚家を出ていく嫁なんて夫の家族側からすれば酷い嫁なのかもしてませんが。
愛していても長い人生、夫以外の人に心が揺れることはないことはないので。

夫という人は士官学校出の将校だったのか特操出身の士官だったのかそこまでは書かれていませんでした、軍人だから一般市民の食糧事情など知らないのではないかと有子さんは書いていたのでもしかしたら士官学校出の将校だったのかもしれない。
それと戦死したのは昭和19年の初秋頃と思われ、その頃はまだ特攻という名称は使われてなかったと思うのですが。
体当たり攻撃は名称が使われる以前からすでに行われていたようなのでその中に含まれる攻撃で戦死なさったのかもしれません。
海軍と違って陸軍は資料が少ない?

終戦後しばらくして届いた当時の奥さん友達の手紙には「自分の周りでもぽつぽつ兵隊さんが(戦地から)帰ってきています。主人も二階級特進なんていらない生きて帰ってきてほしかった」と書いてありそれを読んだとき自分も生きていて欲しかったと感じたそう。
若い頃よりも歳を重ねてきた今の方が先夫の事を想いだすそうです。
始まりはともかく、お互い想いがないわけではなかったのにそれを育てていく時間もなく永遠に別れることになる時代があったなんて今の若い世代の人達には想像もつかないんだろうな。
若くない私でも想像つかない、自分の祖父母の世代の話だけど。

有子さんはお父さんが遺した先夫の新聞記事を今も大切にしまっているそうです、先夫が自分にくれた手紙を捨ててしまったことを今では後悔しながら。
自分が死んでしまったら先夫とのことも全て消えてしまう、あの頃こんな結婚もあったということを遺しておくために本を書いたそうです。

自費出版だから?かこの本妙に誤植が多くて、海の藻屑が海のもずくとなってたりしてちょっとどうなのと思ってしまった。
以前の持ち主がもずくを藻屑と書き換えてありました



category:

tb: 0   cm: 0

縁があって良かった  

ずっと読みたい本があって探していたのですが、発行されたのが平成11年でおまけに非売品である為もう入手不可能といってもいいほどの本。
当時関係者だけに配布された自費出版?のものの様で一部では買えたようなのでそこに問い合わせたところもう在庫はないとのこと。
読むには東京の関係先のライブラリーしかなく、読むのに万単位のお金をかけて上京・・・無理。
いよいよ諦めるしかないのかなぁとヤフオクで時々検索したりしていたのですが引っかからず。
それが数日前に検索に引っかかった、入札者がいたのでどうかなと思ったけど、諦めたら今後手に入る可能性は限りなくゼロに近いと思われたので入札。
結果は落札できました。
非売品なのでそれなりの金額になってしまうことは覚悟していたのですが、送料入れて単行本3冊程度の金額で収まったので自分ではこのくらいで入手できて良かったなと思いました。
無理なときはもう本当にいくらかけても無理なのですが、今回は縁があったということなのだと思います。

とにかく子供の頃から本を読むのが好きで漫画から小説までいろいろ読むのですが、推理小説だけは読みません。
姉や妹は推理小説しか読まない。
推理小説は何故読まないか・・・犯人にたどりつくまでの過程が面倒臭くて最後から読んでしまうからです・・・それだけです
小さい頃のお気に入りの絵本は牛若丸でした、これが歴史が好きになるきっかけであったとかいうのは全然ないです。
小説は読んでもいいけど漫画はダメだという親がいますがうちの両親はそうではありませんでした、字を読むのはいいことだから漫画でも小説でも読みなさいという人達でしたので。
本の面白さも判らないうちから字ばかりの本だけ読ませても読書が好きになるはずが無いという考えだったのかもしれません。
中学生から月いくらというお小遣い制になったのですが本を買うとなくなってしまうので、本だけは別で親がお金を出してくれてました、感謝しています。
それでも戦記ものなんかは高かったので、それは隣町に住む叔父に借りてよく読みました。
その叔父も40代で亡くなり形見に数冊本をもらいました。
叔父は戦記でも陸軍物が好きだったみたいです、当時私が借りた本も陸軍物ばかりでした。
今、また戦記物をよく読んでますが叔父が生きてたらいろいろ話せるのになぁと思ったりしています。

category:

tb: 0   cm: 0

どちらの人生を選ぶのか・・・  

「出口のない海」、コミカライズ版を読んで主人公の恋人のその後が気になって原作も読んでみた。
美奈子は浩二亡き後晩婚ではありましたが結婚してました。
浩二との事も全て理解してくれる人と出会い結婚したという話。
浩二の願い通り母になりおばあちゃんになったわけです。
漫画ではページ数もあり結構話もはしょってあるうえに遺書も友に宛てたものと美奈子に宛てたものとを合わせたものでした。
遺書も漫画らしい言葉遣いや表現だった。
そうか、美奈子は結婚していたか・・・原作で美奈子の孫が「おじいちゃんは浩二さんに嫉妬してるんですよ」という言葉があったのですが私が美奈子ならもうこれが面倒臭いと思ってしまう。
独身を通した方が後々面倒なことにならないだろうとかいろいろ考えて。
生きてる間は夫と死んだ後は元彼とというのは何か腑に落ちないものがある・・・3人であの世で仲良くお茶でもというのが理想と言えば理想だけども。
恋人や婚約者というのは妻と違ってどうも立場が中途半端な感じ。
相手が戦死しても妻なら妻として生きていくか、さっと実家に戻って新しく人生やり直すか(子供がない場合)決めなさいと婚家の親もある程度嫁の人生に口出しできるけど婚約者だとどうもそこまでは口に出し難いような気がする。
息子の気持ちを考えたら息子のことだけ想って生きていって欲しいなぁと思ってても口には出せないだろうし。
戦後すぐに女が一人で生きていくのは大変だろうから別の人の手を取って生きて行くことを誰も責めはできないだろうけど、忘れることは絶対に出来ないと思う、長い年月胸の中にしまって生きて行くというのもまた辛いことだろうと思ってしまう。
好きな人との想い出を抱いて一人生きて行くか、違う人の手を取り生きて行くか・・・どちらが幸せなんだろう。

私のイメージでは並木浩二は向井理、美奈子は田畑智子なんですよね・・・。
海老蔵にはたとえ10年前であっても傲慢さは感じても爽やかさなど微塵も感じられないので。

category:

tb: 0   cm: 0

「出口のない海 」 松尾しより  

松尾しよりという漫画家さんが好きで昔はよく読んでたのですが、マーガレット系の雑誌は読まなくなってしまったのと戦争に引き裂かれる可哀想な夫婦の話(空と海のあいだ)があまりにも悲しかった為にこの人の作品を避けるようになってしまった。
最近、ハーレクイン系の雑誌でまた作品を読む機会があって、この人の絵がやっぱり好きだわと、読む機会がなくなってた間の作品を探して読んでみた。
その中の1冊が「出口のない海」。
第二次世界大戦で空ではなく海の特攻の回天の搭乗員の青年とその恋人との話。
松尾さんは近年は戦争ものを割りと描かれてるようで、この作品も・・・読む前から少し嫌な予感・・・。
これは松尾さんのオリジナル作品ではなく別に小説の原作があるのをコミカライズしたもの。
もう随分前に市川海老蔵主演で映画化されてその頃に出版されたものみたいです。
テレビでも放映されたみたいなんですけど・・・見たような見てないような・・・海老蔵が好きでないうえに恋人役の上野樹理も好きじゃなかったので見なかったのかもしれない。
原作も映画も知らないので、私が知ってるのは松尾さんのだけ。
主人公、並木浩二と恋人美奈子との恋を中心に描かれてます、掲載されたのが女性誌だったのでラブストーリーに重点を置いた作品なのかも。
嫌な予感は的中で途中からは涙涙・・・昔と違い年取った分だけ涙腺が馬鹿みたいになってるんだった。
救いがない・・・。
救いがあってほしいのは読者の願望でしかないんだけど、あまりも読んでて辛かったので。

出撃前の最後の帰省(美奈子は最後の帰省だとは知らされていない)を終え、汽車に乗った浩二のもとに美奈子が駆けつけ浩二の身を心配するのですが、浩二は「危険なことは何もしていないから安心しろ、今度まとまった休暇が取れるからそのときはゆっくり逢おう」と言います。
泣きながら自分を心配してくれる美奈子の涙を止める為なら何だってする、嘘だってつく・・・それがいいか悪いかは判らないけど浩二は浩二なりに美奈子を大切に思ってるからなんでしょうね。
見送りに来た彼女に「もう二度と逢えない」とは言えないですよね。
二人にとってこれが最後になるわけですが、何もしらない美奈子は「いってらっしゃい、帰ってきてね」って言う。
走り出した汽車の中で浩二が泣く、浩二の言葉を信じて笑って見送る美奈子の姿が漫画だけに読み手にも判るわけで・・・何というかもうね、言葉にならない。

結局浩二は出撃ではなく訓練中の事故で命を落してしまうわけですがこれもまた理不尽・・・回天は欠陥が多かったみたいで訓練中の事故死も割りとあったみたいです。
脱出装置もない(特攻は帰還が前提ではないので中から開けることはできない)密閉空間なのでだんだん酸素もなくなってくる状態の中で浩二は美奈子の写真の裏に手紙を書きます。

「美奈子へ。
嘘をついてすまない。
きみに嘘ばかりついてしまった。
まだ酸素はある俺は大丈夫だ。
ただ外が気になる いまは昼なのかな夜なのかな
空の色が気になる。
きみと見た四季の空は綺麗だったね。
美奈子御願いだ 俺の目になってくれないか?
たとえば 夕暮れの美しさを 夏の海のきらめきを
どうか俺のかわりにみてほしい
きみの心に俺を住まわせてほしいんだ
そして一年がすぎたら俺を忘れて下さい
子供や孫に囲まれて
どうか百才まで生きてください」
最後の一文は酸素がなくなってきて意識が朦朧としてきてるので乱れています。
それでも浩二は生きることを諦めないのですが、残酷な最期を迎えてしまいます。
終戦後、その遺書を美奈子は受け取ります。

浩二は大学の国文科の学生だったので作品の中で美奈子との間で万葉集の和歌になぞらえての場面なんかもありそれも切なく悲しかったです。
浩二亡き後の美奈子は浩二の遺志を継ぐべく同じ大学の国文科に進学するのですがそれからどうしたのかはこの作品では描かれていません。(家が貧しくて勉強したくてもできないという設定だったと思うのですがあの当時大学までどうやって進学したんやという疑問は残るけど)
最後は思い切り時が経って美奈子はおばあさんになっていたので。
なので浩二の願った通り母、おばあちゃんになったのかは判りません。
遺書に子供や孫に囲まれてというくだりがありますが、そこに誰かの妻となりという文面があえて含まれていない(子供や孫が出てくる時点で誰か別の人と結婚するのは判りきった話ではあるのですが)ところに浩二の切ない気持ちが含まれているような気がしてならない。
好きな人を幸せにし共に人生を歩くのは自分でありたいのにそれを別の人間に委ねないといけない苦しみってどれだけのものか。
この物語はフィクションですがあの当時こうした人達がたくさんいた。
戦争というものに人生を狂わされた人達が。

美奈子の浩二亡き後の人生は原作では描かれているのか、一度原作も読んでみようかなと思ってます。
でも果たしてあんな優しく悲しい手紙を遺して死んでいった人のことを忘れて違う人の手を取り生きて行けるのか・・・行けない気がする。

竹内まりやの「返信」という歌がとても好きだったのですが映画「出口のない海」の主題歌だったんですね。
病気、もしくは事故なんかで好きな人をなくしてしまったという歌なのかなぁと思っていましたが、美奈子からの浩二の手紙への返信という歌だったのかと今回初めて知りました。
もう聴けないなこの歌は、悲し過ぎて。

category:

tb: 0   cm: 0