大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

NHKスペシャル「戦艦武蔵」  

何だろう・・・戦艦武蔵・・・のはずがフェルディナンドという名の牛の話?が印象に残ってしまいよく解らない結果に。
武蔵は話のとっかかりにすぎなくて後半、牛の話に比重を置きすぎてそうなっちゃったんだろうけど、真中俊之少尉の自分もこの牛のように平和に静かな人生を送りたかったなぁという思いは他の人にはどうかは判らないけど私には切なく深く心に響いてきたのでそれはそれで良かったのではないかと。
真中俊之少尉は予備学生士官だったのでガチガチの軍人的な考えの持ち主ではなかったようです、の割りに前半結構残酷?な選択をしたりますが、これは二者択一を迫られた結果仕方のないことだったのかもしれません。
いろいろ思うところはないでもないけど、極限状態を味わった事のない人間があれこれ言うのもおかしな事だと思うので。
どちらかの命を選ぶしかないというなら昨日今日部下になった人間より長い時間一緒に過ごしてきた部下を選ぶのは人情としては仕方のないことなのかも。
何事も平等などということは建前であって実際は有得ない気がするので追い込まれれば尚更。
武蔵が沈没したことを国民に隠したい軍は生存者を激戦地へ置き去り?(生存者の口から沈没が漏れるのを恐れそれを防ぐ為に)。
沈没時は生存者も半数程度いたようですが、内地へ帰る輸送船が沈められたり陸戦で亡くなったりで最終的には400弱程度の生存だったよう。
内地への輸送船に乗るにしても上の士官からで順番待ちをしてるうちに輸送船が敵の魚雷を受けて沈んだりして内地に戻れなくなってしまったのかも。
乗組員が内地に戻っても武蔵が沈んでその乗組員だったことは話してはいけなかったようですが。
国民に真実を隠す為にミッドウェー海戦で戦った戦闘機の搭乗員を軟禁状態にしたという話もあるので武蔵の生存者も最終的には置き去りも満更嘘の話でもなさそうな気がする。
陸軍が荒っぽくていかにも悪く言われてるけど海軍もたいがいえげつないなと思うし、海兵出の士官への待遇は良かったみたいですが下士官兵には結構酷い扱いだったみたいです。
艦に乗ってたはずが激戦地の地上部隊に混ぜられてせっかく助かった命もほとんどの方がそこで落とされてしまったようです。
真中少尉も地上戦で足を負傷し歩けなくなっていた為に撤退(もうほとんど敗走か)することができずその場で自決するしかない状態に。
頭に負傷しているものの歩ける部下に「捕虜になってもいいどんな手段を使ってでも日本に戻れ」ということと「海で見捨ててしまった兵の供養を頼む」と言い残し他の歩けない負傷兵と共に手榴弾で自決します。
部下に「どんな手段を使っても日本に帰れ」というのも予備学生士官だからこその命令なような気がします、海兵出の士官はまず言わないであろう言葉なような気がする。
部下にフェルディナンドの話をしているときに自分の事を「俺」と言いかけて「僕」と言い直す場面があったのですが、軍隊に入ったら自分は俺、相手は貴様と言う様に指導されます。
俺から僕に言い直したときに私が思ったのは、この人は時代がこんなじゃなかったら暴力的に人と争うような生活には無縁な人だったろうなと。
予備士官になったのも時代がそうだったからであってこの人自身は死ぬ瞬間まで海軍というものに馴染めなかったのではないかと。
皆が皆そうではなかったろうけど、「別にアメリカやアメリカ人が憎かったわけではない、ただ国同士が戦っていて負ければ自国がだめになるその一心で戦っていただけだ」という元予備士官の人のインタビューを読んだ事があります。
なので鼻歌も口ずさむ歌も英語の歌で、それを海兵出の士官に聴かれた日にゃあぶん殴られるというね。
身分は海兵出の士官より下だけど下士官兵よりは上というものだったので苦労も相当なもんだったと思います。
話は逸れてしまいましたが、
部下は日本に戻り(どういう手段で戻ったのかは不明)そこから長い戦後を生きます。
その部下は17歳で真中少尉に嫁ぎ18歳で夫を亡くし忘れ形見の息子を女手一つで育て上げた奥さんに真中少尉の最期を話すのですが聞いてて辛かった。
奥さんにしたら聞きたいような聞きたくないような話だったと・・・命日も戦死公報には3月11日と書かれてたのが本当は2月27日息子の誕生日でした。
息子がこの世に誕生した日に夫が死んでいた、しかも自決って・・・。
自分が奥さんの立場だったら夫の最期を聞かされただけで怒りと悲しみと悔しさでそれをどこにぶつけたらいいのか判らずに号泣どころか泣き叫ぶわ。
ラスト、孫娘に真中少尉の奥さんが「(息子に)ああいう(父親の)最期の事を話すのは可哀想な様な気もするし・・・フェルディナンドの話はしたい、それと・・・2月27日・・・の事は話す、あんたの誕生日はお父さんの亡くなった日だって事・・・」それきり声を詰まらせて静かに悲しみに耐えている姿が印象的でした。
この人は今までの人生もこうして静かに涙を流して生きてきたのかなぁなどと思ってしまった、ドラマなのでその先も後もないわけではあるけれど。
命令したりする人間にとったら顔も名前も判らないただ駒を動かすような気でいてるのかもしれないがその人を唯一無二の存在として愛し大切に思って生きている人間もいるのだ。
そんな人達は持って行き場のない怒りや悲しみを生涯抱き続けていく、戦争だったのだから、仕方がなかったのよと自分に言い聞かせて。

戦艦武蔵は引き上げられる予定はないようです。
見つけたのも米国人だし、日本は一切関る気もないようですし。
艦長の息子さんは墓標のようなものなのでそっとそのままにしておいて欲しいというようなことをおっしゃてたように思います。
父である艦長は艦と共に沈み、長兄は戦闘機搭乗員でしたが戦死しています。

ドラマの出演者は石原さとみや渡辺美佐子と演技派の方が多く出ていたけれど、勝地涼の役は別になくてもいいんじゃないかと思ってしまった。
勝地涼がだめなわけではなく(好きですよこの俳優さん)。
役にはまってたのは真中少尉役の吉沢悠だと思う。
実年齢は役より12歳も上でもう少し若かったらと思うけど・・・おっとりというか柔らかな雰囲気が予備学生士官に合ってたなと。
これが予備学生士官じゃなく海兵出の士官役なら違和感があったかもしれないけれど。
海軍の第二種軍装がとてもよく似合ってたな。
当時の日本にはあそこまでスタイルのいい日本人は少なかったと思うけど。

でも戦艦武蔵が何故に牛・・・。

category: ドラマ

tb: 0   cm: 0

やっぱり好きになれないかも  

「花燃ゆ」の沖田総司はやはり好きにはなれない沖田総司のようです。
どうしても敵役なのでね、嫌な感じがするのは仕方ないんですけど。
長州の人間が京の町を火の海にするって嘘を吹聴してまわってるのも新撰組で・・・嘘じゃないやん真実やん。
まぁ今回は敵役なので仕方ないかと言いつつイラッとしてます。

たいして有名でもないヒロインを無理やり史実に絡めるもんだから面白くない通り越して見てても何をどう思えばいいのかさっぱり解らん。
久坂にしても高杉にしても史実はどうなのよっていうような夫ぶりなのでこれも嘘くさくて嫌だ。

吉田稔麿みたいにあんなに「友」にこだわってたらあの時代長生きはできないだろうし長生きしても政治家は無理だろうなと思う。
あのまんまならいい子だし人間的には好きですけど。
「仕方ないよね、同志が死んじゃっても。俺はこんなところで死んでいい人間じゃない、だっていずれはこの国を動かすんだからね」という心の声が聞こえてきそうな桂小五郎みたいな人間が向いてるんだよ、きっと。

category: ドラマ

tb: 0   cm: 0

今日から登場  

「花燃ゆ」面白くない大河ドラマですが父が見てるので一緒に見てます。
今日から沖田総司が登場。
誰かな誰かなと知りたいのを我慢して今日まで来たのですが、見たことあるかもしれないけど覚えのない俳優さんでした。
どなたさん?と思って調べたら「花子とアン」に花子の兄で出てた人か・・・。
加来賢人、加来千賀子の甥っ子なんですね。
あまり好きな顔ではないので、「花燃ゆ」の沖田総司に惹かれるものは何もなかった・・・いっそ辻本祐樹を出しちゃえばよかったじゃないかとすら思いました。
でもこの沖田総司を見て、沖田総司に興味を持つ人もいるかもなと思ったりもする。
私は漫画からでしたが。
今日の沖田総司は顔の良し悪しではなく全体の雰囲気に心惹かれるものはなかった(過去、顔が良い沖田総司はたくさんいたけどそれだけではダメなのだ)。
好きになってから年月も経って初々しさの欠片もなくなってしまった私ですが、今でもやっぱり白馬に乗った王子様?みたいな存在です

category: ドラマ

tb: 0   cm: 0

太陽を抱く月  

韓流時代劇ですが恋愛色の強い作品でした。
ヒロインとヒーローは最後ハッピーエンドだったのですがそれを取り巻く人々の人生があまりにも悲しかったので見ていてあまり後味のいいものではなかった。
ヒロインの顔があまり好きな顔じゃなかったし・・・目が大きいからかいつも鳩が豆鉄砲くらったような顔だなぁと。
少女時代のヒロインは可愛らしかったけど、ヒロインの性格自体も私には合わず。
はっきり言ってこういう女って小賢しい、チャングムやトンイも確かに小賢しいと思う、でもまだ適度にドジッ子なところもあってまだ可愛気があったけどこのヒロインはどうも終わりまで小賢しいままだった。
私はヒロインの傍に付いていたソルが好きだった。
王妃も王女もあまりにも自分勝手で好きな相手を欲しいと思う気持ちが前に出すぎてて怖かった。
人を好きになるというのは楽しい事ばかりでなく想いが叶わず苦しい事だってある、ただ自分の気持ちのことだけ考えて押し付ける愛は自分だけでなく相手をも不幸にする、相手の幸せを考えて見守る愛だってあるのだ。
それを解らん人間はストーカーみたいになるんだろうな。
陽明君がただただ哀れだった。
この人もまた最期は大切な人を見守るという愛を選択した人だったから。
王はいつも不機嫌でただ怒鳴っているばかりの世間知らずの甘ちゃんにしか見えず、大人になれよと毎回思っていた。
初恋の人を想って王妃との間に世継ぎを作ることを拒み続けるのも結構だけど、こういう人って王でいいの?
王妃に対してはこの人もたいがいいい性格の女だったので同情はしないけど。
自分が陽明君なら異母弟は消します。
あれがドラマでなかったなら陽明君のような境遇に置かれたら異母弟に愛情なんて抱くはずがないと思うので。
宮中というのは怖い世界です、権力に取りつかれた人間の欲望には限りがない

次回作の「ダウントンアビー」がもう始まってるのにやっと前作を見終わりました。

category: ドラマ

tb: 0   cm: 0

嫁は所詮他人・・・  

大河ドラマ「軍師官兵衛」ですが息子長政の妻糸の扱いがどうも納得いかないというか・・・。
義弟の事や男の子を産めなかったということで心を病んで育児放棄?を匂わせる場面もありあれじゃあ離縁されても仕方ないと思われる設定がどうも私には嫌な感じだなと。
まぁ主人公一家をクズ一家に仕立てるわけにもいかないのは解るんですけど。
嫁が出て行く場面にしても妙に淡々としてて、嫁は所詮は他人かよと思ってしまった。
八重の桜の時もそうだったんだけど。
長政の新しい嫁は家康の養女、「息子の後妻とはいえ格上の家から貰ったんじゃあ迂闊に嫁いびりもできないじゃん」という私の独り言に父は苦笑いしていた
でも女を馬鹿にしてるよなって思う


拍手御礼は続きより
-- 続きを読む --

category: ドラマ

tb: 0   cm: 0