大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

復活  

今朝、大はいつも通りの大に戻ってました。
食欲も元通りで安心しました。
スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: 0

大、病院へ  

大ですが一昨日の朝から嘔吐して元気がないので病院へ連れて行きました。
大は我が家で唯一長毛の猫です。
この季節猫は抜け毛がすごく毛づくろいで体内に入っていしまうこともありどの子も毛玉を吐くことが多いのですが長毛なせいか大は特別多い。
酷い時は数時間ごとに吐く。
そのせいで気持ち悪いのか食欲がなくなることもあるのですがたいていは一日程度で元に戻るので今回もそうかなと思っていたので様子見でしたが今回はしんどそう。
嘔吐は昨夜の夜遅くしただけでそれ以降はなく今朝も水を少し飲んでたので復調の兆しかなと思いましたが暑いし脱水も心配だったので診てもらいに。
久々の病院で怖がるかなと思ってたのですが、リラックスして診察台の上で寝だす始末
隣の診察室では猫が鳴くわ怒るわで採血できなかったみたいですが、大は大丈夫でした。
元々おっとりしていて人にも猫にも威嚇したり怒ったりすることが一切ない子なので。
検査の結果は腎臓の数値が少し高めでした、腎不全かと暗い気持ちになったのですが嘔吐したりで一時的に数値が上がることもあるので今の時点では判断できないとのこと。
今日は嘔吐しているので輸液と吐き気止め、ビタミン注射をしてもらいました。
薬も5日間出してもらって、それがなくなったら再度血液検査です。
帰宅後は嘔吐なしですが食欲はないようで・・・夕飯はドライフードではなくスープタイプの物を出したのですがスープを飲んだだけで具は食べず。
それでも昨日は水も飲んでなかったので、それに比べたら水も飲んでるのでいいですけど。
いつまでも若いと思ってたけど大ももう11歳になってたわ。

IMG_20170617_100951_20170717215107.jpg
呼んで返事したところを撮ったので、ちょっと怖い顔

category:

tb: 0   cm: 0

膀胱炎  

陽が一昨日の朝から何度もトイレに行ってしばらく座ってるけどおしっこが少ししか出ていない。
先月も同じような感じになって抗生物質を飲んで治まったのですが、まただ。
一昨日は早出出勤でおまけに休んだ人のせいで最終まで残ることになり、病院へ連れて行くこともできない・・・食欲もあり元気にしてるので昨日朝、開院を待ってすぐに診てもらう、膀胱炎再発でした。
以前、大と小夏、ナミも膀胱炎になり膀胱炎は繰り返す事が多いと言われたのですが。
ナミは生後2ヶ月未満の頃になって、本来なら里親さんのもとに行くはずだったのがだめになり、代わりに違う兄弟猫がもらわれて行くという不運に見舞われました。
ナミの場合はその後再発なしでしたが大が何度も繰り返して食事をそれ用に変えてもダメでそこいらへおしっこして布団なんて何度か洗濯に出す破目に、正直何でうちの子にしてしまったのかと後悔の嵐でしたが泌尿器用のサプリメントを何年か続けて飲ませたら再発しなくなり今は飲んでないけれど大丈夫です。
なので今回またそのサプリメントを買って陽に飲ませます。
猫が体調を崩す時は何故かこっちの仕事も忙しい時が多く焦る

IMG_20170615_105531_20170615210632.jpg
膀胱炎治療中。
スマホは画像が綺麗に撮れるのでデジカメいらない感じだ。

category:

tb: 0   cm: 0

通院日  

今日は1年ぶりにチビコの血液検査。
結果はBUN36.0(前回36.5)、CRE2.0(2.2)でした。
体重は変わらず4.6kg。
次は特に変わった事がなければ、また1年後です。

category:

tb: 0   cm: 0

ショック・・・  

今日はチビコの薬をもらいに病院へ行ったのですが、突然の休診・・・張り紙には「突然の休診申し訳ございません云々・・・」。
日曜は午前中だけなので早めに起きて父の運転で行ったのですが・・・腹立つ。
獣医師は一人だけの病院なのでこれをやられるのが一番辛い。
薬の残りは少ないし、明日仕事も休みだし出直すかと思ったのですが今夜から雪ということで積もったら・・・
父が「雪やったら危ないから明日仕事終わったら行ったる」と言ってくれましたが、一日降り続けたら酷い渋滞になるので・・・先のことを考えても仕方ないので明日の事は明日考えようと思うのですが心配

寒くてテーブルの椅子に座ってたら足がすごく冷えるので小さな足元用のホットカーペットを出してきて使ってたのですが気付いたら猫が乗ってて私の足は端っこに・・・自分の為に出したのに・・・

category:

tb: 0   cm: 0