大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

13回忌  

今日は母の13回忌で天王寺のお寺に行ってきました。
平日の方が空いているので今日にしたのですが妹や姉は仕事をしてるから無理かもなと思い連絡してみたら休みを取って来てくれました。
あと姉のところの長男と長男の子供の次男が孫代表と曽孫代表で。
お経をあげてもらって終わり。
昼食を食べて現地解散だったのですが、疲れました。
姉は家が豊中で長男と自家用車で、妹は都島区なので地下鉄一本で来れる距離、私達が一番遠距離。
一人だと電車も自分一人が座る場所を確保すればいいだけなのですが父がいるのでまず父の座る場所を確保しなければならないので結局私は座れず
若い女の子が「ここ座って下さい」と言ってくれて、気持ちは嬉しかったけど年齢的に「そうですか、有難う」と座るのもどうかと思ったので丁重に断った。
少し立ってたら席が空いたので座ったけれど、少し前からは親と出掛けても親優先になるから疲れも一人の時の2倍になるので帰宅したらぐったりする。
父が仕事から完全にリタイアしたら大阪に出ておいでと妹や姉は言うが都会は田舎の人間にとっては遊ぶ所であって住む所ではないと思う。
たまに遊びに行ったら便利でいいなぁと思うけど。
妹も姉も結婚して長い間住んでるからもう田舎暮らしは無理らしい
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

頭の良い馬鹿  

豊田真由子議員、こういう人の事を頭の良い馬鹿と言うんだろうなぁ。
しかしああも他人に対してヒステリックになれるもんかね・・・
いくら頭が良くてもあれじゃどうにもならない気がする、むしろああいう人間性で42歳までやってこれたことが不思議だ。
全部が全部ではないけどこういう人って選民意識というかそういうのがあって少しくらいのルール違反も許されるなんて馬鹿な事平気で思ってそうだ。
頭が良くても常識がないと一般社会ではやっていけないと思うけど政治家ならやっていけるってか

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

人手不足  

職場が人手不足。
また一人辞めるかも
最年長の70歳の人で科長にそろそろ辞めますと話したそうで・・・確かにここ一年は気力体力共に衰えてきてるかなと思わないでもなかったけど。
以前は滅多に休まなかった人が昨年あたりからよく休むようになり、仕事でもつまらないミスをよくするようになってきて、周囲も本人には言わないけれど「もう70やからなぁ」と。
本人もそろそろ潮時かなと思い始めてるようで。
私が入った時から良くしてもらったので体調が悪そうなときは仕事を代わったりしていたのですが。
同僚は年齢的なことを言うけど、私は疲れが溜まって悪循環になってるのではないかと思っている、娘さんが離婚して子供4人抱えて働いてるので以前は別に住んでいたのを今は同居して家事や孫の世話まで全てやってるのでそのせいもあると思う。
もしかしたら仕事よりもお孫さんの世話に時間を使いたいと思って退社を決めたのかもしれない。
他にもサボリ癖のある人は人手があろうとなかろうと平気で休むので常にギリギリの人数で誰かがシワ寄せを受けながらやってるような状態。
サボリ癖のある人は先輩から露骨に嫌味を言われててもやるのでもう人間としての責任感とかそういうのが完全に欠落しちゃってるのだろうと思う。
確かに相当変わった人ではあるが。
今年も3人入ってきたけれど2人がすぐに辞めてしまった。
給料面でもよそに比べると安いので、来てもよそで落ちて来た人ばかりでそうなるとどうしても仕事に対する姿勢がおかしかったりする人ばかりで長続きしない。
田舎の職場にしてはいい時給だと思うのですが、病院の給食調理は最近大阪の事業所なんかが進出してきてそこは大阪での時給を出してくれるので最低賃金にしても開きがあるのでうちなんかは太刀打ちできないんですよね、おまけに仕事もうちより楽らしいし。
ベテランはどんどん年取っていくし、ベテランが好き放題するので若手は嫌がって辞めていくし・・・これからどうなるんだろ、うちの職場・・・私はただ淡々と自分の仕事をやるだけですが。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

この歳になると・・・  

今日は私の誕生日だったのですがこの歳になるともうめでたくもなんともないというね。
去年の今日は生まれて初めての一人旅で東京でした。
菅野直大尉のお財布を見た時の感動は生涯忘れることはないと思います。
毎年誕生日は家ではないどこかで迎えるのもいいかなと思ったけど今年は2月に茨城に行ったので。
どうしても家でずっと父と一緒だと息が詰まるような気がして精神的にしんどいので何とかしたい。
こんなの私だけなのかと思ってたら、同僚の妹さんが離婚して実家に戻り今はお父さんと二人で暮らしてるらしいのですが、「精神的にしんどい」と言ってたら鬱病になってしまってと話しててその話を聞いてゾッとしてしまった。
母を介護してた時に鬱病になってしまったことがあるが、本当にしんどいので・・・買い物に出ても車にはねられて死んでしまわないかなとか考えてたら本当にぼんやりしててはねられそうになったこともあるし、当時の事は本当にぼんやりと無気力でただしんどかったとしか覚えてないんですけど二度とあんな風にはなりたくないと思う。
家が一番居心地がいいと思ってたのが一番居心地が悪い場所になりつつある今は正直辛い。
来年の誕生日はもうどこでもいいから家以外で過ごしたいかも。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

買いました。  

プリンター買いました。
ブラザーの物を。
楽天で探してレヴューでも評判がよく価格も手頃だったので。
頻繁に使うものでもないのでこのくらいの物でいいかなぁと。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0