大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

行ってきます。  

今日から埼玉へ行ってきます。
凝りもせずまた夜行バスで。
楽ではないけど時間いっぱい使えるので。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

似合わん・・・  

今日、美容院へ行ってきました。
今まで行ってたのとは別のところへ。
今までのところは行くのに時間がかかるので近場に良いところがあればもう代えようかと。
職場の前にある美容院に行ってみました。
カットは上手で私がこんな感じにしてほしいと見せた画像と同じにしてくれたのですが・・・その髪型が似合わないのなんのって
丸顔がよけいに丸く見える髪型・・・。
父も〝ん?〟と思ったようですが特に感想も言わず。
とりあえずしばらくはこのままで

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

人手がない・・・  

職場では9月10月と退職者が出て人手がなくピンチだ。
11月のシフトも結構きつい時間で組まれていてみんな不満顔。
9月の中旬に一人、今月中旬頃に一人入ってくる予定になっているけど即戦力というわけではないのでしばらくはしんどい日々になりそう。
9月に辞めた人は3年いたが人間関係に疲れて辞めた、だいたい3年位で人間関係が嫌だと辞める人が多い。
3年もったら以降は我慢できそうだと思うけどそうでもないらしい。
10月に辞めた人は半年、こちらも人間関係で体調を崩して辞めた、この人は以前の職場では結構勝ち気で口も達者な人だったらしいがうちに来てからはそんな風ではなく(そういう人ですら圧倒される人間が多数いるからか)更衣室で泣いてる姿を見たと言ってる同僚もいた。
最後の日に挨拶したのですが、何か空気が変だった・・・普通なら「体に気を付けてね」とか声を掛けたりするのがそんな風では全然なく何故かシラーッとした感じで私は何で?と・・・それから昼休憩に入ったので私は「お疲れさまでした」と声だけ掛けたのですが。
次の日に謎は解けました、彼女は現場の一応責任者の栄養士に辞める事を話したのですがその時話した会話を栄養士が全て同僚に話してしまったからでした。
栄養士が「もう少し頑張ってみたら」と言ったら彼女は「嫌な人が全員辞めたら戻ります」と言ったそうです
栄養士が「○○さんが原因か?」と聞いたら「あの人は3番目に嫌いです」と。
それを栄養士がみんなに話したもんだから、心当たりのあるベテランが臍を曲げてしまったのでした。
こんなことベラベラ喋ったら波風立つの判り切ってんのに馬鹿か?と思ってしまった。
多分彼女が嫌いな1、2番目に話した栄養士が入ってると私は思ってるのですが(この栄養士のパワハラが一番酷いので)
うちはベテランがやりたい放題の職場なので・・・。
人間だから相性もあるし嫌な人だなと思う人もあるけど、そこは大人なんだから仕事に私情を挟んでイジメたりするのは違うだろと思う。
自分の気分で挨拶も返さないとか嫌いなタイプだから暴言吐くとか・・・有り得ん。
狭い田舎町だから辞めた人が良くない職場と話せば以降入ってくる人も当然ないし。
基本、正社員は60歳定年で以降は嘱託で62歳までと決まっているのですが、うちの科ともう一つの科だけは人手がないので平均年齢が高く総務課は頭を抱えているそうで。
うちの科は最年長70歳(この人は来年の春までの契約で以降は人手不足でも契約更新はしないそうです)、後はベテラン勢は60代ばかり。
60代以下は数人です。
栄養士は20代が多いのですが調理師は古株の60代が圧倒的に多い。
人手不足で辞めさせられることもないからと堂々と公言しやりたい放題なものだから、主任などは無法地帯だと・・・それでも若い栄養士が何とかしようと頑張ってたけど疲れ果てて辞めていきました。
辞めた栄養士に先日買い物先で会って少し話したのですが「ベテランは相変わらず?」と聞かれ「変わらんなぁ」と笑って答えたら「ベテランが辞めていなくなったらまた雇ってもらうかな」と話してました。
辞めた人も辞める人も思う事は同じようです
入っても次々辞めるので、総務の人が聞き取りをしたところ特定の人のパワハラのせいだと判り「人手がない人手がないって職場で新しい人が入っても居やすい環境を作らないからでしょう!!シフトがきつくなっても自分で自分の首絞めてるんやから仕方ないでしょう!!」とついに総務にキレられたと科長が話してましたが、科長も現場のゴタゴタには関わりたくないというふうなのでこれからも人手不足は続きそうです。
ベテランは面倒な仕事は自分達より経験の浅い人に押し付けるし、腹の立つこともあるけど〝平常心、平常心、経験に無駄なしだ〟と言い聞かせてやってます。
若い頃は反発してすぐに辞めたりしてたけど、さすがに年取ると面倒くせぇとやり過ごし毒にも薬にもならない人間でいることも覚えました。
一人一人の負担も大きくなってきてるのに、まだ「ずっと午前中勤務だけにして」とか「特に忙しい日は希望休取るから」と主張する人がいるのには驚かされますが

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

何か嫌だこの人  

昨日、グッディという番組に希望の党の柚木道義という人が出演していたのですが嫌な人だなこの人と思ってしまった。
本人は良いと思って使ってた言葉なんでしょうが…やたら戦死とか討死とか言うのが何とも不快で不快で、ムカっ腹が立って怒鳴ってやりたいくらい。
「選挙に落ちても命までは取られません。本人にその気があって努力すればまた政治家になれます。本当に戦死や討死したらもうやり直しはできませんし待ってる人の元にも二度と帰ることはできません、それが戦死や討死というものです。」
それぐらいの覚悟で選挙に臨んでいるのだと言いたいのかもしれませんがそれでもやっぱりこの言葉はそぐわないと思います。
やり直しも希望を持つことも生きていてこそできる事なんですから。
二度と見たくない人やわ、この人。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

危ないところでした。  

台風で雨がすごくて近くの川が氾濫寸前で危ないとこでした。
氾濫したら家が低い位置に建ってるので1階だけ浸水どころじゃない状態になってしまうので。
10年以上前にも台風時に氾濫寸前まで水位が増えたことがあって不安な思いをしました。
先月で職場を辞めた元同僚の家があるところは浸水しやすい土地なので気になってメールしたら夜中に返信があり子供の部屋が浸水したと書いてありました。
元同僚の住んでる地域には、何人か職場の人が住んでいるのでどうなのか・・・メールするほど親しくないのでどうなってるのかは判らないのですが。
今日は仕事が休みだったので、明日出勤したら判ると思うけど。
ニュースで見たのですが結構被害出てるみたいです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0