FC2ブログ

大好き

好きなもの、日常の事などいろいろと・・・

楽しかった  

今日は妹と京橋でバイキングのランチを食べてきました。
ホテル京阪 京橋 グランデの中の レストラン ロレーヌ。
朝の情報番組で取り上げられてて、〝美味しそうだな、京橋なら妹の家から近いしな〟と早速妹に連絡。
メニューは変わるそうで放送されてたメニューは1月15日までなのでそれまでに行かなければと。
1月8日はどうかと聞いたら無理と言われる。
11日か12日なら大丈夫という事だったけどその日は私が職場の新年会で・・・けども新年会キャンセル。
新年会は病院まとめてのものなので毎年特に楽しいというわけではないので妹優先。
お昼前にJR京橋駅北口で待ち合わせ。
妹は「そんなホテル知らんなぁ」と言ってたのですが、「ここのバイキング前に来たことあるわ」と
予約を入れていたのでワンドリンク付で2000円以下でした。
平日ですが結構賑わってました。

20190111_120237856_20190112134110.jpg

20190111_131430887_20190112134058.jpg
画像は一部で他にもいろいろ食べました。
お好み焼き風ピザが美味しかった。
高級感のあるメニューというわけではなかったけど美味しくいただきました。
高級感を求めたら金額もそれなりになってくるので。
お正月に会ったけど落ち着いて話せなかったのでお互い喋る喋る。
時間制限なしのコースを予約したので終わりまで話し続けたのでした。

ホテルを出てから京阪モールで買い物したりして16時半頃帰宅の途に。
京橋から快速で帰る方が楽なんですが難波駅にあるパン屋さんで買いたいパンがあったのでそっち周りで帰ることに。
妹も仕事では責任のある立場になってるので今では正月の2日日帰りでしか帰って来れないからこんな機会でもないとゆっくり話せないんですよね・・・それでも話し足りないけど。
妹は天然なので責任ある立場になって大丈夫なんだろうかと思っていましたが周囲の人に助けてもらいながら頑張っているようで、大らかで他人に対して寛容なのでそういうのが人に嫌われないで助けてもらえる所なんだろうなと思う。
体を壊さないようにだけ気を付けてもらいたいなと思う。

IMG_20190112_153043_20190112162714.jpg
京阪モールで買った知覧紅茶。
前から飲んでみたいなと思ってたのですが売ってるの見たことなかったので。
京阪モールの中でいろんな地域の食べ物が売ってる出店があってそこで売ってました。
日本茶は昔から知覧茶なのですが紅茶は初めて。
紅茶好きの妹も買いました。

今日は楽しかった。
私も職場で結構ストレス溜まってたのでいい感じに発散できたかも。


スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ショック  

今日は歯医者に行ってきました。
次で終わりだと思ってたのですが、歯科衛生士さんに「下の親不知虫歯になってますよ、痛くない?」と聞かれる。
特に今は痛みはないけど・・・次で終わりだと思ってただけにショックでした。
親不知だから抜いたほうがいいとか言われたら嫌だ・・・何年か前に右の親不知を抜いたけどなかなか抜けない上に後が痛くて痛くてどうしようもなくて頭抱えて泣いてました。
あの痛みをもう一度体験するのは勘弁してほしい。
どうしても抜かなければならないのなら口腔外科に行きます、ただの歯科では怖くて抜けない。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今年も  

賑やかな一日でした。
姉一家と妹親子が里帰り。
甥や甥の子供達も毎年成長してるのでだんだん家の中が手狭になってきてる気が・・・。
家から近いお寺に初詣、お寺の上の方に神社がありその少し奥に護国神社があるのでお詣りしました。
神社の敷地内に猫がいたのですが、小屋があり紐で繋がれていたので日中はそこで生活しているようでした。
IMG_20190102_142919_20190102235324.jpg
うちの大によく似た子です。
毛並みも綺麗なのできちんと飼われてるみたいですが、基本的に猫は犬みたいに繋がれて生活する生き物ではないのでストレスにならないのかなと心配になりました。
人に怯える事もなくマイペースにやってるようでしたが。

姉のところの甥二人が「靖国神社と知覧特攻平和会館に行きたいねん」と言う、話をしていたらどうやら二人は隼も零戦も同じ知覧から出撃したと思ってるらしい。
湯野川大尉の伝記「特攻」をパラパラ見ながら「トメさんの事載ってない・・・」、「トメさんて鳥濱トメさんか?」「うん」「その人は海軍の人やからトメさんとは関わりないよ」「何で?特攻の母やろトメさん」「知覧は陸軍の特攻基地、主に隼はここから。零戦は主に海軍の特攻基地の鹿屋からやで、トメさんは知覧の方で食堂してた人やから」と説明したら「そうなん!!」と驚いていた。
確かに私も昔はそう思ってました、私の場合は戦闘機はみな零戦と思ってました。
私のトンチンカンぶりは特に酷く特攻作戦は全て陸軍の管轄だと思い込み、回天も震洋も陸軍だと思っていたんです、父から「どう考えても回天や震洋は海やから海軍やろ」と言われハッと気付いた次第・・・
知覧が有名になり過ぎて特攻は知覧からと思ってる人は多いみたいです。
「特攻出撃の数は知覧よりも海軍の鹿屋からの方が多いよ」と話したらこれまたビックリ。
甥の一人は「隼も見てみたいけど紫電改も見てみたいな」と言うので「隼は判らんけど紫電改は今は愛媛の松山でしか見れないと思うけど近いうちに兵庫県でレプリカ見れる日が来るかもよ」と話したら喜んでました、男子は好きだなこういうのが。
「靖国神社で零戦見た?」と聞かれ「見た、彗星も回天も桜花も」と話したら「彗星?」とスマホで調べてました。
画像を見て「これが彗星か」と言ってましたが、私が零戦と彗星の区別がつかなかったということは内緒だ

姉のところの長男の娘だけが唯一女の子でほぼ毎年ドレスやら人形やらをあげていたのですが(姉からも催促される)、今年5年生になるのでそろそろ人形遊びからも卒業かという感じになりつつある。
あげても喜ばないのなら何もわざわざと思ったりするので、甥の奥さんに確認したら「最近はゲームやスマホを触るようになってるけど友達と遊ぶ時は人形を持ち寄って遊んでる」とのことでお人形教室のリカちゃんをセットでプレゼント。
喜んで帰宅後は早速遊んでたと奥さんからメールがきてたから良かったと思ったけど今年で最後かなぁと思ったりもしている。
職場の同僚の孫娘はもう人形遊びはしないし洋服ばかり買えと言うと話してたので甥のところもそろそろそうなるんじゃないかと。
次男は今年あたり再婚しそうで、後々女の子ができるかもしれないけど。
次男の婚約者はしっかりしてるようだけどいい子だと思う、少しお調子者で見栄っ張りの次男の手綱をしっかり締めてそうで合ってるなと思うけど・・・姉とはどうかなぁと、姉は結構性格きついので。
長男の奥さんとは仲が良いので、御互い姑の愚痴なんかこぼし合ってタッグを組んで頑張れ~と思う。
兄弟は奥さん同士仲が悪いと兄弟仲も悪くなることが多いので、奥さん同士仲良くやっていって欲しいと思うのだ。

20時過ぎには皆帰っていきましたが、妹とは11日にも会います。
楽しみです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

明けましておめでとうございます  

IMG_20181227_142207_20181227195954.jpg
今年もよろしく御願い致します

去年は調理師免許も何とか取る事ができました。
今年まだ何をしたいとか考えてはいないのですが無理をしない程度に見聞を広めたい。
この考え方もっと若い頃に持ってたらもう少し賢い人間になれたかもしれないのに、人生無駄にしてきてたんだなぁと自分に腹立たしく思ってます…ということでせめて死ぬまでにはもう少し賢くなって死にたいなと思うので少しずつでも努力したいと思ってます。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

良いお年を  

今年ももうすぐ終わり。
一年を振り返って良い年だった
念願だった中根久喜中尉のお墓参りを出来た事、これがもうとにかく嬉しかった。
御遺族のM様がいなければ実現しない事だったので本当に感謝の一言です。
一人旅では得る事のできない経験もさせていただきました。
人間死ぬまで勉強やなと思いました。

11月以降は体調を崩したりで人も猫も病院へ行ったりとスッキリしない日々でしたが、猫の方は歯肉炎の痛みがストレスになって膀胱炎になっていたようで歯肉炎の痛みが治まる投薬をしたら今のところ膀胱炎も治まっています。
歯肉炎の薬は炎症を抑えるものなので膀胱炎にも効いてるのだと思いますが。
私は歯医者に通院していますが治療、年越しました。
歯は治療に時間がかかるし仕事もあるので年内には治療終わらないだろうなとは思ってましたが。

明日は元日から仕事です。
毎年2、3日と休みを取るので元日は出勤してるのですが今までは午後出勤にしてもらってたのですが・・・今年は言うのを忘れてしまいシフトが元日朝から出勤になってしまってた。
そのせいで午前中にお雑煮やおせちを食べる事ができなくなったのでした。
相変わらずのうっかり間抜けっぷりですが、来年はそういうの気を付けよう・・・。

皆様も良いお年をお迎えください。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0